「しあわせ運べるように」

公開日: : 一押し, 日記

阪神・淡路大震災から20年!

後1ヶ月ほどで、20年目の年を迎えます。

今年は学校やコンサートなどで、阪神・淡路大震災の時に作られた、

臼井真さんの「しあわせ運べるように」が歌われています。

私は当時、芦屋市で被災しましたが、子供が居たにも関わらず、

この歌は知りませんでした。

学校によっては、長い間歌われていたそうですが、

子供達に聞いても「知らない」・・と言っていました。

私達は地震によって、神戸市、芦屋市、西宮市が特にひどい建物の倒壊!

・・に合いました。神戸市長田区は火事がすごかったようです。

私がこの目で見たのは、JR三宮駅北側の建物の倒壊。

建物同士が折り重なるように、倒れていました。

生田神社も神社が崩れました。

芦屋市は阪神高速の柱が折れ、高速道路が北側に倒れました。

芦屋駅も潰れました。

又古い家屋はペシャンコ、マンションの一階はなくなっていました。

阪急の西宮北口は駅の東側の建物が倒壊して、電車も長い間、不通でした。

電気は割とすぐにつきましたが、ガス、水道は3ヶ月、止まったままでした。

それでも、私たちには、津波や原発といったものは、ありませんでした。

今、東日本大震災のことを思うとき、

一日でも早く、復興の道筋をつけて上げて欲しいと思います。

国がこんな時に頑張ってくれないで、誰が助けてくれるのでしょうか?

一日も早い復興を祈りつつ、

「しあわせ届きますように!」

とこの歌に寄せて、思う日々です。

 

 

 

関連記事

茨木クリエイトセンター

茨木教室のクリスマスコンサートが終わりました。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、大阪府茨木市のクリエイトセンターで 桐

記事を読む

絶対音感トレーニング

大切なうたを追加😊

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニングをしている生徒さんに、 新たに

記事を読む

小学2年生のノート

書くのも好き!

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニング中の生徒さんも、トレーニ

記事を読む

ピアノ 便利ツール

ピアノに便利なスマートフォン・ツール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 レッスンのちょっとした時にスマートフォンの便利なツールが

記事を読む

稟多郎&柊二郎君

春休み前の「無料体験レッスン」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新学期が始まる前、 取り分け新年度の春休み前に

記事を読む

iPad購入

オンラインレッスン開始

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   新型・コロナウイルスの影響で、

記事を読む

絶対音感トレーニング 楽譜を書く

絶対音感トレーニングから2年余りで

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんからピアノのレッスンに来て下さったSち

記事を読む

K君 バイエル下巻

年中さんのK君がお姉さんに「上手だねえ!」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ご姉弟でレッスンに来て下さ

記事を読む

新しい生徒さんを迎える準備

新春のガーデニング 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新春に体験レッスンやレッスンに

記事を読む

茨木教室 クリスマスコンサート

茨木教室のクリスマスコンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今日は私の勤務する、 桐

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑