「しあわせ運べるように」
阪神・淡路大震災から20年!
後1ヶ月ほどで、20年目の年を迎えます。
今年は学校やコンサートなどで、阪神・淡路大震災の時に作られた、
臼井真さんの「しあわせ運べるように」が歌われています。
私は当時、芦屋市で被災しましたが、子供が居たにも関わらず、
この歌は知りませんでした。
学校によっては、長い間歌われていたそうですが、
子供達に聞いても「知らない」・・と言っていました。
私達は地震によって、神戸市、芦屋市、西宮市が特にひどい建物の倒壊!
・・に合いました。神戸市長田区は火事がすごかったようです。
私がこの目で見たのは、JR三宮駅北側の建物の倒壊。
建物同士が折り重なるように、倒れていました。
生田神社も神社が崩れました。
芦屋市は阪神高速の柱が折れ、高速道路が北側に倒れました。
芦屋駅も潰れました。
又古い家屋はペシャンコ、マンションの一階はなくなっていました。
阪急の西宮北口は駅の東側の建物が倒壊して、電車も長い間、不通でした。
電気は割とすぐにつきましたが、ガス、水道は3ヶ月、止まったままでした。
それでも、私たちには、津波や原発といったものは、ありませんでした。
今、東日本大震災のことを思うとき、
一日でも早く、復興の道筋をつけて上げて欲しいと思います。
国がこんな時に頑張ってくれないで、誰が助けてくれるのでしょうか?
一日も早い復興を祈りつつ、
「しあわせ届きますように!」
とこの歌に寄せて、思う日々です。
関連記事
-
-
赤ちゃんを抱っこして
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の1月からピアノを練習している年少のMちゃん、両手に
-
-
ピアノを習い始めるのは「いつから?」
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習い始めるのは「いつからが一番良いか?」 ・・
-
-
ピアノの発表会の準備
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月のクリスマスの頃に発表会を開催致します。 「カノ
-
-
ピアノに便利なスマートフォン・ツール
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 レッスンのちょっとした時にスマートフォンの便利なツールが
-
-
絶対音感トレーニングとハンドサイン
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では小さな生徒さんに、 ハンドサイ
-
-
ピアノ調律師 「羊と鋼の森」
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 シンガポールへ行ってきました。 行きは7
-
-
ベルリン・フィルの野外コンサート
懐かしい野外コンサート テレビでベルリン・フィルの野外コンサートが放映されました。 オーケス
-
-
サクサク譜読み・スラッと暗譜!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんがピアノを始める時、まず指の番号を覚えたり、
-
-
生徒さんとの連弾の練習が始まりました。
今日は生徒さんとの、1回目のピアノデュオの練習でした。 ブラームスのハンガリー舞曲の4番を一緒に弾
- PREV
- テストが終わって・・
- NEXT
- クリスマス会