「しあわせ運べるように」

公開日: : 一押し, 日記

阪神・淡路大震災から20年!

後1ヶ月ほどで、20年目の年を迎えます。

今年は学校やコンサートなどで、阪神・淡路大震災の時に作られた、

臼井真さんの「しあわせ運べるように」が歌われています。

私は当時、芦屋市で被災しましたが、子供が居たにも関わらず、

この歌は知りませんでした。

学校によっては、長い間歌われていたそうですが、

子供達に聞いても「知らない」・・と言っていました。

私達は地震によって、神戸市、芦屋市、西宮市が特にひどい建物の倒壊!

・・に合いました。神戸市長田区は火事がすごかったようです。

私がこの目で見たのは、JR三宮駅北側の建物の倒壊。

建物同士が折り重なるように、倒れていました。

生田神社も神社が崩れました。

芦屋市は阪神高速の柱が折れ、高速道路が北側に倒れました。

芦屋駅も潰れました。

又古い家屋はペシャンコ、マンションの一階はなくなっていました。

阪急の西宮北口は駅の東側の建物が倒壊して、電車も長い間、不通でした。

電気は割とすぐにつきましたが、ガス、水道は3ヶ月、止まったままでした。

それでも、私たちには、津波や原発といったものは、ありませんでした。

今、東日本大震災のことを思うとき、

一日でも早く、復興の道筋をつけて上げて欲しいと思います。

国がこんな時に頑張ってくれないで、誰が助けてくれるのでしょうか?

一日も早い復興を祈りつつ、

「しあわせ届きますように!」

とこの歌に寄せて、思う日々です。

 

 

 

関連記事

日本ピアノサービス

ピアノの調律

今日はピアノの調律をお願い致しました。 寒さと暖房で、レッスン室の温度がかなり1日の間で変化してい

記事を読む

Cちゃん ピアノ 練習 中学受験

中学受験で一時レッスンはお休みに!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中からレッスンに来て下さっていたCちゃん、

記事を読む

ピアノ弾き合い会&クリスマス会

出演順は抽選で!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来月、「ピアノ弾き合い会&クリスマス会🎄」を致しま

記事を読む

大統領の執事の涙

映画の魅力

色々な人の目を通して。 昨日「大統領の執事の涙」の映画を見ました。 この映画は、アメリカの奴

記事を読む

ピアノレッスン室入口

12月の体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月に入ると、アッという間にクリスマス、お正月、

記事を読む

メトロノーム

メトロノームの大切な練習

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様はピアノの練習の時に、 メトロノームをお

記事を読む

中学受験 生徒 プレゼント

生徒さんから

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   来年、中学受験をされる生徒さんから

記事を読む

絶対音感トレーニング 楽譜を書く

絶対音感トレーニングから2年余りで

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんからピアノのレッスンに来て下さったSち

記事を読む

ザ・シンフォニーホール

ザ・シンフォニーホール ニューイヤーコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜し

記事を読む

スタンウェイピアノ インフルエンザ対策

ピアノとインフルエンザ対策

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年になって寒~い冬がやってきて、ピアノのレッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑