リズムカード

芦屋市の「カノンピアノ」です。

「カノンピアノ」では、

絶対音感トレーニングの時に、リズムワークをしています。

小さな生徒さんは短い音符より長い音符に戸惑いを感じるようです。

長い音符の時間を漠然と取ることが難しいようです。

そんなことに難しさを感じないように、リズムワークをしています。

上手な生徒さんとは「リズムリレー」も出来るようになり、

ピアノのレッスン後のトレーニングの方が、色々な意味で白熱したりします。

たった10分、15分ですが、楽しい時間になることがしばしばです!

最初から関われる生徒さんは、初めからきれいに書くように指導しています。

馴染んでくると、ト音記号や楽譜の書き方が上手になってきます。

レッスンの後のわずかな時間ですが、積み重ねることはすごいもので、

生徒さんによっては自分で曲を書いたりされますね。

また、リズム感をつけておくことは、ピアノの演奏にとっても大変役に立ちます。

ピアノの演奏の時にリズム感がぶれたりしなくなります。

自然に身体の中に根付いてくるようです。

ピアノの練習だけでなく、音楽が楽しくなる!

・・そんなお子さんに育って欲しいと思っています。

 

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

関連記事

sakamoto

坂本龍一

思いがけず! 作曲家の坂本龍一さんが、中咽頭がんと云う病気で、活動を一時中断されました。 テ

記事を読む

英国王立音楽検定の試験

英国王立音楽検定

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年から英国王立音楽検定の試験の準備をしていた

記事を読む

no image

音階の指の運び方

大切な音階の練習 5本の指がキレイに動くようになったら、いよいよ指をくぐる、音階の練習が始まります

記事を読む

音痴・絶対音感

音痴なの?

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの中で、音程がひどく外れる方がいらっし

記事を読む

マルセイエーズ

ラ・マルセイエーズ

姿を消すCDショップ シューマン作曲のヴァイオリンの曲、「ふたりのてき弾兵」のピアノ伴奏をすること

記事を読む

ピアノはいつからでも始められます。

ピアノはいつからでも始められます。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今夏、発表会を開催することになっています。 20

記事を読む

生徒 楽譜

耳コピーの能力

なんでも弾ける、耳コピー力 以前に耳コピーが出来すぎる方の短所、楽譜が読み取れない話を致しました。

記事を読む

きれいな手の形

ピアノを弾く時の脱力 腕 ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回はピアノに向かう時の手と腕の骨の成り立ちについて

記事を読む

Rちゃん 東京タワー🗼

新しい生徒さん

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   新しい生徒さんは、妹さんです。

記事を読む

胡蝶蘭

名曲の数々

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は私の所属する関西桐朋会の総会でした。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑