有能・音符カード♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

生徒さんの初見視奏が急に出来なくなって、原因をあれこれと考えていました。

途中までレッスン中の初見奏も上手に出来ていたので、不思議でした。

 

知恵ちゃんのきれいな手の形

 

ところが先日のレッスンでお母さまから

「先生、目が悪くなりかけていたんです」との言葉を聞いて、

レッスン中にみんなで納得。

 

学校の定期健診で引っかかったそうです。

学校の定期検診って素晴らしいですね。

お母様曰く、「私も主人も目が悪いので、いずれは悪くなると思っていた。」・・とおっしゃったのですが、

ネットで「仮性近視の目のトレーニング」をされているところを見つけられて、

2か月ほどで『1.0』に戻されたそうです。

 

そちらでは、

「ご両親が目が悪いからといって、子どもも悪くなると云うのは違います!」

・・と言われたそうで、ビックリ致しました。

姿勢や鉛筆の持ち方なども矯正されて、

今、頑張って取り組んでいらっしゃいます。

ただ、メガネをかけてしまうと、目の矯正はもう出来ないとのことでした。

きれいな目をされたお嬢さんなので、間に合って良かったです。

 

生徒さんは、しばらく良く見えていなかったようですので、

ピアノとは別に音符カードで、楽譜の確認をし始めました。

 

音符カード

(ト音記号です)

 

『見えていなかった時』を取り戻したいと思っています。

見えにくかったのは、何か月くらいでしょうか!

まだ、小さいのですぐに取り戻せると信じています!

 

音符カード

(ヘ音記号です)

1回目は少しモタモタとしましたが、2回目は結構速く弾けました。

しばらく、一緒に頑張ります!

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

関連記事

スタンプ

スタンプを駆使して!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな生徒さんは、個性がいっぱい! いつも楽しくレッス

記事を読む

no image

ピアノ導入時期の副教科

絶対音感トレーニング 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」では、ピアノを習い始めた方(6才半まで)を

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感トレーニングのお問い合わせとハンドサイン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

発表会を終えて🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年はこのホームページを開設してから2年と少し、

記事を読む

お茶

受験が始まります!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ、音高・音大の受験が始まります。 あと、早い方

記事を読む

島村楽器

ピアノ教則本とピアノ曲の研究

効率良く、ピアノ練習をすすめるには 常に効率よく、ピアノの練習が出来て、進度が早く進めるように、日

記事を読む

茨木教室クリスマスコンサート

桐朋・茨木教室のクリスマスコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は 桐朋・茨木教室のクリスマスコンサートでした

記事を読む

体験レッスン

楽しんでピアノを弾こう!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの導入から半年ほど経つと、個々の差はあるものの

記事を読む

練習帳

ピアニストの毎日の基礎練習帳

毎日の練習とは 岩崎淑先生が書かれた「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を最近、読んでいます。

記事を読む

時間は作るもの!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 勉強とピアノの両立に悩む中学生がいます。 中学生も3年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑