今年の英国王立音楽検定

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年の英国王立音楽検定は音楽理論が3月末、実技試験が6月(日程未定)です。

小学1年生のMちゃんがグレード1を受けられます。

昨年、プレパラトリー試験(グレードテストの前の試験)を受けられました。

今年はグレード1に挑戦です。

音楽理論は常に少しずつ取り組んでいますが、

全て英語表記で難しいです。

ABRSMテキスト 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

2016年の過去問です。

 

言われていることは難しくは無いのですが、英語がね( ノД`)シクシク…!

Mちゃんはインターナショナルスクールに行かれていますが、

「音楽用語の英語はまた別」です。

全音符がwhole noteだったり、小節線がbarだったりで、英語がお得意なMちゃんのパパにもお手伝い頂いています。

Moderato やAndanteを英語でなんというのでしょうか?

 

ABRSM 英国王立音楽検定

でも、音楽用語の英語版に慣れないと、音楽理論が受けられないので、3人でねじり鉢巻きです。

あと1か月足らずですが、Mちゃんがシッカリと不安なく出来るように、頑張ります!

覚えて頂くことは表にしないといけませんね。

ABRSMから辞書が出ていると良いのですが・・

 

ABRSMテキスト 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

小節線、拍子記号、調子記号、音程、コードネームなど、結構盛沢山です。

でも、小さな時から音楽に関する知識があることは、ピアノを弾く上で大切なことだと思います。

 

ピアノの検定にはまだ日があり、こちらは着々と進んでいます。

スケールもきれいに弾けてきていますので、課題曲を弾きつつ、Mちゃんご自身の進度もこなしています。

ピアノの実技検定までに、課題のスケールは暗譜しておきます。

課題曲は暗譜ではないので、少し楽かな?

いやいや、検定者の先生の前で弾くのですから、

暗譜するくらいで弾かないとダメですね。

音楽理論検定が終わったら、課題曲はやっぱり暗譜してもらおう!

その上で楽譜があれば、安心でしょう。

 

ABRSMテキスト 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

2017~2018年のピアノ・グレード1の課題曲集です。

 

スケール、アルベジオ、半進行、半音階などのピアノ・グレード1のテキストです。

暗譜です。

ABRSMテキスト 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

ピアノ・グレード1の初見奏のテキストです。

 

ピアノの検定試験には、この3冊で取り組みます。

目標があるのは、生徒さんにわかりやすく、頑張る目標になるので良いですね。

先生の前でテストを受けるのですから、力もつきます。

その上に、このABRSM検定は準備は少し必要ですが、楽しいようですよ。

「楽しい」ことが一番です!

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

ロイヤルアカデミー

ロイヤルアカデミーのグレードテスト

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんで 英国ロイヤルアカデミーのグレードテスト

記事を読む

日本ピアノサービス

ピアノの調律

今日はピアノの調律をお願い致しました。 寒さと暖房で、レッスン室の温度がかなり1日の間で変化してい

記事を読む

青柳晋先生の公開レッスン

青柳晋先生の公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私の勤務先の桐朋学園・茨木教室で、 青柳晋先

記事を読む

トリル

トリル(装飾音)

バッハのトリルこそ 生徒さんが、バッハのトリルで苦労しています。 編み出してきた技が、ピアノ

記事を読む

脳

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その2

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日の澤口先生のインタビューの続きです。 大事な

記事を読む

ポロニアコンサート

桐朋(ポロニア)コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年ももう、1月の半ばを過ぎました。 そろそろ

記事を読む

兵庫県立芸術文化センター

発表会が無事に終わりました

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、兵庫県立芸術文化センターで発表会

記事を読む

tea

ティータイム

香りの良い、お紅茶をいただきました。     &nbs

記事を読む

サイン

スタンウェイ・アーティスト

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 レッスン室にスタンウェイがやってきた時に、 ス

記事を読む

クリスマスリース

クリスマスカード🎄

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も残り少なくなりました。 今年はコロ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑