ネット時代

公開日: : レッスン, 日記 , ,

ピアノもネットで習う時代!

最近、学校の授業もネットで!・・等と云う記事を見たりしますが、

余程丁寧にしないと、生徒さん一人一人の考え方を把握するのが難しいと思っています。

ピアノは一人一人の手の形や指の形、その人が持つ個性がまちまちなので、

まず、無理な気がしますが、やり始めている方がいらっしゃるようですね。

良いところは?

ネットの良いところは、家に居ながら出来るところでしょうか?

ただ、音質などは、ネットを通すと、どこまでわかるのかが、よく判りません。

手の形なども、直接生徒さんの手を持って、教えられません。

直接レッスンに行くのは、何より、出かけなければなりません。

小さなお子さんの場合、私も経験がありますが、お母様は大変かと思います。

ただ、音質や間違ったこと、生徒さんのその日の様子が見て、感じ取れて!

・・と云うことを考えると、やはり私は一緒に楽譜を見て、生徒さんの目の動きや、

指をどう使っているかを確認したいと思います。

「どう弾きたいの?」とか、「どんな感じがする?」等、

生徒さんに問いかけたいことが沢山あります。

今年1年、良い出会いが沢山ありました。

来年も更に楽しいピアノのレッスンが届けられるように、

頑張っていきたいと思います。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」の体験レッスンは今年は29日まで、

来年は1月5日から始めます。

どうぞ、

1度体験レッスンにお越しください!

 

 

 

 

 

 

関連記事

ピアノの足台

ピアノの足に!

月日が経つのは・・ 今夜、生徒さんのライブコンサートに行ってきました。 生徒さんと言っても、

記事を読む

絶対音感トレーニング

大切なうたを追加😊

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニングをしている生徒さんに、 新たに

記事を読む

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

レッスン始め🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年、あけましておめでとうございます。 昨年の

記事を読む

ピアノ

ピアノとピアノの調律

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は芦屋の会員制ピアノサロンにピアノデュオの演奏を

記事を読む

バッハ シンフォニア

バッハのシンフォニア

バッハのシンフォニアが教えるもの バッハのシンフォニアを最近、取り出しては、弾いています。

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

夏休みも もう終わり😥

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

no image

ピアノを弾くのは全身運動

ピアノを弾く事 ピアノを弾く!・・その姿を見ると、腕と指だけで弾いているように見えるかも知れません

記事を読む

ピアノ 教材

教材選び

今日は、芦屋から近い楽器店で、楽譜、音感教育関連の教材や、音符カードを選びに行ってきました。

記事を読む

ピアノ椅子のタオル

夏のピアノの椅子、雨のレッスン室

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎日雨が降って、少し涼しい日がありますね。 「

記事を読む

ピアノを弾く子供

「先生が好き」

指導は厳しく、心の声を聞きながら・・ 小学生の生徒さんが「先生が好き」だと言ってくれました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑