リズムカード

芦屋市の「カノンピアノ」です。

「カノンピアノ」では、

絶対音感トレーニングの時に、リズムワークをしています。

小さな生徒さんは短い音符より長い音符に戸惑いを感じるようです。

長い音符の時間を漠然と取ることが難しいようです。

そんなことに難しさを感じないように、リズムワークをしています。

上手な生徒さんとは「リズムリレー」も出来るようになり、

ピアノのレッスン後のトレーニングの方が、色々な意味で白熱したりします。

たった10分、15分ですが、楽しい時間になることがしばしばです!

最初から関われる生徒さんは、初めからきれいに書くように指導しています。

馴染んでくると、ト音記号や楽譜の書き方が上手になってきます。

レッスンの後のわずかな時間ですが、積み重ねることはすごいもので、

生徒さんによっては自分で曲を書いたりされますね。

また、リズム感をつけておくことは、ピアノの演奏にとっても大変役に立ちます。

ピアノの演奏の時にリズム感がぶれたりしなくなります。

自然に身体の中に根付いてくるようです。

ピアノの練習だけでなく、音楽が楽しくなる!

・・そんなお子さんに育って欲しいと思っています。

 

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

関連記事

スタンウェイ

音楽づくり

絶対音感・耳コピーの弊害 中学1年生のピアノの生徒さんは、とても優れた絶対音感を持っています。私が

記事を読む

ピアノ鍵盤

風邪の季節のピアノケアー

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ11月、風邪の季節がやってきました。 私もイン

記事を読む

ショパン 雨だれ

久しぶりの大人の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、久しぶりに大人の生徒さんの体験レッスンをお受けして

記事を読む

クリスマスツリー

クリスマス会に向けて

全力練習! クリスマス会に向けて、全力練習中です。 クリスマス会にはピアノ伴奏を致します。

記事を読む

ピアノ3段楽譜

久しぶりのレッスン

今年もあとわずか 今年もあと1週間を切りました。 ピアノのレッスンもあと2日になりました。

記事を読む

きれいな手の形

サクサク譜読み・スラッと暗譜!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんがピアノを始める時、まず指の番号を覚えたり、

記事を読む

姿勢Мちゃん

正しい姿勢で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、スマートフォンに夢中になったりする人の中で「ス

記事を読む

tea

ティータイム

香りの良い、お紅茶をいただきました。     &nbs

記事を読む

ピアノのレッスンのご褒美

ご褒美!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様のお宅では、 お子様への「ご褒美」について

記事を読む

岩崎先生

例え、短い練習時間でも・・

毎日の効果的な練習 岩崎淑先生が「ピアニストの毎日の練習帳」と云う本を出版されています。 私

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑