ゆずの「栄光の架橋」の楽譜が出来ました。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

 

高校受験を間近に控えているHちゃん、

「栄光の架橋」を弾きたいとのことで、お母様がぷりんと楽譜でハ長調の楽譜を持って来て下さいました。

ハ長調は「初級」らしく、レッスンで初見で譜読みが終わってしまいました。

「上級」になると、この調本来のホ長調です。

さすがに♯が4つ付くと大変なようで、困りました~

勉強の邪魔にならず、少し息抜きになればいいな~と思って、

手書きですが、ハ長調に移調した楽譜を作成しました。

iPadで楽譜が作成できるようなのですが、なかなか使いこなせません。

 

 

初級ーハ長調の楽譜

ゆず 栄光の架け橋

ハ長調だと初見で読めることに驚きました。

 

 

上級ーホ長調の楽譜

 

ゆず 栄光の架け橋

 

 

 

中級?ーハ長調の手書き楽譜

 

ゆず 栄光の架け橋

 

チョコチョコと暇を見つけては移調していましたが、

最後の盛り上がりの部分でめげてしまいました。

・・・で、元の楽譜をお手本に、大編曲。

ごめんねHちゃん、でもとにかく間に合いました。

受験勉強の息抜きになると、嬉しいですね。

 

ピアノを弾いたら楽譜になるとイイな。

 

 

※コロナ感染拡大のため、現在無料体験レッスンはお休みしております。

再開する場合には、こちらからお知らせ致します。

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

年少さんの体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少の生徒さんが、体験レッスンに来られました。 少し早

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノで立体的に脳を育てる

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下

記事を読む

母校の校舎との別れ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私が学生時代を過ごした桐朋学園、 母校の取り壊しが

記事を読む

お花のプレゼント

生徒さんから!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 午後6時に来られる生徒さん、いつもちょっと早めですが

記事を読む

クリスマスコンサート

クリスマスコンサートが終わりました🎄

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 たくさん練習して、レッスンして、楽しみにしてい

記事を読む

正門先生

正門憲也先生の特別授業

お勉強も必要です 本日、教室に東京から作曲家で桐朋学園の、正門憲也先生が来てくださいました。

記事を読む

親子ピアノデュオ

親子で「熱いピアノ」デュオ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会を前に親子の「熱いデュオ」が熱いです。 ど

記事を読む

モツ管弦楽団

いずみホール

昨日のお昼、マチネーのコンサートに、大阪府の大阪城公園のそばの、 「いずみホール」に行って来ました

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感を育てる。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   現在、絶対音感トレーニング中の

記事を読む

年長の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4月から年長さんの男の子が、教室に来られました。 お兄

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑