リズムカード
芦屋市の「カノンピアノ」です。
「カノンピアノ」では、
絶対音感トレーニングの時に、リズムワークをしています。
小さな生徒さんは短い音符より長い音符に戸惑いを感じるようです。
長い音符の時間を漠然と取ることが難しいようです。
そんなことに難しさを感じないように、リズムワークをしています。
上手な生徒さんとは「リズムリレー」も出来るようになり、
ピアノのレッスン後のトレーニングの方が、色々な意味で白熱したりします。
たった10分、15分ですが、楽しい時間になることがしばしばです!
最初から関われる生徒さんは、初めからきれいに書くように指導しています。
馴染んでくると、ト音記号や楽譜の書き方が上手になってきます。
レッスンの後のわずかな時間ですが、積み重ねることはすごいもので、
生徒さんによっては自分で曲を書いたりされますね。
また、リズム感をつけておくことは、ピアノの演奏にとっても大変役に立ちます。
ピアノの演奏の時にリズム感がぶれたりしなくなります。
自然に身体の中に根付いてくるようです。
ピアノの練習だけでなく、音楽が楽しくなる!
・・そんなお子さんに育って欲しいと思っています。
お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)
芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」
「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ
http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/
関連記事
-
-
モーツァルトのトルコ行進曲
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 モーツァルトのトルコ行進曲はみんなが
-
-
ピアノを弾いている時は!
見守ってくれる家族 私は主婦で、母で、ピアノを弾き、教えています。 毎日色々なことを考えなが
-
-
音階(親指くぐり)は小さい時から
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を続けていくと、必ず 指使いと親指をく
-
-
たまには生徒さんと!
私のレッスン室は「飲食禁止」なのですが、最近「飲」は仕方がありません。 確かにピアノの練習をし
-
-
絶対音感トレーニングのお問い合わせとハンドサイン
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ
-
-
ピアノも!遊びも!勉強も!
ピアノの練習は時間がかかる ピアノって、ピアノの進度が進めば進むほど、練習時間が必要になります。以
-
-
piano guys
生徒さんから、ピアノとチェロのコラボの「piano guys」の話を聞いて、 早速、YouTu
-
-
Adagioってむずかしい
ソナタの2楽章 今、ベートーヴェンのソナタの2楽章(Op.2No.1)を弾いている生徒さんがいます








