腰痛予防に!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

ピアノを長い時間弾いたり、レッスンをしたりしていると、

どうしても座る時間が長くなります。

座っているのは、立っているよりも腰に3~4倍の上半身の重さがかかるそうです。

ヴァイオリンの生徒さんが1~2時間、レッスンで立っている時に伴奏しましたが、

ヴァイオリンの生徒さんはそれはそれで大変そうでした。

けれども座っているから「楽」なんて思うのは全くの間違いだそうで、

知らないうちに、腰に負担がかかっているそうです。

 

 

そうやって思えば、井口基成先生はお若い頃に一日何時間もピアノの練習をして、

私がお習いする頃には、腰の骨が潰れているとおっしゃっていました。

 

 

一度腰痛が酷かったので、

腰の負担を軽くしてくれる「腰痛予防」の「Air Prie」を買いました。

 

腰痛予防 ピアノ練習

 

一日の腰の疲れを緩和してくれて、それ以降「腰痛にさようなら」が出来ました。

優しく腰の角度を整えてくれる優れものです。

 

 

「気持ちが良い」などと云うことはないのですが、

知らない間にその上で眠ってしまったりしているところをみると( ゚Д゚)

心地良いのでしょうね(*^-^*)

自動で15分で勝手に止まるので、寝てしまっても安心ですが、

これからは寒くなるので、ウッカリ寝てしまって風邪をひいた!

・・などと云うことが無いように気を付けなければなりませんね。

 

ところで、

最近の小さな生徒さん達は、背中を丸くしてピアノに向かう方も多いので、

いつも気を付けて「声がけ」をしています。

腕や指にも力が入りますので、「良い姿勢」はとても大切です。

 

お子さんの成長を見守りつつ、自分自身の姿勢や健康にも気を付けたいと思っています。

 

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

コンサート

楽しみな成長

人前での演奏が好き 今日は、大阪までお昼のコンサートに行って来ました。 週末に天神祭りがある

記事を読む

知恵ちゃんのきれいな手の形

年長さんのきれいな手の形

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」に体験レッスンを受けて入会下さった生

記事を読む

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

レッスン始め🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年、あけましておめでとうございます。 昨年の

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感を育てる。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   現在、絶対音感トレーニング中の

記事を読む

2020カノンピアノ発表会

発表会の開催

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新型・コロナウイルスの感染が拡大しています。 そ

記事を読む

コピー機

レッスン室の必需品

大切なコピー機 私のレッスン室でなくてはならないのが、コピー機です。 もう10年以上も頑張っ

記事を読む

ピアノの部屋の花

ピアノの部屋の花壇

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私はお花が好きで、 季節には庭に花を植えているので

記事を読む

年少の手

年少さんのピアノレッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少でピアノのレッスンに来られている生徒さん。 小さな

記事を読む

ぶんぶんぶん

2か月で、両手で弾けるように!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の暮れに体験レッスンに来て下さった4歳の年少さん

記事を読む

茨木教室 クリスマスコンサート

茨木教室のクリスマスコンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今日は私の勤務する、 桐

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑