楽しんでピアノ🎹

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記, 絶対音感, 脳を鍛えるには! ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

この5月の連休明けからピアノを始めた小学校1年生の方がいらっしゃいます。

お稽古事も多く、毎日弾くことは到底無理なご様子でした。

お母様もご無理な様子を見せていらっしゃいました。

5月はなかなか難しいようでしたが、

6月に入って少しずつ、毎日弾く努力をされています。

この「毎日少しでも弾く」と云う姿勢が大切です。

また、毎日わずかな時間でもピアノを弾くことは、

お子さんの「脳の発達」や「集中力」を成長させます。

また「思考力」、「判断力」、「忍耐力」を育てます。

曲を仕上げる喜びを知ると、それは「意欲」につながっていきます。

曲を順序だてて弾くことは「脳の整理」につながりますし、暗譜は「記憶力」を育て、

気持ちを入れて曲を弾くことは、「情緒」と「心の安定」につながっていくことでしょう。

「運動音痴だから・・」とおっしゃった生徒さんのお母様がいらっしゃいましたが、

運動能力はそれはあった方が良いかと思いますが、音楽の「運動能力」はまた少し違ったものではないかと思います。

ピアノのレッスンはプライベートレッスン(個別)ですので、

一人一人の「個性」と「成長」に向き合っていけます。

(6歳半までの生徒さんには、無料で絶対音感トレーニングをピアノレッスンに付けています。)

私も子育て真っ最中のときは、余裕がなく、ただがむしゃらに子ども達と向き合っていましたので、

その当時の事を良く思い出し、お母様やご家族のご努力、ご苦労が本当に良く分かります。

私は(生徒さんは勿論ですが、)お母様やご家族の方を応援しています。

なぜなら、子どもを育てる大切さと、大変さが良く分かっているからです。

毎日毎日の子育てって本当に大変です。

育てるだけでも大変なのですから、まして、何かをしっかりとさせよう等と思うと、戦いの日々です。

嫌になる位積み重ねないと出来ません。

可愛いわが子にしか出来ませんよね。

でも、時々お母さんもやり過ぎてシンドクなってしまいます。

そんな時には、「お悩み相談」ではありませんが、レッスンの時に少しでもお話を伺えればと思います。

「お悩み相談」になっても良いので、

少し誰かに話せば、気が楽になることもありますよ。

先日、小学1年生のお母様に「曲を増やしてもいいですか?お時間おありですか?」・・と伺うと、

 

知恵ちゃん

「どうしてお母さんに聞くの?」

・・と生徒さんに聞かれました。

一生懸命、毎日ピアノの練習をされている方ですので、曲数が多すぎて生徒さんとお母様がシンドクなるのは困ります。

ちょっとゆとりがある位が丁度良いですものね。

楽しんで子育て!

楽しく毎日のピアノの練習を!

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

ようこそ芦屋市のピアノ教室 「カノンピアノ」のホームページへ!

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

体験レッスン

ようこそ、体験レッスンへ

体験レッスンに来てくださいました。 今年もあと1日になりました。 体験レッスンに来て下さった

記事を読む

神戸新人コンクール

神戸新人音楽賞コンクール

新進音楽家プログラム 昨夜、神戸市の大倉山にある神戸文化ホールの「神戸新人音楽賞コンクール 本選・

記事を読む

ピアノ連弾

生徒さんとの連弾

生徒さんとの連弾 生徒さんとクリスマスにピアノで連弾をすることになりました。 ブラームスのピ

記事を読む

ピアノレッスンの教材

ピアノの練習のテキスト

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習用のテキストは、楽譜店に溢れるほどあります。

記事を読む

ベリーニ

打ち上げ!

クリスマスコンサート後の、打ち上げ。 ことしは、クリスマスコンサートに出演される方が少ないので、コ

記事を読む

絶対音感トレーニング

大切なうたを追加😊

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニングをしている生徒さんに、 新たに

記事を読む

しあわせ運べるように

「しあわせ運べるように」

阪神・淡路大震災から20年! 後1ヶ月ほどで、20年目の年を迎えます。 今年は学校やコンサー

記事を読む

神戸ビエンナーレ

神戸ビエンナーレ「まちなかコンサート」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、秋のシルバーウィーク大連休の真ん中、 神戸の

記事を読む

KLM

お土産選び!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 イギリスに行ってきました。 イギリス北部のスコ

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」R君

暗譜!あんぷ!アンプ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの独奏はいつも「暗譜」が必要です。 暗譜は出来た

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑