コンクール

公開日: : 最終更新日:2014/07/28 ピアノの練習, 日記 ,

コンクールに出る意味とは!

暑い夏、ピアノやヴァイオリンのコンクールが次々と行われています。

今はもう、どのコンクールが良いのかもわからない位、コンクールが乱立しています。

何を求めて、そのコンクールにトライするのかを、良く理解して、受けた方が良いと思います。

コンクールの賞だけを目指して受けると、賞が取れなかった時に、悔しさだけしか残りません。

向き合い方

一つの曲を、どこまで掘り下げて考えたのか!

その曲のために、全力を尽くしたのか!

本番で力が出し切れたのか!

など、求めることはたくさんあります。

小さな生徒さんでも、大きな生徒さんでも、本番で力を出すために、どんな努力をしたのかが、大切だと思います。

そうでないなら、得るものの意味もわからなくなります。

納得のいく練習ができたら、次は本番で力が発揮できたかどうかです。

「人の前で弾く」難しさ

「人の前で弾く」・・これは永遠の課題です。

本番に1度しか出来ないことですから、プレッシャーを感じながらの演奏ですが、それでも弾けたのか?・・が出来るか、出来ないかで、大きく結果に差が出ます。

小さい時から人の前で演奏していくと、初めは上がってしまっても、イメージトレーニングを自分でし始めますから、かなりの生徒さんが人前での演奏に慣れ、上がってしまうことを、克服し始めます。

又、上がらないための練習も、自分で取り入れ始めます。

何かから学ぶ!・・と云うことは、とても大切なことです。

今日、ヴァイオリンのコンクールの伴奏をしてきました。

余り人の前で弾いたことがないそうですが、本番が1番良かったと思います。

これからの頑張りに、期待!・・ですね。

長い時間の拘束で疲れてしまったみたいでしたが、最後は元気に会場を後にしました。

太陽は少し西に傾いていましたが、暑い京都でした。

祇園祭りがたけなわのようでした。

どおりで暑いはずです。

 

 

 

 

関連記事

江崎整骨院

身体のメンテナンス

身体の痛み、凝りには ピアノを熱心に弾いたり、勉強を一生懸命したりすると、身体も疲れます。同じ姿勢

記事を読む

岡本先生古希

恩師の古希のお祝い

「古希を祝う会」 私の恩師の岡本美智子先生の「古希を祝う会」が、東京のANAインターコンチネンタル

記事を読む

ピアノ連弾

ピアノデュオは面白い!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   もうすぐサマーコンサートを

記事を読む

no image

ピアノ演奏と左利き

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 左利きの生徒さんに出会いました。 一人は

記事を読む

母娘 手つなぎ

大好きなお母さん

いつもの元気が・・ 今日はいつも元気なYちゃんが、レッスン室に入って来た時から、ションボリとしてい

記事を読む

KLM

お土産選び!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 イギリスに行ってきました。 イギリス北部のスコ

記事を読む

no image

発達障害とピアノ ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「発達障害」の事を知れば知るほど、 グレーゾーンの

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

夏休みも もう終わり😥

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

no image

ピアノ導入時の注意あれこれ

芦屋はこんな所です。 今日は夕方から、久しぶりの雨模様。本当に久しぶりで、庭の草木も喜んでいると思

記事を読む

仲道郁代 ピアノ公開レッスン

ピアノ&ヴァイオリン公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も、桐朋学園のこども教室・茨木教室でピアノ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑