恩師の会で東京へ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

明日から10月。

10月には東京で、

私の桐朋学園時代からの恩師の岡本美智子先生の門下の会があります。

毎年1度の恒例の会となりました。

 

ムジカーザ

 

 

 

 

 

 

(東京・代々木上原のムジカーザにて)

後輩の演奏があり、終了後には、先生とお話をしたりして、楽しい時間を過ごします。

 

ムジカーザ2

東京に行ってはリフレッシュして、元気をもらって帰ります。

母が一緒だったころは、良く銀座に行って、

ショッピングをしたり、食事をしたりしましたが、

銀座も変わってしまったようで、今はもっぱら息子と品川近辺を楽しんでいます。

友人とは新宿の伊勢丹や六本木ヒルズを楽しみました。

今回は渋谷に宿泊することになったので、どの辺りで楽しみましょうか?!

レッスンは無理を言って、お休みにして頂きました。

10月は運動会や文化祭の生徒さんもいらっしゃり、生徒さん達は忙しそうです。

そんな時こそ、私の方は、ゆとりを持って対応したいと思います。

幼稚園や学校から帰って、丁度眠い時間帯にレッスンがあります。

眠くても頑張っている生徒さんを見ると、本当に愛しくなりますね。

眠いのに、間違わないで弾こうと頑張っている様子には、

隣に座っていて、

エールを送りたくなります。

レッスンが終わると急に元気になったりして「運動会でダンスを踊る」とか「リレーに出るよ」など、

今日あった事を話してくれます。

生徒さん達は屈託がないですね。

10月になるとはいえ、日中は暑い日がありますので、

体調を崩さないで、学校行事も頑張って下さいね。

ピアノの練習が大変な日は、

弾き難いところだけ弾くのも良し、例え10分の練習でも良いので、

何とか継続できると良いと思います。

そんなことをお伝えしても、みんな弾いてきてくれますが・・。

でも、無理をすると続かなくなるので、そこはご家庭でのご対応にお任せしたいと思っています。

東京で同門の方々とお話ししながら、

勉強もしてきま~す。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

母娘 手つなぎ

音楽の力・ピアノの力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 音楽は 感動を与えてくれたり、心を慰めてくれたり、

記事を読む

電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、レッスンのお問い合わせで、 電子ピアノでの練

記事を読む

ピアノを弾く生徒さんの手

先生、ここ教えて!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ピアノを習い始めて3年と少

記事を読む

ピアノ・ドビュッシー

関西桐朋会・ミニコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の所属する 関西桐朋会では、 毎年の総会のあと

記事を読む

クリスマスツリー

クリスマス会に向けて

全力練習! クリスマス会に向けて、全力練習中です。 クリスマス会にはピアノ伴奏を致します。

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

今年のレッスン始め・楽譜が書ける!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のレッスンが始まりました。 生徒さん達、お正月

記事を読む

練習帳

ピアニストの毎日の基礎練習帳

毎日の練習とは 岩崎淑先生が書かれた「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を最近、読んでいます。

記事を読む

no image

父の「月光」

大人のピアノ ピアノが大人になっても弾ける理由は、私の父に、原点があります。 父はピアノを弾

記事を読む

桐朋学園大学

思い出の校舎

いよいよ取り壊し 私の母校の桐朋学園大学の新校舎が、来年、建て替えられることになりました。

記事を読む

スタンウェイピアノ

ピアノ調律師 「羊と鋼の森」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 シンガポールへ行ってきました。 行きは7

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑