楽しみな成長
人前での演奏が好き
今日は、大阪までお昼のコンサートに行って来ました。
週末に天神祭りがあると、電車でアナウンス。
中学生の時から知っている方の、ピアノコンサートです。
彼は人前でピアノを弾くのが、とても好きなんですね。
今日も、人懐っこい笑顔で、ステージへ。
大人にはなりましたが、屈託の無い笑顔は昔のままでした。
パリ留学
彼はK芸大に在籍中にパリに留学して、K芸大も卒業して、パリの国立高等学校(のだめで有名な、パリのコンセルバトワール)も6月に卒業。
この秋から、パリの大学院に進む予定だそうです。
そこでご一緒のフルートの方と今日、デュオ・コンサートをされました。
ピアノで1番聴きたかったのは、メンデルスゾーンの「厳格なる変奏曲」、フルートはライネッケの「フルートとピアノのためのソナタ」です。
ピアノは音の質感の差がきれいに付けられていて、さすがだあ・・と思いました。
・・が、ホールがコンサート用ではないので、フォルテになると音が割れて、とても残念でした。
調律がしてあるのかな?・・と思うほど、低い音は狂ってるような音がしていました。
密閉空間のようなスタジオでの演奏でしたので、室温も上がったり下がったりと、温度が変化するのだと思います。
でも、お二人は、良く一緒に演奏されているのでしょうか?
息がピッタリでした。
フルートは狭い部屋でしたが、音が上手く通るのか、共鳴の仕方がスタジオと合うのか、とてもきれいでした。
楽器のことはわかりませんが、少し金属的な音はするのですが、そこが魅力なのだと思いました。
帰りの電車は。
梅雨が明けたそうで、大阪のお昼は、熱風が吹いていました。
又、帰りの阪神電車は「巨人・阪神戦」を甲子園に見に行く人で、ごった返していました。
先読みして、少し早めに大阪を抜けたので、まだ序の口だったかも知れません。
西宮市の阪神甲子園駅で、人がドッと降りて、ようやく電車の中も、一段落。
試合はどうなったのでしょう?!
関連記事
-
-
「コンサートシリーズ」の準備
関西桐朋会「コンサートシリーズ」 私の所属している、関西桐朋会の「コンサートシリーズ」の準備が始ま
-
-
ピアノ デュオリサイタルの楽しみ
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、午前中にレッスンをしてから、 心
-
-
ピアノデュオは面白い!
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 もうすぐサマーコンサートを
-
-
関西桐朋会「秋の講演会」~岩崎淑先生をお招きして~
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私が所属する桐朋学園の同窓生と家族で作る『関西桐朋会
-
-
マキシム・ヴェンゲーロフinフェスティバルホール
コンサートに行ってきました。 今夜はマキシム・ヴェンゲーロフのヴァイオリンコンサートに行って来まし
-
-
小澤征爾とサイトウキネン・オーケストラ
サイトウキネン・オーケストラ サイトウキネン・オーケストラは、桐朋学園を創設した一人、斎藤秀雄先生
-
-
中学受験で一時レッスンはお休みに!
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中からレッスンに来て下さっていたCちゃん、








