聴音の体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今日はお教室に、

聴音の体験レッスンの方が来てくださいました。

ヴァイオリンをされている、小学校3年生の方です。

1つの音は全部分かるので、2つ、3つと音を増やしていきました。

3つになると、苦戦していましたが、ゆっくりと進めれば分かりましたね。

リズム叩きはスラスラとできました。

良く理解できていると思いました。

次にメロディーを書く練習をしました。

1小節ずつ書く練習を2題しました。

とても良くできました。

次に全部の小節を書く練習です。

まず、1拍目の音を正確に書く練習から・・

それが書けたら、間の音を埋めていきます。

初め少し戸惑っていましたが、理解できると、すぐに書けるようになりました。

次に書いた楽譜を歌おう!・・としましたが、

歌は苦手で歌えない!!

・・とのことでした。

お母様もご一緒に歌いましょう!・・とお話しして、

お母様は歌って下さる気持ちが満々でしたが、

どうしても嫌だ!・・とのことでした。

「少しずつ慣れたら、きっと歌えるようになれるよ!」・・

とお伝えして、今日の聴音の体験レッスンは終了致しました。

小学生になると、出来ることと出来ないことが自分の中でハッキリしてきます。

出来ない!・・と思っていても、意外と出来るのですが、

少しずつ生徒さんと歩調を合わせていくことは、とても大切なことと、いつも考えています。

 

 

聴音の体験レッスンにつきましては、下記、又はお電話でお問い合わせください。

レベルが近い方とは、グループレッスンにすることがあります。

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 /   西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

関連記事

ピアノ連弾

ピアノデュオは面白い!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   もうすぐサマーコンサートを

記事を読む

サンタさんのくまちゃん達

クリスマスのくまちゃん達

小さな子供は・・! 子供達が小さかった頃、 クリスマスプレゼントに、サンタさんが子供達にくれ

記事を読む

連打

連打の練習

説明の難しい連打 先日から、連打の練習をしている生徒さん。 説明して、私の指を見てもらい、生

記事を読む

ピアノ

ピアノとピアノの調律

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は芦屋の会員制ピアノサロンにピアノデュオの演奏を

記事を読む

最高齢のピアノの生徒さん

ピアノはストレス解消!

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの中に、ピアノを弾くことが「ストレス解消

記事を読む

ピアノ・クリスマス会

ピアノ・クリスマス会に向けて

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のクリスマスイヴにピアノの弾き合い会&クリスマ

記事を読む

茨木教室クリスマス会

クリスマス会

本日、桐朋学園子供教室・茨木教室のクリスマス会が終了致しました。 今年のテーマは「アヴェ・マリ

記事を読む

小澤征爾

小澤征爾とサイトウキネン・オーケストラ

サイトウキネン・オーケストラ サイトウキネン・オーケストラは、桐朋学園を創設した一人、斎藤秀雄先生

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノで立体的に脳を育てる

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下

記事を読む

モーツァルト ブラームス ラフマニノフ ドヴォルザーク

デュオの顔合わせ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 8月に入って、暑い日がまだまだ続きます。 その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑