コンクール

公開日: : 最終更新日:2014/07/28 ピアノの練習, 日記 ,

コンクールに出る意味とは!

暑い夏、ピアノやヴァイオリンのコンクールが次々と行われています。

今はもう、どのコンクールが良いのかもわからない位、コンクールが乱立しています。

何を求めて、そのコンクールにトライするのかを、良く理解して、受けた方が良いと思います。

コンクールの賞だけを目指して受けると、賞が取れなかった時に、悔しさだけしか残りません。

向き合い方

一つの曲を、どこまで掘り下げて考えたのか!

その曲のために、全力を尽くしたのか!

本番で力が出し切れたのか!

など、求めることはたくさんあります。

小さな生徒さんでも、大きな生徒さんでも、本番で力を出すために、どんな努力をしたのかが、大切だと思います。

そうでないなら、得るものの意味もわからなくなります。

納得のいく練習ができたら、次は本番で力が発揮できたかどうかです。

「人の前で弾く」難しさ

「人の前で弾く」・・これは永遠の課題です。

本番に1度しか出来ないことですから、プレッシャーを感じながらの演奏ですが、それでも弾けたのか?・・が出来るか、出来ないかで、大きく結果に差が出ます。

小さい時から人の前で演奏していくと、初めは上がってしまっても、イメージトレーニングを自分でし始めますから、かなりの生徒さんが人前での演奏に慣れ、上がってしまうことを、克服し始めます。

又、上がらないための練習も、自分で取り入れ始めます。

何かから学ぶ!・・と云うことは、とても大切なことです。

今日、ヴァイオリンのコンクールの伴奏をしてきました。

余り人の前で弾いたことがないそうですが、本番が1番良かったと思います。

これからの頑張りに、期待!・・ですね。

長い時間の拘束で疲れてしまったみたいでしたが、最後は元気に会場を後にしました。

太陽は少し西に傾いていましたが、暑い京都でした。

祇園祭りがたけなわのようでした。

どおりで暑いはずです。

 

 

 

 

関連記事

4手連弾

テストが終わって・・

2週間ぶりのレッスン 期末テストが終わって、H君が2週間ぶりにレッスンにきました。 ソロのク

記事を読む

りそな銀行地下ホール

大阪の地下のホール!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、大阪のR銀行の本社ビルの講堂で、 「ABC新

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

やわらかな脳を鍛える!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが育つのに大切な脳の成長、 その成長に最

記事を読む

メトロノーム

メトロノームの大切な練習

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様はピアノの練習の時に、 メトロノームをお

記事を読む

iPad購入

オンラインレッスン開始

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   新型・コロナウイルスの影響で、

記事を読む

神戸空港

神戸空港

今朝、家族を見送りに、神戸空港に行きました。 芦屋の自宅からは30分ほどの距離です。 神

記事を読む

KLM

お土産選び!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 イギリスに行ってきました。 イギリス北部のスコ

記事を読む

Rちゃん 東京タワー🗼

新しい生徒さん

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   新しい生徒さんは、妹さんです。

記事を読む

ステージからの景色

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎年、クリスマスコンサートと卒業演奏会でお世話になる

記事を読む

ネット レッスン

ネット時代

ピアノもネットで習う時代! 最近、学校の授業もネットで!・・等と云う記事を見たりしますが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑