耳コピーで弾く!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

4月からピアノを始めた年長の生徒さん、もう

「ドレミの歌」をピアノで弾いています。

親指をくぐらせるところがありますが、なんのその!

弾くことは良いのですが、折角の指の形が台無しになるかも知れないので、

生徒さんに弾き易い、楽譜にしてみました。

楽譜が書けるソフトがあるのですが、使い方を攻略する間に、

この良い機会を逃してしまうので、結局、手書きにしました。

生徒さんが嫌がるようなら、すぐに引っ込めます。

楽譜が読めれば、ドンドン弾いていけるので、

楽譜を見ながら弾くのは、どうでしょうか?

 

もう一人、年中の生徒さん、

この時期から「ジングルベル」が弾きたいそうです。

もう両手で弾けるので、簡単な両手の楽譜にしました。

色々な曲に一緒にチャレンジしたいです。

でも、早く進みたい気持ちが私にあって、

生徒さんが興味を持った、大切なチャンスを逃すのは、勿体ないですね。

生徒さん一人一人の個性と興味に向き合って、

これからも、楽しい練習とレッスンが出来るように、一緒に頑張っていきましょう!

又、

自分で音を探して、弾いてみる!

その作業は絶対音感の訓練にも、

脳を刺激することにも、大いに役立ちます。

自分から進んで出来ることは、更に気持ちを動かし、心にも良い事です。

「手は外に出た脳!」と云われるくらいですから!

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

関連記事

父になる

「そして父になる」バックのピアノ曲

映画のバック曲 先日テレビで、前から見たかった福山雅治主演の「そして父になる」を見ました。

記事を読む

ピアノ ハート

ピアノは一生の友!

ピアノ練習曲のメニュー ピアノのレッスンに来られている生徒さんに、練習好きな方がいらっしゃいます。

記事を読む

ピアノ3段楽譜

久しぶりのレッスン

今年もあとわずか 今年もあと1週間を切りました。 ピアノのレッスンもあと2日になりました。

記事を読む

合唱の指揮

指揮者もイイかも・・?

合唱コンクールの優勝! 教室の生徒さんで、学校の合唱コンクールの、指揮をした方がいらっしゃいます。

記事を読む

no image

音階の指の運び方

大切な音階の練習 5本の指がキレイに動くようになったら、いよいよ指をくぐる、音階の練習が始まります

記事を読む

レッスン室

1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンを始めると、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と

記事を読む

生徒さんの弟

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生の 生徒さんの弟クンが、4月からピアノ

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノが習いごとに良い理由 (1)

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   指は「第2の脳」と言われていま

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

やわらかな脳を鍛える!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが育つのに大切な脳の成長、 その成長に最

記事を読む

年長の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4月から年長さんの男の子が、教室に来られました。 お兄

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑