ピアノ&ヴァイオリン公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年も、桐朋学園のこども教室・茨木教室でピアノとヴァイオリンの公開レッスンが開催されました。

今年のピアノの公開レッスンは仲道郁代先生、

ヴァイオリンは茨木教室・室長で桐朋の主任教授の久保田巧先生です。

 

ソナチネのレッスンでは、全楽章に一つ一つの表現が考えられています。

ハーモニーの変化、

やさしさやドラマチックな表現、

同じ音を弾く時の音の重さの変化、

など、細かなところまでご一緒に弾きながら、レッスンをして下さいました。

 

Cちゃん ソナチネ ディアベリ

ソナチネを弾くCさん

Mちゃん バッハ インベンション

バッハのインベンションなど

 

音楽がどこで生まれたか?

作曲家は何語を話していたか?

など、思いを巡らせるのはとても大切なことです。

日本語の持つイントネーションとは、全く違います。

 

今年はショパンの作品も多かったです。

ショパンのエチュードOp.25にNo.2は、Op.25のNo.1と共最初に生徒さんに弾かせますが、

やはりショパンは難しいです。

ただ弾ければ良い訳ではありませんから。

 

ショパンの作品には倚音が多く、またそれがとてもショパンの作品の魅力です。

倚音を大切に弾き、ショパンの音楽の光と影が浮き出されます。

また、

ショパンの曲には上手なペダリングが欠かせません。

薄墨のようにペダルを踏んだり、和音と同時、前踏み、後踏みなど、多様な踏み方があります。

細かな音の表現付けにはペダルが重要です。

更に

ショパンの楽譜を細かく読んでいくことが大切である

ことを、細かくご指摘下さいました。

 

他の先生のピアノのレッスンは、私自身のレッスンの方法を客観的に見せてくれる、大切な機会です。

 

教室長である久保田巧先生のヴァイオリンのレッスン、一見ピアノには関係ないように思えますが、

ピアノと真逆な楽器であるヴァイオリンのレッスンを聴くことは、

私に色々なヒントをくれ、

ピアノとはまた別の考えが浮かんだりして、面白いです。

 

今年のレッスンは、コンクールを目指している方が多く、曲目が同じになったりしましたが、

弾き手が違うと、曲は別の顔が見えてきて、とても興味深くレッスンに聴き入りました。

 

バッハ パルティータ

生徒さんと話をされながらのレッスン

モーツァルト コンチェルト

先生が弾かれながらのレッスン

 

先生の音色やテクニックのご指導は、ヴァイオリンの4本の弦を上手に弾き分けられ、

手首や腕の使い方には、驚くものがあります。

関節の柔軟さや、弾くタイミングを上手くとらえるテクニックには、ヴァイオリンを弾かない私ですが、

面白く、拝見いたしました。

 

公開レッスンは生徒さんにとって、これからの道しるべになるのではないかと、

熱心に楽器と向き合う生徒さんを、毎年とても楽しみに拝見しています。

この夏は、他にもピアノとヴァイオリンの公開レッスンを聴講する予定にしています。

 

先生もピアノを弾き、聴き、勉強の日々です。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

江崎整骨院

身体のメンテナンス

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年末から身体の調整をしたかったのですが、 上手く予定が

記事を読む

ひな祭り お雛様

お雛様

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   2月も後半になりましたので、お

記事を読む

神戸空港

神戸空港

今朝、家族を見送りに、神戸空港に行きました。 芦屋の自宅からは30分ほどの距離です。 神

記事を読む

2014アネモネ

お庭の花たち

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 寒くなったり、暖かくなったり、気温が安定しない毎日が

記事を読む

K君 バイエル下巻

年中さんのK君がお姉さんに「上手だねえ!」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ご姉弟でレッスンに来て下さ

記事を読む

ピアノ・クリスマス会

ピアノ・クリスマス会に向けて

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のクリスマスイヴにピアノの弾き合い会&クリスマ

記事を読む

ピアノデュオリサイタル

ピアノ デュオリサイタルの楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、午前中にレッスンをしてから、 心

記事を読む

村上先生公開レッスン

桐朋学園の合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私が出身しました、 桐朋学園の音楽高校、大学

記事を読む

楽譜選び

楽譜選び

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾く時に、楽譜はそのように選んでいますか? 小

記事を読む

モンロワール

芦屋市のチョコレートのお店「モン ロワール」のお年賀を頂きました。

生徒さんから 可愛い「お年賀」をいただきました。 「モン ロワール」のチョコレート。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑