絶対音感と相対音感

相対音感とは・・

絶対音感を持つ人にとって、「ド」は、どこに出てきても「ド」ですが、相対音感で感じる人は、その調によって、「ド」と感じる音が違います。

例えばト長調にも「ド」は出てきます。その時に絶対音感のある人は、その音を「ド」だとわかるのですが、相対音感で感じる人は、そうは思わないと云うことです。

絶対音感を持っている人は、どんな曲にドが出てきても、その音をドだと感じますが、相対音感で感じる人は、その調によってドと感じる音が違う、つまり『調の起点になる音をドと感じる』、と云うことです。

相対音感でも・・

では、相対音感ならダメなのか?・・と云うことになります。

ハッキリとした相対音感を持っている人は、調が変化する・・つまり転調すると、転調した起点の音に、自分の相対音感を移動させていきます。

この作業が出来れば、無調の曲にならない限りは、対応していけます。

以前に「絶対音感と相対音感が両方持てるのが良い!」と言われた先生がいらっしゃって、両方の感覚を同時に持とうと努力した方がいました。

頭の中では両方が出来るそうですが、実際に音が鳴ると、たちまち相対音感が崩れ、絶対音感が勝ってしまうと言うのを聞いたことがあります。

絶対音感は訓練をしなくても持っている人がいる反面、訓練をしても、年齢的に持つことが難しい音感です。

又、持っていることに気づかない人もいます。

訓練次第で・・

大人になって、絶対音感を持つことは難しいですが、相対音感は訓練すれば持てますので、音高・音大受験を考えている方で、絶対音感のない方は、相対音感の訓練を受ける事をお勧め致します。

成長してから、相対音感を身に付けることは難しいですが、決して出来ない!・・と云うことではありません。

脳はいつも成長している

からです。

関連記事

ピアノを弾く手

成長する生徒さんの手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られた時から、数か月、半年、1年、2年と

記事を読む

ポロニアコンサート

桐朋(ポロニア)コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年ももう、1月の半ばを過ぎました。 そろそろ

記事を読む

五線ノート 3段

生徒さんのノート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノ教室では、生徒さんに絶対音感トレーニングの他に

記事を読む

子ども

ピアノを弾くときの座る場所

椅子の位置と座る場所 今日、友人が「小さい子どものピアノの座る場所ってどこ?」と聞くので、何の事?

記事を読む

ABRSM 英国王立ピアノ検定

ABRSM・英国王立ピアノ検定・グレード8

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 グレード7を好成績でクリアした生徒さん、 グレード

記事を読む

兵庫県立芸術文化センター 見学会

兵庫県立芸術文化センターの見学

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 夏の発表会を兵庫県立芸術文化センターの小ホール

記事を読む

澤口俊之

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その1

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 脳科学者 澤口俊之先生のインタビュー記事を抜粋

記事を読む

ピアノデュオ

ピアノのご家族連弾

 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスコンサートの第2部で、ご家族でのデュオを企画

記事を読む

カイロと手袋

冬期講習が終わりました

1月の冬期講習が終わりました。 受験を目の前にしていらっしゃる方や、 日頃苦手に思っていると

記事を読む

運動会

運動会の季節

親は必死で・・ 9月の後半になると、運動会、体育祭の季節です。 生徒さん達も土曜日、日曜日は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑