リズムカード

芦屋市の「カノンピアノ」です。

「カノンピアノ」では、

絶対音感トレーニングの時に、リズムワークをしています。

小さな生徒さんは短い音符より長い音符に戸惑いを感じるようです。

長い音符の時間を漠然と取ることが難しいようです。

そんなことに難しさを感じないように、リズムワークをしています。

上手な生徒さんとは「リズムリレー」も出来るようになり、

ピアノのレッスン後のトレーニングの方が、色々な意味で白熱したりします。

たった10分、15分ですが、楽しい時間になることがしばしばです!

最初から関われる生徒さんは、初めからきれいに書くように指導しています。

馴染んでくると、ト音記号や楽譜の書き方が上手になってきます。

レッスンの後のわずかな時間ですが、積み重ねることはすごいもので、

生徒さんによっては自分で曲を書いたりされますね。

また、リズム感をつけておくことは、ピアノの演奏にとっても大変役に立ちます。

ピアノの演奏の時にリズム感がぶれたりしなくなります。

自然に身体の中に根付いてくるようです。

ピアノの練習だけでなく、音楽が楽しくなる!

・・そんなお子さんに育って欲しいと思っています。

 

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

関連記事

no image

パパの伴奏

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 「育メン」などと云う言葉が流行っています。

記事を読む

大統領の執事の涙

映画の魅力

色々な人の目を通して。 昨日「大統領の執事の涙」の映画を見ました。 この映画は、アメリカの奴

記事を読む

ピアノデュオリサイタル

ピアノ デュオリサイタルの楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、午前中にレッスンをしてから、 心

記事を読む

ピアノ①

ピアノが脳に良い理由 ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 習い事の定番で真っ先に上がるのがピアノですが、 ピ

記事を読む

仙川

夏期講習

夏期講習になぜ行くのか? 生徒さん達が希望校の夏期講習から帰ってきました。 2年生から夏期講

記事を読む

ピアノを弾く子供

「先生が好き」

指導は厳しく、心の声を聞きながら・・ 小学生の生徒さんが「先生が好き」だと言ってくれました。

記事を読む

岡本美智子

ピアノを弾いている時は!

見守ってくれる家族 私は主婦で、母で、ピアノを弾き、教えています。 毎日色々なことを考えなが

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

今年のレッスン始め・楽譜が書ける!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のレッスンが始まりました。 生徒さん達、お正月

記事を読む

神戸空港

神戸空港

今朝、家族を見送りに、神戸空港に行きました。 芦屋の自宅からは30分ほどの距離です。 神

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノで立体的に脳を育てる

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑