「しあわせ運べるように」

公開日: : 一押し, 日記

阪神・淡路大震災から20年!

後1ヶ月ほどで、20年目の年を迎えます。

今年は学校やコンサートなどで、阪神・淡路大震災の時に作られた、

臼井真さんの「しあわせ運べるように」が歌われています。

私は当時、芦屋市で被災しましたが、子供が居たにも関わらず、

この歌は知りませんでした。

学校によっては、長い間歌われていたそうですが、

子供達に聞いても「知らない」・・と言っていました。

私達は地震によって、神戸市、芦屋市、西宮市が特にひどい建物の倒壊!

・・に合いました。神戸市長田区は火事がすごかったようです。

私がこの目で見たのは、JR三宮駅北側の建物の倒壊。

建物同士が折り重なるように、倒れていました。

生田神社も神社が崩れました。

芦屋市は阪神高速の柱が折れ、高速道路が北側に倒れました。

芦屋駅も潰れました。

又古い家屋はペシャンコ、マンションの一階はなくなっていました。

阪急の西宮北口は駅の東側の建物が倒壊して、電車も長い間、不通でした。

電気は割とすぐにつきましたが、ガス、水道は3ヶ月、止まったままでした。

それでも、私たちには、津波や原発といったものは、ありませんでした。

今、東日本大震災のことを思うとき、

一日でも早く、復興の道筋をつけて上げて欲しいと思います。

国がこんな時に頑張ってくれないで、誰が助けてくれるのでしょうか?

一日も早い復興を祈りつつ、

「しあわせ届きますように!」

とこの歌に寄せて、思う日々です。

 

 

 

関連記事

ショパンの手(ブロンズ)

ピアノで弾きたい曲!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この曲をピアノで弾きたい! ・・と云って、中学3年生の

記事を読む

ピアノの練習

毎日の積み重ね

ピアノを演奏する!・・と云うこと ピアノを弾いて、暗譜をして、人前で弾く!・・ということは、簡単そ

記事を読む

楽譜を書く

耳コピーで弾く!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4月からピアノを始めた年長の生徒さん、もう 「ドレ

記事を読む

脳

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その2

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日の澤口先生のインタビューの続きです。 大事な

記事を読む

手のケアー

手のケアー

最近、気になりだした事 最近、生徒さんのお隣で一緒にピアノを弾くと、手が荒れているな~・・と良く思

記事を読む

眠くなって、疲れが出る頃

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も春のゴールデンウィークに突入です。 この

記事を読む

島村楽器

ピアノ教則本とピアノ曲の研究

効率良く、ピアノ練習をすすめるには 常に効率よく、ピアノの練習が出来て、進度が早く進めるように、日

記事を読む

稟多郎&柊二郎君

春休み前の「無料体験レッスン」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新学期が始まる前、 取り分け新年度の春休み前に

記事を読む

大統領の執事の涙

映画の魅力

色々な人の目を通して。 昨日「大統領の執事の涙」の映画を見ました。 この映画は、アメリカの奴

記事を読む

ヤマハ アップライトピアノ

ピアノの購入🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が終わった後、ピアノを購入したいとおっしゃる生徒さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑