絶対音感と相対音感
相対音感とは・・
絶対音感を持つ人にとって、「ド」は、どこに出てきても「ド」ですが、相対音感で感じる人は、その調によって、「ド」と感じる音が違います。
例えばト長調にも「ド」は出てきます。その時に絶対音感のある人は、その音を「ド」だとわかるのですが、相対音感で感じる人は、そうは思わないと云うことです。
絶対音感を持っている人は、どんな曲にドが出てきても、その音をドだと感じますが、相対音感で感じる人は、その調によってドと感じる音が違う、つまり『調の起点になる音をドと感じる』、と云うことです。
相対音感でも・・
では、相対音感ならダメなのか?・・と云うことになります。
ハッキリとした相対音感を持っている人は、調が変化する・・つまり転調すると、転調した起点の音に、自分の相対音感を移動させていきます。
この作業が出来れば、無調の曲にならない限りは、対応していけます。
以前に「絶対音感と相対音感が両方持てるのが良い!」と言われた先生がいらっしゃって、両方の感覚を同時に持とうと努力した方がいました。
頭の中では両方が出来るそうですが、実際に音が鳴ると、たちまち相対音感が崩れ、絶対音感が勝ってしまうと言うのを聞いたことがあります。
絶対音感は訓練をしなくても持っている人がいる反面、訓練をしても、年齢的に持つことが難しい音感です。
又、持っていることに気づかない人もいます。
訓練次第で・・
大人になって、絶対音感を持つことは難しいですが、相対音感は訓練すれば持てますので、音高・音大受験を考えている方で、絶対音感のない方は、相対音感の訓練を受ける事をお勧め致します。
成長してから、相対音感を身に付けることは難しいですが、決して出来ない!・・と云うことではありません。
脳はいつも成長している
からです。
関連記事
-
ピアノ・クリスマス会に向けて
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のクリスマスイヴにピアノの弾き合い会&クリスマ
-
もうすぐクリスマス!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や、12月。 何となく慌ただしくなって
-
レッスン再開から2週間
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6月に入り、ようやくレッスンを再開致しました。
-
春休み前の「無料体験レッスン」
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新学期が始まる前、 取り分け新年度の春休み前に
-
ピアノレッスンとスマートフォン
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、小さな生徒さんにも、 レッスンノ
- PREV
- 絶対音感トレーニングとの併用
- NEXT
- 楽しみな成長