オーケストラパートのピアノ伴奏

今年も残り、わずか。

今年も残すところ、後1ヶ月余り。

早々とクリスマスの飾り付けをしているところがあります。

教室では、クリスマス会やクリスマスコンサートの企画が着々と進んでいます。

難敵のモーツァルト!

今年は、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲の伴奏で、

オーケストラパートをピアノで伴奏致します。

モーツァルトの協奏曲のオーケストラパートは、美しい伴奏ではありますが、

なかなかの難敵です。

何しろ、ピアノのために書かれた訳ではありません。

又、オーケストラのパートの音符を拾えるだけ、拾っているので、

なかなか手強いピアノ譜です。

2週間ほどで弾けるように、これから頑張るしかありません。

ヴァイオリンの方は、テンポも様々です。

合わせるのに2回は必要ですね。

楽しいクリスマスコンサートになるように、日々、モーツァルトとお付き合い。

美しいメロディー

でも、とても美しいメロディーと色彩豊かな伴奏ですから、さすがモーツァルト!

ヴァイオリンの美しい音色を想像しながら、練習も楽しく頑張りたいものですね。

関連記事

生徒さんノート

冬期講習でできること。

強化レッスン 昨日、私が勤務している、教室の冬期講習が終わりました。 受験生や日頃、ここを強

記事を読む

アルティーホール

京都芸術祭

京都へ 今日はコンサートへご招待を頂いて、京都の府民会館のアルティーホールに行って来ました。

記事を読む

ティンパニー

打楽器の練習場所

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、オーケストラに関わる事が増えました。 子

記事を読む

祈り

震災から明日で20年

もう20年も経ってしまったんですね。 子供達が大きくなったので、そんな月日は流れたのだと思いますが

記事を読む

平らなピアノ

こんなピアノが・・!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 朝日新聞にこんなピアノの記事が出ていました。

記事を読む

体験

謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。 兵庫県、芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 元旦か

記事を読む

日本ピアノサービス

ピアノの調律

今日はピアノの調律をお願い致しました。 寒さと暖房で、レッスン室の温度がかなり1日の間で変化してい

記事を読む

bach

バッハの和声感

大切な和声感 バッハのインベンション、シンフォニアは、バッハが自分の子供の、ピアノの練習用に書いた

記事を読む

母娘 手つなぎ

働くお母さんたち

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私のピアノ教室には、 お仕事を持たれたお母様方がた

記事を読む

奈良

コンサートシリーズのお知らせ

関西桐朋会 私の所属致します、関西桐朋会のコンサートシリーズの第3回目が今秋、開催されます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑