楽しみな成長

公開日: : 最終更新日:2014/07/28 コンサート

人前での演奏が好き

今日は、大阪までお昼のコンサートに行って来ました。

週末に天神祭りがあると、電車でアナウンス。

中学生の時から知っている方の、ピアノコンサートです。

彼は人前でピアノを弾くのが、とても好きなんですね。

今日も、人懐っこい笑顔で、ステージへ。

大人にはなりましたが、屈託の無い笑顔は昔のままでした。

パリ留学

彼はK芸大に在籍中にパリに留学して、K芸大も卒業して、パリの国立高等学校(のだめで有名な、パリのコンセルバトワール)も6月に卒業。

この秋から、パリの大学院に進む予定だそうです。

そこでご一緒のフルートの方と今日、デュオ・コンサートをされました。

ピアノで1番聴きたかったのは、メンデルスゾーンの「厳格なる変奏曲」、フルートはライネッケの「フルートとピアノのためのソナタ」です。

ピアノは音の質感の差がきれいに付けられていて、さすがだあ・・と思いました。

・・が、ホールがコンサート用ではないので、フォルテになると音が割れて、とても残念でした。

調律がしてあるのかな?・・と思うほど、低い音は狂ってるような音がしていました。

密閉空間のようなスタジオでの演奏でしたので、室温も上がったり下がったりと、温度が変化するのだと思います。

でも、お二人は、良く一緒に演奏されているのでしょうか?

息がピッタリでした。

フルートは狭い部屋でしたが、音が上手く通るのか、共鳴の仕方がスタジオと合うのか、とてもきれいでした。

楽器のことはわかりませんが、少し金属的な音はするのですが、そこが魅力なのだと思いました。

帰りの電車は。

梅雨が明けたそうで、大阪のお昼は、熱風が吹いていました。

又、帰りの阪神電車は「巨人・阪神戦」を甲子園に見に行く人で、ごった返していました。

先読みして、少し早めに大阪を抜けたので、まだ序の口だったかも知れません。

西宮市の阪神甲子園駅で、人がドッと降りて、ようやく電車の中も、一段落。

試合はどうなったのでしょう?!

 

 

関連記事

スタンウェイのファイル

実技テストから学ぶこと

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、桐朋・茨木教室で ピアノとヴァイオリン

記事を読む

ピアノで遊ぶ

ピアノで遊ぶ

発表会に出るのに・・ 発表会に出たい!・・と云う生徒さん。 バッハとドビュッシーが弾けてきま

記事を読む

室内楽

室内楽の楽しみ 1

石井先生との思い出 今、同窓会への記事を書きながら、昨年の室内楽の演奏会の事を、思い出していました

記事を読む

ピアノ サロン

ピアノ・コンサートホール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は会員制の 芦屋のクラシックホール「クラシカ」

記事を読む

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

発表会を終えて🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年はこのホームページを開設してから2年と少し、

記事を読む

神戸ビエンナーレ

神戸ビエンナーレ「まちなかコンサート」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、秋のシルバーウィーク大連休の真ん中、 神戸の

記事を読む

毎日新聞記事

いよいよ明後日、「ひょうごコンサート」開催です

「関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご」開催 私の所属します、関西桐朋会のコンサー

記事を読む

桐朋学園・茨木教室 生徒募集

実技テストの強み

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の勤務する桐朋学園子ども教室・茨木教室では、毎年実技テ

記事を読む

奈良

コンサートシリーズのお知らせ

関西桐朋会 私の所属致します、関西桐朋会のコンサートシリーズの第3回目が今秋、開催されます。

記事を読む

ツェルニー30番 バッハインベンション

ツェルニー大好き♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ブルグミュラーの後から、指

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑