大好きなお母さん

公開日: : ピアノの練習, レッスン, 日記 ,

いつもの元気が・・

今日はいつも元気なYちゃんが、レッスン室に入って来た時から、ションボリとしていました。

泣いているようなので、「どうしたの?」と聞いたら、お母さんと喧嘩をしたそう。

大人からみたら、つまらないと思えることでも、子供からしたら一大事です。

まして、Yちゃんはお母さんが大好き。

時々、お母さんとクッキーを焼いた話や、お母さんに作ってもらった、

可愛いお気に入りグッズを見せてくれます。

その時の笑顔が可愛くて、その顔を見たら、

お母さんが大好きなことが、すぐにわかります。

後で一緒にお母さんとお話することにして、少し気分が良くなったところで、ピアノのレッスンを始めました。

ピアノは練習したことがよくわかる弾きっぷり。

指使いを直したところや、速く上手に弾けるようになったところと、後もう一歩練習をする所を、

Yちゃんと確認して、お母さんのお迎えを待ちました。

泣いていたのに、良く弾いたね。

こういうところは、とても良く頑張る生徒さんです。

ところが・・

お母さんはニコニコと・・

レッスン室に入って来られて、私は拍子抜け。

Yちゃんは「お母さん!」と言って、ニコニコしている。

行き違いで、少しイライラとされたことを、お母様は反省されたそうです。

又、「そんな状態でレッスンに行かせて、申し訳ありませんでした。」

とおっしゃいました。

お母さんの笑顔を見たら、ホッとしたんでしょうね。

私も胸をなでおろしました。

親子って、イイですね。

Yちゃんはお母さんに甘えて、手をつないで、帰られました。

いつも仲良しなので、余計に心配しました。

関連記事

目に見えるピアノ演奏!!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日のテレビ番組、「関ジャニ8の仕分け」で、

記事を読む

速い曲

速い曲、遅い曲の練習

速い練習だけでは。 譜読みが済んで(譜読みと同時に暗譜することをお勧めしますが・・)、暗譜と同時進

記事を読む

ヴァイオリン

オーケストラパートのピアノ伴奏

今年も残り、わずか。 今年も残すところ、後1ヶ月余り。 早々とクリスマスの飾り付けをしている

記事を読む

連打

連打の練習

説明の難しい連打 先日から、連打の練習をしている生徒さん。 説明して、私の指を見てもらい、生

記事を読む

メトードローズ 譜読み

新しい本!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週、両手になった生徒さんに、 新しい本をお渡しい

記事を読む

子ども

ピアノを弾くときの座る場所

椅子の位置と座る場所 今日、友人が「小さい子どものピアノの座る場所ってどこ?」と聞くので、何の事?

記事を読む

岡本先生と

出会いと別れ

大晦日 今年も最後の日になりました。 皆様はどのようにお過ごしですか? 私は、今年出会

記事を読む

桐朋学園・茨木教室 生徒募集

実技テストの強み

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の勤務する桐朋学園子ども教室・茨木教室では、毎年実技テ

記事を読む

右手の345

右手の3、4、5の指

右手の役割 右手って、ピアノを弾く場合、ほとんどがメロディーです。 その中でも、右手の3、4

記事を読む

修学旅行

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この時期、小学校6年生、中学校3年生は修学旅行で 、ピ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑