ピアノ副科の楽器

公開日: : ピアノの練習 ,

電子ピアノ

ピアノ副科の方で、新しく習われようとされる方で、良くこんな質問があります。

「ピアノは電子ピアノではダメですか?」・・と。

私は「中古のピアノでも良いから、電子ピアノにしない方が良いですよ。」とお答えしています。

ピアノとの違い

ピアノと云う楽器は、タッチ、深さ、音色、音質など、電子ピアノには無いものが、実はたくさんあるんです。

初めてピアノを習う方が、電子ピアノで練習したら、「ピアノはこんなタッチで、こんな音が出るんだ!」と思ってしまうでしょう。

それは、後になって、弾いている本人に、困った形となって、返ってきます。

音色を感じない、浅いタッチの音になります。

もっと困ることは、指が浮いて、ピアノが弾けなくなることです。

ピアノを何年も弾いた方が、当座、ピアノの無い生活が困るから、電子ピアノでも買おう!・・というのとは、訳が違います。

日本の住宅事情

今、日本の住宅事情は、ピアノが置けない環境にどんどんなっています。

それでも、音楽の世界に居る人は、なんとか工夫して、アップライトピアノでも置く環境を、確保しています。

確かに中古のピアノと言っても、高い買い物には違いありません。

でも、メンテナンスをしていけば、親子3代が弾けます。

そのような理由で、音楽の道を志す方へは、電子ピアノではなく、ピアノをお勧めしています。

それでも、

弾けない環境、置けない環境にいらっしゃる方は、貸しスタジオなどで、ピアノを借りて、練習しても良いと思います。

先に、ピアノと云う楽器を知ることは、大切なことです。

 

関連記事

ピアノ・ドビュッシー

関西桐朋会・ミニコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の所属する 関西桐朋会では、 毎年の総会のあと

記事を読む

親子ピアノデュオ

親子で「熱いピアノ」デュオ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会を前に親子の「熱いデュオ」が熱いです。 ど

記事を読む

no image

ピアノを弾くのは全身運動

ピアノを弾く事 ピアノを弾く!・・その姿を見ると、腕と指だけで弾いているように見えるかも知れません

記事を読む

生徒さんノート

冬期講習でできること。

強化レッスン 昨日、私が勤務している、教室の冬期講習が終わりました。 受験生や日頃、ここを強

記事を読む

no image

ピアノも!遊びも!勉強も!

ピアノの練習は時間がかかる ピアノって、ピアノの進度が進めば進むほど、練習時間が必要になります。以

記事を読む

正しい手の形

5の指の第3関節

両手の5の指 小さい生徒さんの5の指は、他の指に比べて、柔らかく、意識してもなかなか出来てきません

記事を読む

練習帳

ピアニストの毎日の基礎練習帳

毎日の練習とは 岩崎淑先生が書かれた「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を最近、読んでいます。

記事を読む

河野文昭 京都アルティー

室内楽の楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾くことは、それだけで完成してしまうので、 な

記事を読む

ピアノのレッスンのご褒美

ご褒美!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様のお宅では、 お子様への「ご褒美」について

記事を読む

ピアノの発表会のお手紙

生徒さんからのお手紙

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月の発表会のあと、生徒さんからお手紙やお葉書を頂

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑