楽しみな成長

公開日: : 最終更新日:2014/07/28 コンサート

人前での演奏が好き

今日は、大阪までお昼のコンサートに行って来ました。

週末に天神祭りがあると、電車でアナウンス。

中学生の時から知っている方の、ピアノコンサートです。

彼は人前でピアノを弾くのが、とても好きなんですね。

今日も、人懐っこい笑顔で、ステージへ。

大人にはなりましたが、屈託の無い笑顔は昔のままでした。

パリ留学

彼はK芸大に在籍中にパリに留学して、K芸大も卒業して、パリの国立高等学校(のだめで有名な、パリのコンセルバトワール)も6月に卒業。

この秋から、パリの大学院に進む予定だそうです。

そこでご一緒のフルートの方と今日、デュオ・コンサートをされました。

ピアノで1番聴きたかったのは、メンデルスゾーンの「厳格なる変奏曲」、フルートはライネッケの「フルートとピアノのためのソナタ」です。

ピアノは音の質感の差がきれいに付けられていて、さすがだあ・・と思いました。

・・が、ホールがコンサート用ではないので、フォルテになると音が割れて、とても残念でした。

調律がしてあるのかな?・・と思うほど、低い音は狂ってるような音がしていました。

密閉空間のようなスタジオでの演奏でしたので、室温も上がったり下がったりと、温度が変化するのだと思います。

でも、お二人は、良く一緒に演奏されているのでしょうか?

息がピッタリでした。

フルートは狭い部屋でしたが、音が上手く通るのか、共鳴の仕方がスタジオと合うのか、とてもきれいでした。

楽器のことはわかりませんが、少し金属的な音はするのですが、そこが魅力なのだと思いました。

帰りの電車は。

梅雨が明けたそうで、大阪のお昼は、熱風が吹いていました。

又、帰りの阪神電車は「巨人・阪神戦」を甲子園に見に行く人で、ごった返していました。

先読みして、少し早めに大阪を抜けたので、まだ序の口だったかも知れません。

西宮市の阪神甲子園駅で、人がドッと降りて、ようやく電車の中も、一段落。

試合はどうなったのでしょう?!

 

 

関連記事

兵庫県立芸術文化センター 見学会

兵庫県立芸術文化センターの見学

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 夏の発表会を兵庫県立芸術文化センターの小ホール

記事を読む

小澤母娘

母娘共演

ファミリーコンサート 今日は前からご招待を頂いていた、お母様とお嬢様の共演のコンサートに、

記事を読む

ピアノデュオリサイタル

ピアノ デュオリサイタルの楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、午前中にレッスンをしてから、 心

記事を読む

ベリーニ

打ち上げ!

クリスマスコンサート後の、打ち上げ。 ことしは、クリスマスコンサートに出演される方が少ないので、コ

記事を読む

キーシン

キーシンの祈りの言葉

エフゲニー・キーシン ピアニストのキーシンがめざましい活躍。 アメリカ・ニューヨークのグラン

記事を読む

チラシ ピアノ

友人のピアノリサイタル

ピアノリサイタル 先週末、小学校からの同級生で、私の母のお弟子さんの、ピアノのリサイタルに、川西ま

記事を読む

胡蝶蘭

名曲の数々

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は私の所属する関西桐朋会の総会でした。

記事を読む

2015年秋の講演会

関西桐朋会「秋の講演会」~岩崎淑先生をお招きして~

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私が所属する桐朋学園の同窓生と家族で作る『関西桐朋会

記事を読む

新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学を出られた方々の、3月15日(日)の午後

記事を読む

親子ピアノデュオ

親子で「熱いピアノ」デュオ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会を前に親子の「熱いデュオ」が熱いです。 ど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑