有能・音符カード♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

生徒さんの初見視奏が急に出来なくなって、原因をあれこれと考えていました。

途中までレッスン中の初見奏も上手に出来ていたので、不思議でした。

 

知恵ちゃんのきれいな手の形

 

ところが先日のレッスンでお母さまから

「先生、目が悪くなりかけていたんです」との言葉を聞いて、

レッスン中にみんなで納得。

 

学校の定期健診で引っかかったそうです。

学校の定期検診って素晴らしいですね。

お母様曰く、「私も主人も目が悪いので、いずれは悪くなると思っていた。」・・とおっしゃったのですが、

ネットで「仮性近視の目のトレーニング」をされているところを見つけられて、

2か月ほどで『1.0』に戻されたそうです。

 

そちらでは、

「ご両親が目が悪いからといって、子どもも悪くなると云うのは違います!」

・・と言われたそうで、ビックリ致しました。

姿勢や鉛筆の持ち方なども矯正されて、

今、頑張って取り組んでいらっしゃいます。

ただ、メガネをかけてしまうと、目の矯正はもう出来ないとのことでした。

きれいな目をされたお嬢さんなので、間に合って良かったです。

 

生徒さんは、しばらく良く見えていなかったようですので、

ピアノとは別に音符カードで、楽譜の確認をし始めました。

 

音符カード

(ト音記号です)

 

『見えていなかった時』を取り戻したいと思っています。

見えにくかったのは、何か月くらいでしょうか!

まだ、小さいのですぐに取り戻せると信じています!

 

音符カード

(ヘ音記号です)

1回目は少しモタモタとしましたが、2回目は結構速く弾けました。

しばらく、一緒に頑張ります!

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

関連記事

no image

耳コピーを楽譜に!

欲張りは私かな? 芦屋市の「カノンピアノ」では、導入の方に、絶対音感トレーニングをしています。

記事を読む

ベートーヴェンの墓

シューマンのお墓参り

今日、ラジオで シューベルトの交響曲第8番 が流れていました。 第8番はハ長調で、第6番の

記事を読む

右手の345

右手の3、4、5の指

右手の役割 右手って、ピアノを弾く場合、ほとんどがメロディーです。 その中でも、右手の3、4

記事を読む

ステージマナー ピアノ

ピアノ コンサートのステージマナー

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近新人のコンサートや知人の発表会に伺って、 一番

記事を読む

スタンプタワー

ピアノのレッスンの後には・・

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、小さな生徒さんのお問い合わせを頂いております。

記事を読む

レッスンの中止

台風が来ました。 台風が四国に上陸。 その後、兵庫県に再上陸して、芦屋市も交通機関が混乱しま

記事を読む

no image

8分の1

楽器のサイズ 小学校1年生のヴァイオリンの生徒さんの伴奏をしてきました。 コンクールでの伴奏です。

記事を読む

ピアノの発表会のお手紙

生徒さんからのお手紙

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月の発表会のあと、生徒さんからお手紙やお葉書を頂

記事を読む

no image

ピアノも!遊びも!勉強も!

ピアノの練習は時間がかかる ピアノって、ピアノの進度が進めば進むほど、練習時間が必要になります。以

記事を読む

古希

恩師の古希のお祝い

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の10月に東京のANAインターコンチネンタルホ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑