桐朋学園の校舎

公開日: : 最終更新日:2015/09/08 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

母校、桐朋学園大学の校舎が、夏休みから取り壊しになりました。

古い校舎だったので、いつかはこんな日がくると、思っていました。

どんな校舎が出来るのでしょう。

校舎の中にコンサートホールがあったらいいな!

みんなで集える学生ホールがあったらいいな!

・・などと、卒業した者は考えます。

レッスン室ももう少し防音が出来ていると良いのですが、

防音ってなかなか難しいものです。

ただ、隣や遠くの部屋から漏れてくる、ピアノの音に発奮して、

更に必死でピアノを弾いた思いでがあるので、

音が漏れてくるのも、生徒にとっては良いのかも知れません。

 

桐朋調布校舎

 

 

 

 

(一足先に完成した調布新校舎)

 

毎年10月に、私の恩師の岡本美智子先生の門下の集まりがあるので、

校舎が完成したら、見に行ってこようかと思っています。

先日、女優の高畑淳子が桐朋学園短大の演劇科の話をされた際に、

まだ取り壊されていない、懐かしい校舎が映っていました。

演劇科からは沢山の俳優が卒業しています。

楽しい青春の思い出と共に、以前の校舎は無くなりますが、

桐朋の自由で伸び伸びとした中に、厳しさがある校風は、

是非残って欲しいと思っています。

厳しさの先にある、達成感や音楽をする者にしか多分解らないであろう喜びを思い出しながら、

新しい校舎に出会える日を楽しみにしたいと思っています。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi

 

 

 

 

関連記事

桐朋学園・茨木教室 生徒募集

実技テストの強み

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の勤務する桐朋学園子ども教室・茨木教室では、毎年実技テ

記事を読む

ABRSM 英国王立検定試験・ABRSM

合格されました!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 将来、 外国の大学に留学を希望されている生徒さん

記事を読む

体験レッスン

導入クラスは元気いっぱい!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は朝から雪がチラチラしていました。 私の勤

記事を読む

フェニックスホール

ピアノのコンサートが目白押し!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10月から週末はピアノのコンサートが目白押しです。 神

記事を読む

大統領の執事の涙

映画の魅力

色々な人の目を通して。 昨日「大統領の執事の涙」の映画を見ました。 この映画は、アメリカの奴

記事を読む

ショパン曲集

ショパンのピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、無性にショパンが弾きたくなって、 色々な曲を譜読

記事を読む

稟多郎&柊二郎君

春休み前の「無料体験レッスン」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新学期が始まる前、 取り分け新年度の春休み前に

記事を読む

メトードローズ 譜読み

新しい本!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週、両手になった生徒さんに、 新しい本をお渡しい

記事を読む

4手連弾

テストが終わって・・

2週間ぶりのレッスン 期末テストが終わって、H君が2週間ぶりにレッスンにきました。 ソロのク

記事を読む

カイロと手袋

冬期講習が終わりました

1月の冬期講習が終わりました。 受験を目の前にしていらっしゃる方や、 日頃苦手に思っていると

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑