有能・音符カード♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

生徒さんの初見視奏が急に出来なくなって、原因をあれこれと考えていました。

途中までレッスン中の初見奏も上手に出来ていたので、不思議でした。

 

知恵ちゃんのきれいな手の形

 

ところが先日のレッスンでお母さまから

「先生、目が悪くなりかけていたんです」との言葉を聞いて、

レッスン中にみんなで納得。

 

学校の定期健診で引っかかったそうです。

学校の定期検診って素晴らしいですね。

お母様曰く、「私も主人も目が悪いので、いずれは悪くなると思っていた。」・・とおっしゃったのですが、

ネットで「仮性近視の目のトレーニング」をされているところを見つけられて、

2か月ほどで『1.0』に戻されたそうです。

 

そちらでは、

「ご両親が目が悪いからといって、子どもも悪くなると云うのは違います!」

・・と言われたそうで、ビックリ致しました。

姿勢や鉛筆の持ち方なども矯正されて、

今、頑張って取り組んでいらっしゃいます。

ただ、メガネをかけてしまうと、目の矯正はもう出来ないとのことでした。

きれいな目をされたお嬢さんなので、間に合って良かったです。

 

生徒さんは、しばらく良く見えていなかったようですので、

ピアノとは別に音符カードで、楽譜の確認をし始めました。

 

音符カード

(ト音記号です)

 

『見えていなかった時』を取り戻したいと思っています。

見えにくかったのは、何か月くらいでしょうか!

まだ、小さいのですぐに取り戻せると信じています!

 

音符カード

(ヘ音記号です)

1回目は少しモタモタとしましたが、2回目は結構速く弾けました。

しばらく、一緒に頑張ります!

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

関連記事

海外へ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 気候の良い時期の日本を離れ、 「微笑みの国」タイへ

記事を読む

クリスマスの曲

そろそろ・・

もう早や、10月の半ばになりました。 運動会や遠足で、真っ黒になっている生徒さんもいます。

記事を読む

led

ノーベル賞

青色の光 2~3日前から、テレビは日本人のノーベル物理学賞の話題でもちきりです。 3人共に、

記事を読む

ピアノ演奏 R君

ピアノが育てる大きな力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「ピアノを演奏することが脳に良い」  

記事を読む

江崎整骨院

身体のメンテナンス

身体の痛み、凝りには ピアノを熱心に弾いたり、勉強を一生懸命したりすると、身体も疲れます。同じ姿勢

記事を読む

ピアノ弾き合い会&クリスマス会

出演順は抽選で!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来月、「ピアノ弾き合い会&クリスマス会🎄」を致しま

記事を読む

ピアノの練習

毎日の積み重ね

ピアノを演奏する!・・と云うこと ピアノを弾いて、暗譜をして、人前で弾く!・・ということは、簡単そ

記事を読む

フェニックスホール

ピアノのコンサートが目白押し!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10月から週末はピアノのコンサートが目白押しです。 神

記事を読む

速い曲

速い曲、遅い曲の練習

速い練習だけでは。 譜読みが済んで(譜読みと同時に暗譜することをお勧めしますが・・)、暗譜と同時進

記事を読む

no image

音階の指の運び方

大切な音階の練習 5本の指がキレイに動くようになったら、いよいよ指をくぐる、音階の練習が始まります

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑