抜かれてもイイ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

先週のピアノのレッスンの時、

生徒さんが弟さんを連れて来てくれました。

「弟もピアノをやるって言ってる!」とのこと。

「体験レッスンをしましょうか?」と言いましたが、

「もう、すぐに始めたい」そうです。

お兄ちゃんがピアノを初めて1年、かなり進みましたが、

もう少し先まで進んでおきたい私です。

「なんで?」・・と聞かれたので、

「追いつかれたら、いやでしょ!」

・・と言いましたら、「抜かれてもいい!」とのことでした。

子供にはいろいろなタイプがあります。

以前、追いつかれて、泣きそうになったお姉さんがいました。

別に彼女がさぼって弾かなかった訳ではなく、耳のいい弟さんでしたので、

どんどん追いつかれてしまいました。

彼女が「どうなるんだろう・・」と心配していましたので、

私はテキストを変えることにしました。

その方が、弟さんも聞いたことが無い曲でしたし、何とかやりくりできました。

そのうち、二人で連弾にも挑戦できたので、楽しいレッスンになりました。

兄弟で同じところを弾くのも、楽しいのかも知れません。

周りの取りこし苦労でした。

もう少し生徒さんが増えたら、発表会をしたいと思っています。

ヴァイオリンやチェロの先生と合同でしたことはありますが、

「カノンピアノの生徒さんだけで、やりたいと思っています。」

それまで、みんな頑張ろうね!

 

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

関連記事

音符カード

リズムカード

芦屋市の「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、 絶対音感トレーニングの時に、リズムワ

記事を読む

体験レッスンにようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、年長さんのお問い合わせを頂いています。 年中

記事を読む

茨木教室 クリスマスコンサート

茨木教室のクリスマスコンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今日は私の勤務する、 桐

記事を読む

no image

小さな生徒さんの毎日の練習

指のための練習 ピアノを習い始めて、少し進むと、両手の曲ばかりになってきます。 その時期から

記事を読む

no image

ピアノ演奏と左利き

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 左利きの生徒さんに出会いました。 一人は

記事を読む

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

友と、悦しきかな💓

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私には一緒に桐朋学園受験をした友がいます。 三宮

記事を読む

スタンウェイのファイル

秋のコンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の秋に「一緒にピアノを弾こう!」と友人から

記事を読む

ピアノ

ピアノとピアノの調律

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は芦屋の会員制ピアノサロンにピアノデュオの演奏を

記事を読む

ステージからの景色

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎年、クリスマスコンサートと卒業演奏会でお世話になる

記事を読む

神戸ビエンナーレ

神戸ビエンナーレ「まちなかコンサート」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、秋のシルバーウィーク大連休の真ん中、 神戸の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑