ご褒美!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

皆様のお宅では、

お子様への「ご褒美」について

、どのようにされていらっしゃるでしょう!

「毎日ピアノを弾いたら、これを買ってあげる」とか、

「この曲が先生から○が貰えたら、ここへ連れて行ってあげる」など。

私は子どもの頃、西宮市甲子園のピアノの先生のお宅に通っていました。

母は余りご褒美はくれませんでしたが、それでも「曲が上がったら、ガムを買ってあげる」

等と言っていたのを、覚えています。

また、甲子園の駅の横にある、

小さな売店で買って貰うのが嬉しかったのも、良く覚えています。

ガムが私のご褒美だったのか、それ以外は余りハッキリとした記憶がありません。

ご褒美の良し悪しは別として、同じピアノを教えている先生から伺ったことです。

「アナ雪」ピアノレッスングッズ

「カノンピアノ」のご褒美はレッスンノートとシールかな?

えっ、それはご褒美ではないのかな??

ご褒美は

出来たからあげるという後付けより、

出来る前にあげた方が効果的だというのです。

毎日ピアノを弾くことに、ご褒美がある方が日々の練習をするから・・

とのことのようでした。

でも、自分の経験と照らし合わせて、どうなのかな?・・と疑問に思ったりしています。

どちらにしても、子供にご褒美で何かをさせる!・・と云うのは、

今も昔も、

親が考え出す、子供に何かをさせる「傾向」と「対策」

のようなものです。

ご褒美について、保護者の方に伺ったことはありませんが、

それは私が知らない方が良い事のように思えます。

ご褒美で子どもをコントロール出来る期間は、そうは長くない

と思えますので、

ご褒美に意味がなくなる頃に、

ピアノがお子さんにとって、無くてはならない存在になるように、

私は日々、生徒さんと楽しくレッスンが出来るように、頑張りたいと思います。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

ピアノの部屋の花

ピアノの部屋の花壇

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私はお花が好きで、 季節には庭に花を植えているので

記事を読む

ピアノ コンサート クラシカ

毎日練習! 練習ノート!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 11月23日(金・祝)に芦屋の「クラシカ」で演奏し

記事を読む

ブルクミューラーの「アラベスク」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や12月、「ピアノ・クリスマス会」まで3週

記事を読む

脳について2

ピアノのレッスンをお勧めする理由

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ピアノを弾く!・・と云う事は、

記事を読む

仲道郁代公開レッスン

ピアノ公開レッスン

  芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月22日(日)に桐朋学園附属子

記事を読む

カイロと手袋

冬期講習が終わりました

1月の冬期講習が終わりました。 受験を目の前にしていらっしゃる方や、 日頃苦手に思っていると

記事を読む

夏休みの宿題

新学期が始まる!

夏休みも終わり いよいよ8月も最後の週。 生徒さん達が「宿題がまだ出来ていない!」・・と言い

記事を読む

茨木教室 クリスマスコンサート

茨木教室のクリスマスコンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今日は私の勤務する、 桐

記事を読む

no image

父の「月光」

大人のピアノ ピアノが大人になっても弾ける理由は、私の父に、原点があります。 父はピアノを弾

記事を読む

no image

音階の指の運び方

大切な音階の練習 5本の指がキレイに動くようになったら、いよいよ指をくぐる、音階の練習が始まります

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑