テストでも

公開日: : ピアノの練習, レッスン, 日記

期末テストの行方

今日のレッスン、テストでも来る生徒さん、

テストで来られない生徒さんに分かれてしまいました。

平常からがっちりと何もかも頑張っているCさん、

「テストだけど大丈夫?」と聞いたら、「大丈夫です。」と言って、

大阪からピアノのレッスンに来てくれました。

私の方が心配してしまいました。

でも、毎回のテストでも、休まず来てくれるので、きっと大丈夫なんでしょうね。

もう一人、Hさん、来ると言ってたのに、いざテストとなると「お休みしたい。」

と、ラインで連絡がありました。

ピアノの暗譜は得意のHさんですが、「暗記するものは苦手!」

なんて言っていました。

みんなそれぞれに得手不得手があるので、見守りたいですね。

テストはやはり学校に行っている以上、大切なことです。

日頃、どの程度理解しているのか?

わからないところはどこか?・・などなど。

先生にも、生徒にも、お互いの確認に大切なアイテムです。

生徒さん、みんな、頑張って欲しいです。

ピアノで言えば、発表会に当たるのでしょうか?

そりゃ、応援しなくっちゃ!

 

 

関連記事

ハノン

スケールの思い出

スケールは大切 導入の時期にスケールの練習を、曲と上手く組み合わせると、 キレイな手の形で上

記事を読む

美しい姿勢

ピアノを弾くときの脱力 ボディーマッピング①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回から少しシリーズにして、アレクサンダー・テクニッ

記事を読む

AKB48

リズム感を養うには?

3拍子の難しさ リズム感を養うって、本当に難しいことです。 音楽を楽しむ上で、とても大切なこ

記事を読む

pianowohuku

冬のピアノの衛生管理

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 冬のピアノの管理はどうされていますか? 寒くなったレッ

記事を読む

no image

梅雨時のピアノ管理

風を選んで。 梅雨の真っ只中! 外も家の中も、湿度が高いですね。ピアノの管理に注意が必要です。 私

記事を読む

メトロノーム

メトロノームでピアノの練習

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンで、 生徒さんと曲の速さを決めるこ

記事を読む

no image

音階、音色と課題は様々

ハ長調の音階 ハ長調の音階を弾くことは、5本の指を使って弾けるようになった次に、 難しい指の

記事を読む

正しい手の形

5の指の第3関節

両手の5の指 小さい生徒さんの5の指は、他の指に比べて、柔らかく、意識してもなかなか出来てきません

記事を読む

ショパンの手(ブロンズ)

ピアノで弾きたい曲!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この曲をピアノで弾きたい! ・・と云って、中学3年生の

記事を読む

茨木教室クリスマスコンサート

桐朋・茨木教室のクリスマスコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は 桐朋・茨木教室のクリスマスコンサートでした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑