マエストロ、岩村力先生!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

昨日、

桐朋茨木教室の卒業演奏会、弦楽合奏科の定期演奏会が、クリエイトセンターで終わりました。

音高・音大に進まれる方には、「卒業演奏会」・・と云う区切りの演奏会もあります。

受験が終わったこともあってか、皆さん、落ち着いた、一つ抜け出した演奏でした。

ピアノの生徒さんの演奏を客席で聴いていると、彼女が小さい時に、この弦楽合奏科と一緒に、

サンサーンスの「動物の謝肉祭」を弾いた事を思い出します。

彼女は「化石」を弾いたと思っていましたが、後で聞いたら「カンガルー」です!

・・と言われました。

難しい曲なんですよ!

作曲家ではない私も、「水族館」等を編曲しました。

これからの健康と良き「音楽漬けの学生生活」を、心から祈るばかりです。

合奏の生徒さん達は、演奏前からホールを走り回っています。

今年度の合奏は、小さい方が多い合奏団となりました。

弾く前から走り回っているので、演奏の時に疲れるよ!・・と言いましたが、

小さい生徒さんが大勢だと、こうなりますね。

でも、

本番は、皆一生懸命、大汗をかきながら、夢中になって、演奏していました。

生徒さんの年齢は下がりましたが、なかなか素晴らしい演奏で、そんなことはみじんも感じません。

 

アンコールでは、みんな、お揃いのTシャツを着ての演奏です。

中学生のヴァイオリンの方が、Tシャツのデザインや発注をして、

お揃いのTシャツが出来上がりました。

皆、この日のために、毎週頑張って練習しました。

演奏会の前日練習は大変だったようですが、晴れやかな笑顔が可愛い生徒さん達。

先生が一番ぐったりですね。

 

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

関連記事

ピアノ演奏 R君

ピアノが育てる大きな力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「ピアノを演奏することが脳に良い」  

記事を読む

きれいな手の形

ピアノを弾く時の脱力 腕 ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回はピアノに向かう時の手と腕の骨の成り立ちについて

記事を読む

手のケアー

手のケアー

最近、気になりだした事 最近、生徒さんのお隣で一緒にピアノを弾くと、手が荒れているな~・・と良く思

記事を読む

ピアノ3段楽譜

久しぶりのレッスン

今年もあとわずか 今年もあと1週間を切りました。 ピアノのレッスンもあと2日になりました。

記事を読む

ピアノを弾く生徒さんの手

先生、ここ教えて!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ピアノを習い始めて3年と少

記事を読む

母娘 手つなぎ

大好きなお母さん

いつもの元気が・・ 今日はいつも元気なYちゃんが、レッスン室に入って来た時から、ションボリとしてい

記事を読む

「コンサートシリーズ」の準備

関西桐朋会「コンサートシリーズ」 私の所属している、関西桐朋会の「コンサートシリーズ」の準備が始ま

記事を読む

岡本美智子先生・樋口一朗・矢橋高子

恩師の会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の桐朋時代からの 恩師・岡本美智子先生の会

記事を読む

no image

ピアノも!遊びも!勉強も!

ピアノの練習は時間がかかる ピアノって、ピアノの進度が進めば進むほど、練習時間が必要になります。以

記事を読む

小澤母娘

母娘共演

ファミリーコンサート 今日は前からご招待を頂いていた、お母様とお嬢様の共演のコンサートに、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑