絶対音感と相対音感

相対音感とは・・

絶対音感を持つ人にとって、「ド」は、どこに出てきても「ド」ですが、相対音感で感じる人は、その調によって、「ド」と感じる音が違います。

例えばト長調にも「ド」は出てきます。その時に絶対音感のある人は、その音を「ド」だとわかるのですが、相対音感で感じる人は、そうは思わないと云うことです。

絶対音感を持っている人は、どんな曲にドが出てきても、その音をドだと感じますが、相対音感で感じる人は、その調によってドと感じる音が違う、つまり『調の起点になる音をドと感じる』、と云うことです。

相対音感でも・・

では、相対音感ならダメなのか?・・と云うことになります。

ハッキリとした相対音感を持っている人は、調が変化する・・つまり転調すると、転調した起点の音に、自分の相対音感を移動させていきます。

この作業が出来れば、無調の曲にならない限りは、対応していけます。

以前に「絶対音感と相対音感が両方持てるのが良い!」と言われた先生がいらっしゃって、両方の感覚を同時に持とうと努力した方がいました。

頭の中では両方が出来るそうですが、実際に音が鳴ると、たちまち相対音感が崩れ、絶対音感が勝ってしまうと言うのを聞いたことがあります。

絶対音感は訓練をしなくても持っている人がいる反面、訓練をしても、年齢的に持つことが難しい音感です。

又、持っていることに気づかない人もいます。

訓練次第で・・

大人になって、絶対音感を持つことは難しいですが、相対音感は訓練すれば持てますので、音高・音大受験を考えている方で、絶対音感のない方は、相対音感の訓練を受ける事をお勧め致します。

成長してから、相対音感を身に付けることは難しいですが、決して出来ない!・・と云うことではありません。

脳はいつも成長している

からです。

関連記事

ピアノ発表&クリスマス会

パパも参加!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年は5月の連休辺りから、また夏休みに入る前と

記事を読む

眠い!春、間近か!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 まだまだ、寒い日が続きます。 でも、 陽ざし

記事を読む

子供ピアノ演奏

半年経つと・・

こんにちは。 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 積み重ねること 4月からレッスンを

記事を読む

ベートーヴェンのお話

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月30日(土)桐朋学園の茨木教室で 「村上弦一郎

記事を読む

知恵ちゃん

楽しんでピアノ🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この5月の連休明けからピアノを始めた小学校1年生の方

記事を読む

ピアノ 教材

教材選び

今日は、芦屋から近い楽器店で、楽譜、音感教育関連の教材や、音符カードを選びに行ってきました。

記事を読む

音符

ヘ音記号&ト音記号

五線に慣れると。 生徒さんが五線の楽譜に慣れてくると、次は加線、 特にト音記号&ヘ音記号の間

記事を読む

ピアノ コンサート クラシカ

毎日練習! 練習ノート!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 11月23日(金・祝)に芦屋の「クラシカ」で演奏し

記事を読む

ピアノの曲に変身

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10ヶ月程、通って下さった生徒さんが、 「おもちゃ

記事を読む

お花のプレゼント

生徒さんから!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 午後6時に来られる生徒さん、いつもちょっと早めですが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑