音高・音大・受験シーズン
皆様、こんばんは。
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
寒さが次第に厳しくなってきました。
いよいよ
受験が本番です。
ピアノを演奏する者にとっては、とても厳しい季節です。
まず、寒さで身体が固くなります。
身体を冷やさないで
身体が冷えていると、指が動きません。
肩から腕は冷やさないように、気をつけましょう。
ピアノの鍵盤が冷たく、楽器も鳴りにくいです。
何もかも条件は厳しくなります。
そこで、日頃から、身体の管理や持ち物管理(ピアノを弾くなら、手袋、カイロ)、
歌を歌うなら、飲み物なども大切です。
風邪から身を守るために、マスクも必要ですね。
この季節は、この、
風邪からの身体の予防が、第一かと思います。
又、ピアノの試験とともに、聴音と楽典の試験が、音大・音高では必要です。
ピアノだけで無く、他の教科にもシッカリと取り組んでおきましょう。
関西圏の音高・音大(特に公立)には、歌にコーリューブンゲンを実施する学校が多いので、
何度も歌っておくと、安心して、試験でも歌えます。
範囲が限られているものは、全力でやっておきましょう。
過去問にもキッチリと当たっておきましょう。
音大によっては、聴音や楽典の「到達度テスト」を行って、受験生の負担を、
事前に減らしている所もあります。
身体の管理と、情報の今一度の確認をしておきましょう。
関連記事
-
-
関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご
みんなの力で。 関西桐朋会のコンサートシリーズも、今年で3回目を迎えます。 2年に1度の割合
-
-
関西桐朋会・ミニコンサート
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の所属する 関西桐朋会では、 毎年の総会のあと
-
-
毎日練習! 練習ノート!
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 11月23日(金・祝)に芦屋の「クラシカ」で演奏し
-
-
オーケストラパートのピアノ伴奏
今年も残り、わずか。 今年も残すところ、後1ヶ月余り。 早々とクリスマスの飾り付けをしている
-
-
3歳の方の体験レッスン
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、3歳の生徒さんが体験レッスンに来てくださいまし
-
-
桐朋・茨木教室 卒業演奏会
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、 桐朋学園大学附属子どものための音楽教
-
-
ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページのお蔭で、小さな生徒さんが増えました。
- PREV
- 大好きなお母さん
- NEXT
- テストが終わって・・








