「しあわせ運べるように」

公開日: : 一押し, 日記

阪神・淡路大震災から20年!

後1ヶ月ほどで、20年目の年を迎えます。

今年は学校やコンサートなどで、阪神・淡路大震災の時に作られた、

臼井真さんの「しあわせ運べるように」が歌われています。

私は当時、芦屋市で被災しましたが、子供が居たにも関わらず、

この歌は知りませんでした。

学校によっては、長い間歌われていたそうですが、

子供達に聞いても「知らない」・・と言っていました。

私達は地震によって、神戸市、芦屋市、西宮市が特にひどい建物の倒壊!

・・に合いました。神戸市長田区は火事がすごかったようです。

私がこの目で見たのは、JR三宮駅北側の建物の倒壊。

建物同士が折り重なるように、倒れていました。

生田神社も神社が崩れました。

芦屋市は阪神高速の柱が折れ、高速道路が北側に倒れました。

芦屋駅も潰れました。

又古い家屋はペシャンコ、マンションの一階はなくなっていました。

阪急の西宮北口は駅の東側の建物が倒壊して、電車も長い間、不通でした。

電気は割とすぐにつきましたが、ガス、水道は3ヶ月、止まったままでした。

それでも、私たちには、津波や原発といったものは、ありませんでした。

今、東日本大震災のことを思うとき、

一日でも早く、復興の道筋をつけて上げて欲しいと思います。

国がこんな時に頑張ってくれないで、誰が助けてくれるのでしょうか?

一日も早い復興を祈りつつ、

「しあわせ届きますように!」

とこの歌に寄せて、思う日々です。

 

 

 

関連記事

正門先生

正門憲也先生の特別授業

お勉強も必要です 本日、教室に東京から作曲家で桐朋学園の、正門憲也先生が来てくださいました。

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

ピアノ発表会の力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」のクリスマスコンサートは 今年の春

記事を読む

ABRSM 英国王立検定試験・ABRSM

今年の抱負は?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の抱負は・・・? 今年は私が お勧めしているコン

記事を読む

モーツァルト ブラームス ラフマニノフ ドヴォルザーク

デュオの顔合わせ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 8月に入って、暑い日がまだまだ続きます。 その

記事を読む

音脳

ピアノの練習で育む音脳とは③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を毎日続けて、4~5年も経つと、 成長

記事を読む

眠い!春、間近か!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 まだまだ、寒い日が続きます。 でも、 陽ざし

記事を読む

クリスマスツリー

クリスマス会に向けて

全力練習! クリスマス会に向けて、全力練習中です。 クリスマス会にはピアノ伴奏を致します。

記事を読む

茨木教室クリスマスコンサート

桐朋・茨木教室のクリスマスコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は 桐朋・茨木教室のクリスマスコンサートでした

記事を読む

no image

大学に入学されても・・

生徒さんからのお便り K芸術大学に、この春合格した生徒さんから、夏のお便りを頂きました。 高

記事を読む

茨木教室 クリスマスコンサート

茨木教室のクリスマスコンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今日は私の勤務する、 桐

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑