マエストロ、岩村力先生!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

昨日、

桐朋茨木教室の卒業演奏会、弦楽合奏科の定期演奏会が、クリエイトセンターで終わりました。

音高・音大に進まれる方には、「卒業演奏会」・・と云う区切りの演奏会もあります。

受験が終わったこともあってか、皆さん、落ち着いた、一つ抜け出した演奏でした。

ピアノの生徒さんの演奏を客席で聴いていると、彼女が小さい時に、この弦楽合奏科と一緒に、

サンサーンスの「動物の謝肉祭」を弾いた事を思い出します。

彼女は「化石」を弾いたと思っていましたが、後で聞いたら「カンガルー」です!

・・と言われました。

難しい曲なんですよ!

作曲家ではない私も、「水族館」等を編曲しました。

これからの健康と良き「音楽漬けの学生生活」を、心から祈るばかりです。

合奏の生徒さん達は、演奏前からホールを走り回っています。

今年度の合奏は、小さい方が多い合奏団となりました。

弾く前から走り回っているので、演奏の時に疲れるよ!・・と言いましたが、

小さい生徒さんが大勢だと、こうなりますね。

でも、

本番は、皆一生懸命、大汗をかきながら、夢中になって、演奏していました。

生徒さんの年齢は下がりましたが、なかなか素晴らしい演奏で、そんなことはみじんも感じません。

 

アンコールでは、みんな、お揃いのTシャツを着ての演奏です。

中学生のヴァイオリンの方が、Tシャツのデザインや発注をして、

お揃いのTシャツが出来上がりました。

皆、この日のために、毎週頑張って練習しました。

演奏会の前日練習は大変だったようですが、晴れやかな笑顔が可愛い生徒さん達。

先生が一番ぐったりですね。

 

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

関連記事

聴音・楽典

楽しく練習すること。

書く事の大切さ ピアノを初めて半年経つと、絶対音感トレーニングをされている方は、 書きとって

記事を読む

ピアノのレッスン室 となりのトトロ

となりのトトロ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんのMちゃんが「となりのトトロ」を弾きたい!

記事を読む

ロイヤルアカデミー

ロイヤルアカデミーのグレードテスト

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんで 英国ロイヤルアカデミーのグレードテスト

記事を読む

連打

連打の練習

説明の難しい連打 先日から、連打の練習をしている生徒さん。 説明して、私の指を見てもらい、生

記事を読む

えまちゃん 絶対音感トレーニング

年長さんのきれいな楽譜

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんから来られているEちゃん、 ピアノも

記事を読む

楽譜選び

楽譜選び

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾く時に、楽譜はそのように選んでいますか? 小

記事を読む

コンサートシリーズ

「関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご」終了

関西桐朋会のコンサートシリーズ「震災から20年を迎えて」が24日(月・振替休日)に終了致しました。

記事を読む

知恵ちゃんのきれいな手の形

ピアノ練習と考える力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、無料体験レッスンをしています。

記事を読む

ショパン 雨だれ

久しぶりの大人の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、久しぶりに大人の生徒さんの体験レッスンをお受けして

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノが習いごとに良い理由 (1)

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   指は「第2の脳」と言われていま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑