ピアノ副科の楽器

公開日: : ピアノの練習 ,

電子ピアノ

ピアノ副科の方で、新しく習われようとされる方で、良くこんな質問があります。

「ピアノは電子ピアノではダメですか?」・・と。

私は「中古のピアノでも良いから、電子ピアノにしない方が良いですよ。」とお答えしています。

ピアノとの違い

ピアノと云う楽器は、タッチ、深さ、音色、音質など、電子ピアノには無いものが、実はたくさんあるんです。

初めてピアノを習う方が、電子ピアノで練習したら、「ピアノはこんなタッチで、こんな音が出るんだ!」と思ってしまうでしょう。

それは、後になって、弾いている本人に、困った形となって、返ってきます。

音色を感じない、浅いタッチの音になります。

もっと困ることは、指が浮いて、ピアノが弾けなくなることです。

ピアノを何年も弾いた方が、当座、ピアノの無い生活が困るから、電子ピアノでも買おう!・・というのとは、訳が違います。

日本の住宅事情

今、日本の住宅事情は、ピアノが置けない環境にどんどんなっています。

それでも、音楽の世界に居る人は、なんとか工夫して、アップライトピアノでも置く環境を、確保しています。

確かに中古のピアノと言っても、高い買い物には違いありません。

でも、メンテナンスをしていけば、親子3代が弾けます。

そのような理由で、音楽の道を志す方へは、電子ピアノではなく、ピアノをお勧めしています。

それでも、

弾けない環境、置けない環境にいらっしゃる方は、貸しスタジオなどで、ピアノを借りて、練習しても良いと思います。

先に、ピアノと云う楽器を知ることは、大切なことです。

 

関連記事

スケール

大切なピアノのスケール

スケールのテスト ピアノを弾く時に大切なのは、スケールの練習です。私の母校には、スケールの試験があ

記事を読む

キーシン

キーシンの祈りの言葉

エフゲニー・キーシン ピアニストのキーシンがめざましい活躍。 アメリカ・ニューヨークのグラン

記事を読む

春休みの無料体験レッスン(お子様)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 お彼岸にお墓とお寺に出かけました。 暖かい日で、うぐい

記事を読む

ギロック

叙情小曲集

ブログのつながりで・・ 最近、私がブログを書くようになった関係で、沢山の方々とブログでつながりがで

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」のみの天井

ノミの天井

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

ピアノレッスン室

いい手だね!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんでピアノを始めた生徒さん、 2か月で 小

記事を読む

連打

連打の練習

説明の難しい連打 先日から、連打の練習をしている生徒さん。 説明して、私の指を見てもらい、生

記事を読む

ピアノ 無料体験レッスン

「無料体験レッスン」 不手際のお詫び

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の4月までに、メールでご連絡を頂きました方に、

記事を読む

桐朋学園大学

思い出の校舎

いよいよ取り壊し 私の母校の桐朋学園大学の新校舎が、来年、建て替えられることになりました。

記事を読む

英国王立音楽検定(ABRSM)

英国王立音楽検定(ABRSM)試験が終わりました

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日に、 「英国王立音楽検定」のピアノの試

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑