導入の生徒さん

公開日: : ピアノの練習, レッスン, 日記 ,

導入の生徒さんのテキスト選び、

生徒さんの年齢にもよりますが、大体1ヶ月を過ぎた頃から、両手で弾けるように、工夫します。

勿論、片手ずつの練習は続きますが・・

でも、やっぱり両手で弾きたいですものね。

テキストは沢山ありますが、「カノンピアノ」では、大体弾いていただくものを決めています。

就園児と就学児では理解力が違いますし、同じテキストにしても、進み方には個々に差が出来ます。

楽しく練習しないと意味がありません。

出来るだけ弾きたい曲を聞いて、簡単にした楽譜を作成したり、スコアから写したりして、

なんとか、生徒さん一人一人の楽しみに寄り添いつつ、ピアノの練習を進めて欲しい思っています。

「おもちゃのシンフォニー」が弾きたい!・・と言われる生徒さん、スコアから切り張りして、

楽譜をお渡し致しました。

すると、その場で弾きはじめにました。

まだ始めて9ヶ月くらいです。

難しい所もありますが、1楽章の半分をレッスン中に譜読みしました。

興味があるって、スゴイですね。

その興味を引き出すのは、私の仕事ですが、お母様も一生懸命、関わって下さいます。

ご家族とご一緒にお子さんを育てていけるのは、本当に楽しく、嬉しいことです。

でも、ピアノをご存知でないお母様も、勿論いらっしゃいます。

そのようなお母様には「そんなことが出来るようになったのね。すごいわね!」と、

是非褒めて上げて欲しいと、お願いしています。

それぞれのお家の接し方で良いと思っています。

 

関連記事

10台のピアノ

母との夢

悩んでいると・・ ピアノを弾いたり、生徒さんを教えたりしていると、必ず何か、立ち止まって考えたり、

記事を読む

茨木教室クリスマスコンサート

桐朋・茨木教室のクリスマスコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は 桐朋・茨木教室のクリスマスコンサートでした

記事を読む

母娘 手つなぎ

音楽の力・ピアノの力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 音楽は 感動を与えてくれたり、心を慰めてくれたり、

記事を読む

ピアノを弾く手

成長する生徒さんの手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られた時から、数か月、半年、1年、2年と

記事を読む

英国王立音楽検定(ABRSM)

英国王立音楽検定(ABRSM)試験が終わりました

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日に、 「英国王立音楽検定」のピアノの試

記事を読む

ピアノの発表会のお手紙

生徒さんからのお手紙

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月の発表会のあと、生徒さんからお手紙やお葉書を頂

記事を読む

子供の手の形

小さな手で、小さな身体で・・!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな手で、小さな身体で、ピアノを弾く生徒さん達。

記事を読む

ピアノ 連弾

連弾の楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノは、いつも一人で練習しますよね。 少し弾けるよう

記事を読む

ピアノ サロン

ピアノ・コンサートホール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は会員制の 芦屋のクラシックホール「クラシカ」

記事を読む

ピアノ音符カード

お母様とピアノの練習

今日はこどもの日。 あいにくの雨の日です。 今日はピアノのレッスンが4回目の生徒さんに、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑