マエストロ、岩村力先生!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

昨日、

桐朋茨木教室の卒業演奏会、弦楽合奏科の定期演奏会が、クリエイトセンターで終わりました。

音高・音大に進まれる方には、「卒業演奏会」・・と云う区切りの演奏会もあります。

受験が終わったこともあってか、皆さん、落ち着いた、一つ抜け出した演奏でした。

ピアノの生徒さんの演奏を客席で聴いていると、彼女が小さい時に、この弦楽合奏科と一緒に、

サンサーンスの「動物の謝肉祭」を弾いた事を思い出します。

彼女は「化石」を弾いたと思っていましたが、後で聞いたら「カンガルー」です!

・・と言われました。

難しい曲なんですよ!

作曲家ではない私も、「水族館」等を編曲しました。

これからの健康と良き「音楽漬けの学生生活」を、心から祈るばかりです。

合奏の生徒さん達は、演奏前からホールを走り回っています。

今年度の合奏は、小さい方が多い合奏団となりました。

弾く前から走り回っているので、演奏の時に疲れるよ!・・と言いましたが、

小さい生徒さんが大勢だと、こうなりますね。

でも、

本番は、皆一生懸命、大汗をかきながら、夢中になって、演奏していました。

生徒さんの年齢は下がりましたが、なかなか素晴らしい演奏で、そんなことはみじんも感じません。

 

アンコールでは、みんな、お揃いのTシャツを着ての演奏です。

中学生のヴァイオリンの方が、Tシャツのデザインや発注をして、

お揃いのTシャツが出来上がりました。

皆、この日のために、毎週頑張って練習しました。

演奏会の前日練習は大変だったようですが、晴れやかな笑顔が可愛い生徒さん達。

先生が一番ぐったりですね。

 

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

関連記事

手の形

進度が速い

7ヶ月でもう・・・ 今年の4月からレッスンに来てくれた小学1年生のR君、まだピアノを始めて7ヶ月な

記事を読む

ピアノ伴奏

弾いてきました🎹

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、桐朋の子ども教室「茨木教室」で ヴァイ

記事を読む

AKB48

リズム感を養うには?

3拍子の難しさ リズム感を養うって、本当に難しいことです。 音楽を楽しむ上で、とても大切なこ

記事を読む

ジングルベル編曲譜

Eテレ 亀田音楽専門学校

小悪魔的コード ピアノの後輩に勧められて、Eテレの「亀田音楽専門学校」を時々見ています。 最

記事を読む

スケール・アルペジオ

スケール・アルペジオは片手ずつ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   「カノンピアノ」では、バイエル

記事を読む

バッハ シンフォニア

バッハのシンフォニア

バッハのシンフォニアが教えるもの バッハのシンフォニアを最近、取り出しては、弾いています。

記事を読む

快眠

よく眠れるグッズ

あなどれない商品 「めぐリズム」という商品をごぞんじですか? 良くコマーシャルで宣伝していま

記事を読む

関西桐朋会

関西桐朋会50周年記念コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の所属致します、 「関西桐朋会」が2016年に創

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

習い事の王道~なぜピアノを習うのか?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが出来て、母親、父親になるとわが子の習い事や将

記事を読む

ショパンの手(ブロンズ)

ピアノで弾きたい曲!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この曲をピアノで弾きたい! ・・と云って、中学3年生の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑