「しあわせ運べるように」

公開日: : 一押し, 日記

阪神・淡路大震災から20年!

後1ヶ月ほどで、20年目の年を迎えます。

今年は学校やコンサートなどで、阪神・淡路大震災の時に作られた、

臼井真さんの「しあわせ運べるように」が歌われています。

私は当時、芦屋市で被災しましたが、子供が居たにも関わらず、

この歌は知りませんでした。

学校によっては、長い間歌われていたそうですが、

子供達に聞いても「知らない」・・と言っていました。

私達は地震によって、神戸市、芦屋市、西宮市が特にひどい建物の倒壊!

・・に合いました。神戸市長田区は火事がすごかったようです。

私がこの目で見たのは、JR三宮駅北側の建物の倒壊。

建物同士が折り重なるように、倒れていました。

生田神社も神社が崩れました。

芦屋市は阪神高速の柱が折れ、高速道路が北側に倒れました。

芦屋駅も潰れました。

又古い家屋はペシャンコ、マンションの一階はなくなっていました。

阪急の西宮北口は駅の東側の建物が倒壊して、電車も長い間、不通でした。

電気は割とすぐにつきましたが、ガス、水道は3ヶ月、止まったままでした。

それでも、私たちには、津波や原発といったものは、ありませんでした。

今、東日本大震災のことを思うとき、

一日でも早く、復興の道筋をつけて上げて欲しいと思います。

国がこんな時に頑張ってくれないで、誰が助けてくれるのでしょうか?

一日も早い復興を祈りつつ、

「しあわせ届きますように!」

とこの歌に寄せて、思う日々です。

 

 

 

関連記事

ピアノ連弾

ピアノデュオは面白い!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   もうすぐサマーコンサートを

記事を読む

五線ノート 3段

生徒さんのノート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノ教室では、生徒さんに絶対音感トレーニングの他に

記事を読む

発達障害とピアノ練習

発達障害とピアノ ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆さんは「発達障害」と聞かれると、どのように思われますか

記事を読む

ピアノと脳の発達

幼児期に脳を鍛える!

左利きは・・ 左利きのピアノの先生に、色々と質問をしてみました。 やっぱり左利き人の方が、左

記事を読む

失敗 何故 困った

失敗から学ぶこと

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 何かを失敗したときに、失敗の理由が解れば失敗の

記事を読む

夏休みの宿題

新学期が始まる!

夏休みも終わり いよいよ8月も最後の週。 生徒さん達が「宿題がまだ出来ていない!」・・と言い

記事を読む

生徒さんノート

冬期講習でできること。

強化レッスン 昨日、私が勤務している、教室の冬期講習が終わりました。 受験生や日頃、ここを強

記事を読む

3声

最初が肝心!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 少し暖かくて気を抜いたら、又寒くなりました。

記事を読む

スタンウェイのファイル

秋のコンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の秋に「一緒にピアノを弾こう!」と友人から

記事を読む

ピアノの曲に変身

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10ヶ月程、通って下さった生徒さんが、 「おもちゃ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑