今年の英国王立音楽検定

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年の英国王立音楽検定は音楽理論が3月末、実技試験が6月(日程未定)です。

小学1年生のMちゃんがグレード1を受けられます。

昨年、プレパラトリー試験(グレードテストの前の試験)を受けられました。

今年はグレード1に挑戦です。

音楽理論は常に少しずつ取り組んでいますが、

全て英語表記で難しいです。

ABRSMテキスト 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

2016年の過去問です。

 

言われていることは難しくは無いのですが、英語がね( ノД`)シクシク…!

Mちゃんはインターナショナルスクールに行かれていますが、

「音楽用語の英語はまた別」です。

全音符がwhole noteだったり、小節線がbarだったりで、英語がお得意なMちゃんのパパにもお手伝い頂いています。

Moderato やAndanteを英語でなんというのでしょうか?

 

ABRSM 英国王立音楽検定

でも、音楽用語の英語版に慣れないと、音楽理論が受けられないので、3人でねじり鉢巻きです。

あと1か月足らずですが、Mちゃんがシッカリと不安なく出来るように、頑張ります!

覚えて頂くことは表にしないといけませんね。

ABRSMから辞書が出ていると良いのですが・・

 

ABRSMテキスト 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

小節線、拍子記号、調子記号、音程、コードネームなど、結構盛沢山です。

でも、小さな時から音楽に関する知識があることは、ピアノを弾く上で大切なことだと思います。

 

ピアノの検定にはまだ日があり、こちらは着々と進んでいます。

スケールもきれいに弾けてきていますので、課題曲を弾きつつ、Mちゃんご自身の進度もこなしています。

ピアノの実技検定までに、課題のスケールは暗譜しておきます。

課題曲は暗譜ではないので、少し楽かな?

いやいや、検定者の先生の前で弾くのですから、

暗譜するくらいで弾かないとダメですね。

音楽理論検定が終わったら、課題曲はやっぱり暗譜してもらおう!

その上で楽譜があれば、安心でしょう。

 

ABRSMテキスト 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

2017~2018年のピアノ・グレード1の課題曲集です。

 

スケール、アルベジオ、半進行、半音階などのピアノ・グレード1のテキストです。

暗譜です。

ABRSMテキスト 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

ピアノ・グレード1の初見奏のテキストです。

 

ピアノの検定試験には、この3冊で取り組みます。

目標があるのは、生徒さんにわかりやすく、頑張る目標になるので良いですね。

先生の前でテストを受けるのですから、力もつきます。

その上に、このABRSM検定は準備は少し必要ですが、楽しいようですよ。

「楽しい」ことが一番です!

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

ピアノの練習

クリスマスコンサート

明後日は桐朋・茨木教室のクリスマスコンサートです。 明日が最後のピアノのレッスンです。

記事を読む

no image

耳コピーを楽譜に!

欲張りは私かな? 芦屋市の「カノンピアノ」では、導入の方に、絶対音感トレーニングをしています。

記事を読む

ベルリン・フィル

ベルリン・フィルの野外コンサート

懐かしい野外コンサート テレビでベルリン・フィルの野外コンサートが放映されました。 オーケス

記事を読む

しあわせ運べるように

「しあわせ運べるように」

阪神・淡路大震災から20年! 後1ヶ月ほどで、20年目の年を迎えます。 今年は学校やコンサー

記事を読む

no image

発達障害とピアノ ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「発達障害」の事を知れば知るほど、 グレーゾーンの

記事を読む

最高齢のピアノの生徒さん

最高齢の生徒さん!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の教室の最高齢の生徒さん、毎日30分ずつ練習して

記事を読む

音痴・絶対音感

音痴なの?

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの中で、音程がひどく外れる方がいらっし

記事を読む

自筆譜

ショパンの楽譜

整然とした楽譜 以前にショパンの楽譜について、掲載したことがあります。 ショパンの自筆譜です

記事を読む

新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学を出られた方々の、3月15日(日)の午後

記事を読む

メダカ

亡くなったメダカくん達

昨年の初夏、桐朋の先輩からメダカをいただきました。 少し遠慮がちに、半ば強引に、発泡スチロール

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑