ピアノで遊ぶ

発表会に出るのに・・

発表会に出たい!・・と云う生徒さん。

バッハとドビュッシーが弾けてきません。

シッカリとレッスンをして帰ってもらっているのに、

なかなか弾けるようになりません。

レッスンで弾けるようになっているのに・・

迎えに来られたお母様が、

「ちゃんと弾いていますか?」

、と聞かれたので、

「どうしてですか?」・・とお尋ねしましたら、

「家で2~3時間弾いています。」

とのことでしたが、

「なんだかチャラチャラと弾いている感じがして・・」、

と言われました。

お母様はピアノが弾ける方ではありませんが、やはり、わかるんですね。

どおりで!

「2~3時間弾いているピアノではないですね。弾いていないとは言わないけれど、

弾いてる!・・とは到底言えない。」・・とお話して、突然の3者面談。

だって、発表会に出たいんですもの。

2日後に来ていただくことにして、様子を見ることになりました。

小さい頃に、コンクールの本選にも通過してます。

ジュニアの国際コンクールで優勝もしています。

人前で弾くこと・怖さや楽しさは、よくわかっている生徒さんです。

ところが、たった2日で見事にリカバリー。

やっぱり、やればできるのね。

やはり、子供ってどこかで気合を入れないと、ダメなんですか??

んー、自分でやって来て欲しい~!

ピアノで遊ぶことが、何より好きな生徒さん

なので、遊びとごっちゃになるようです。

遊ぶのは、大賛成!

でも、ピアノの練習は分けてしましょう!

 

関連記事

メトロノーム

メトロノームでピアノの練習

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンで、 生徒さんと曲の速さを決めるこ

記事を読む

カレーの美味しいお店

東京で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 東京で久しぶりに同級生に会いました。 同じ門下生で切磋

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」のみの天井

ノミの天井

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

no image

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ! 数あるホームページから、「カノンピアノ」の

記事を読む

クリスマスの曲

そろそろ・・

もう早や、10月の半ばになりました。 運動会や遠足で、真っ黒になっている生徒さんもいます。

記事を読む

ピアノのシャープ

ピアノのシャープ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中からピアノのレッスンに来て下さった生徒さん、

記事を読む

KLM

お土産選び!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 イギリスに行ってきました。 イギリス北部のスコ

記事を読む

子供の手の形

手と指の形

ピアノに慣れると! ピアノも導入の時期を過ぎると、だんだんとピアノに慣れてきて、 少しずつ、

記事を読む

神戸市 酒心館ホール

懐かしい生徒さんからのコンサートのお手紙

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今年の夏は厳しい暑さでした

記事を読む

no image

ピアノも!遊びも!勉強も!

ピアノの練習は時間がかかる ピアノって、ピアノの進度が進めば進むほど、練習時間が必要になります。以

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑