導入の生徒さん

公開日: : ピアノの練習, レッスン, 日記 ,

導入の生徒さんのテキスト選び、

生徒さんの年齢にもよりますが、大体1ヶ月を過ぎた頃から、両手で弾けるように、工夫します。

勿論、片手ずつの練習は続きますが・・

でも、やっぱり両手で弾きたいですものね。

テキストは沢山ありますが、「カノンピアノ」では、大体弾いていただくものを決めています。

就園児と就学児では理解力が違いますし、同じテキストにしても、進み方には個々に差が出来ます。

楽しく練習しないと意味がありません。

出来るだけ弾きたい曲を聞いて、簡単にした楽譜を作成したり、スコアから写したりして、

なんとか、生徒さん一人一人の楽しみに寄り添いつつ、ピアノの練習を進めて欲しい思っています。

「おもちゃのシンフォニー」が弾きたい!・・と言われる生徒さん、スコアから切り張りして、

楽譜をお渡し致しました。

すると、その場で弾きはじめにました。

まだ始めて9ヶ月くらいです。

難しい所もありますが、1楽章の半分をレッスン中に譜読みしました。

興味があるって、スゴイですね。

その興味を引き出すのは、私の仕事ですが、お母様も一生懸命、関わって下さいます。

ご家族とご一緒にお子さんを育てていけるのは、本当に楽しく、嬉しいことです。

でも、ピアノをご存知でないお母様も、勿論いらっしゃいます。

そのようなお母様には「そんなことが出来るようになったのね。すごいわね!」と、

是非褒めて上げて欲しいと、お願いしています。

それぞれのお家の接し方で良いと思っています。

 

関連記事

昨年の発表会

発表会に向けて

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   7月に発表会を兵庫県立芸術文化セ

記事を読む

子ども

ピアノを弾くときの座る場所

椅子の位置と座る場所 今日、友人が「小さい子どものピアノの座る場所ってどこ?」と聞くので、何の事?

記事を読む

関西桐朋会・第52回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ4月、新入学、新学期の始まりです。

記事を読む

ポロニアコンサート

桐朋(ポロニア)コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年ももう、1月の半ばを過ぎました。 そろそろ

記事を読む

カイロと手袋

冬期講習が終わりました

1月の冬期講習が終わりました。 受験を目の前にしていらっしゃる方や、 日頃苦手に思っていると

記事を読む

桐朋学園大学

思い出の校舎

いよいよ取り壊し 私の母校の桐朋学園大学の新校舎が、来年、建て替えられることになりました。

記事を読む

マヤちゃん 兵庫県立芸術文化センター

英国王立音楽検定2021~2022

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年度、コロナ感染のため、 英国王立音楽検定

記事を読む

興津さん

ピアノレッスンの帰りは笑顔で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンで弾けなかったり、 先生の言われる

記事を読む

ムジカーザ 代々木上原

恩師の会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学からの恩師・岡本美智子先生の会が東

記事を読む

村上弦一郎先生・久保田巧先生の公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学のピアノ科の教授、 村上弦一郎先生のピ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑