大好きなお母さん

公開日: : ピアノの練習, レッスン, 日記 ,

いつもの元気が・・

今日はいつも元気なYちゃんが、レッスン室に入って来た時から、ションボリとしていました。

泣いているようなので、「どうしたの?」と聞いたら、お母さんと喧嘩をしたそう。

大人からみたら、つまらないと思えることでも、子供からしたら一大事です。

まして、Yちゃんはお母さんが大好き。

時々、お母さんとクッキーを焼いた話や、お母さんに作ってもらった、

可愛いお気に入りグッズを見せてくれます。

その時の笑顔が可愛くて、その顔を見たら、

お母さんが大好きなことが、すぐにわかります。

後で一緒にお母さんとお話することにして、少し気分が良くなったところで、ピアノのレッスンを始めました。

ピアノは練習したことがよくわかる弾きっぷり。

指使いを直したところや、速く上手に弾けるようになったところと、後もう一歩練習をする所を、

Yちゃんと確認して、お母さんのお迎えを待ちました。

泣いていたのに、良く弾いたね。

こういうところは、とても良く頑張る生徒さんです。

ところが・・

お母さんはニコニコと・・

レッスン室に入って来られて、私は拍子抜け。

Yちゃんは「お母さん!」と言って、ニコニコしている。

行き違いで、少しイライラとされたことを、お母様は反省されたそうです。

又、「そんな状態でレッスンに行かせて、申し訳ありませんでした。」

とおっしゃいました。

お母さんの笑顔を見たら、ホッとしたんでしょうね。

私も胸をなでおろしました。

親子って、イイですね。

Yちゃんはお母さんに甘えて、手をつないで、帰られました。

いつも仲良しなので、余計に心配しました。

関連記事

2014アネモネ

お庭の花たち

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 寒くなったり、暖かくなったり、気温が安定しない毎日が

記事を読む

コードネーム

コードネームは機能的

音楽学習とコードネーム   昨夜の風雨が嘘のように、今日はからりと晴れた五月晴れ。

記事を読む

kodomo4sai

4才の手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4才の手を、体験レッスンで良く見ます。 勤務する教室の

記事を読む

バイエル

レッスンが始まります

今日、5日からレッスンが始まります。 今年はR君のレッスンからスタート致します。 皆さん、2

記事を読む

クリスマスの曲

そろそろ・・

もう早や、10月の半ばになりました。 運動会や遠足で、真っ黒になっている生徒さんもいます。

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」メンテナンス

夏の終わりの身体メンテナンス

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 厳しい暑さのこの夏、涼しい風が吹いてきたところで、

記事を読む

子供ピアノ演奏

半年経つと・・

こんにちは。 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 積み重ねること 4月からレッスンを

記事を読む

湯泉神社

去年と今年の初詣

初詣に思うこと この何年か、お正月は有馬温泉で過ごしています。 今年は元旦の夕方から雪が降っ

記事を読む

ABRSM 英国王立ピアノ検定

ABRSM・英国王立音楽検定の証書

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月に ABRSM・英国王立音楽検定のグレード7を

記事を読む

no image

音階、音色と課題は様々

ハ長調の音階 ハ長調の音階を弾くことは、5本の指を使って弾けるようになった次に、 難しい指の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑