リズムカード

芦屋市の「カノンピアノ」です。

「カノンピアノ」では、

絶対音感トレーニングの時に、リズムワークをしています。

小さな生徒さんは短い音符より長い音符に戸惑いを感じるようです。

長い音符の時間を漠然と取ることが難しいようです。

そんなことに難しさを感じないように、リズムワークをしています。

上手な生徒さんとは「リズムリレー」も出来るようになり、

ピアノのレッスン後のトレーニングの方が、色々な意味で白熱したりします。

たった10分、15分ですが、楽しい時間になることがしばしばです!

最初から関われる生徒さんは、初めからきれいに書くように指導しています。

馴染んでくると、ト音記号や楽譜の書き方が上手になってきます。

レッスンの後のわずかな時間ですが、積み重ねることはすごいもので、

生徒さんによっては自分で曲を書いたりされますね。

また、リズム感をつけておくことは、ピアノの演奏にとっても大変役に立ちます。

ピアノの演奏の時にリズム感がぶれたりしなくなります。

自然に身体の中に根付いてくるようです。

ピアノの練習だけでなく、音楽が楽しくなる!

・・そんなお子さんに育って欲しいと思っています。

 

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

関連記事

リスト

リストのお誕生日

リスト好き 10月22日はリストのお誕生日だそうです。 生徒さんが「あなたのせいで、結構苦し

記事を読む

ピアノ・クリスマス会

ピアノ・クリスマス会に向けて

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のクリスマスイヴにピアノの弾き合い会&クリスマ

記事を読む

母校の校舎との別れ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私が学生時代を過ごした桐朋学園、 母校の取り壊しが

記事を読む

合格マーク

合格のお知らせ

今日は嬉しいご連絡をいただきました。 音楽大学の到達度テストに、この春から来て下さったSさんが、

記事を読む

3声

最初が肝心!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 少し暖かくて気を抜いたら、又寒くなりました。

記事を読む

スタンウェイのファイル

実技テストから学ぶこと

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、桐朋・茨木教室で ピアノとヴァイオリン

記事を読む

リトミック

体験レッスンにようこそ!(年少さん)

年少さんの体験レッスン 今週、年少の方が、体験レッスンに来てくださいました。 年少と伺ってい

記事を読む

大統領の執事の涙

映画の魅力

色々な人の目を通して。 昨日「大統領の執事の涙」の映画を見ました。 この映画は、アメリカの奴

記事を読む

紙飛行機

待ち時間には。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ご兄弟で来て下さる生徒さん、お兄さんを待っている弟さ

記事を読む

レッスン室 スタンウェイピアノ

無料体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページを持って約8ヶ月程、 最近、嬉しい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑