ピアノ導入時の注意あれこれ

公開日: : 最終更新日:2014/08/16 ピアノの練習 , ,

芦屋はこんな所です。

今日は夕方から、久しぶりの雨模様。本当に久しぶりで、庭の草木も喜んでいると思います。私は雨の用意さえ出来ていれば、雨は嫌いじゃないんです。あめが降ると、芦屋川の水も流れますし、流れている芦屋川の水を見ているのも、好きですね。芦屋川は天井川です。神戸や芦屋、西宮あたりの川は全てそうです。余談ですが、この阪神間は六甲山からの恵みをうけ、美味しい宮水(お酒になる水)がたくさん湧き出ています。造り酒屋が多い地域です。

私は植物を植えたり、花に水をやったりはとても好きなのですが、夏の水やりの時の蚊だけは、なんとかならないものかと思います。ただでさえ、人がたくさん居ても、私一人が刺される事が多いです。もうすぐ、憂鬱な季節になります。

 

導入時の練習方法

さて肝心なお話です。ピアノが両手になった生徒さんは、楽譜と両手と、両方見たいような時があり、目があちこちにいきます。手が放れる所なら仕方がないのですが、どうしても確認したいみたいです。私は手を見ないで、楽譜だけを見て弾く練習をしていただきます。そのうちに指が色々な事をキャッチして、楽譜を見ながら弾けるようになります。楽譜を見ても、ピアノの鍵盤が見えないわけではないので、感覚も身につけて欲しいと思っています。私は毎週のピアノの練習には、新しい譜読み、暗譜は必ずお家でして頂いています。

 

手を見ないで弾くこと

前に別の先生から移って来られた方は、手を見ないで弾く事ができず、楽譜を見ながらピアノを弾く、初見奏が全く出来ませんでした。その方には、ピアノ初見奏の訓練もしましたので、大変な時間がかかりました。

 

あきらめない

でも脳は日夜、そのような新しいことに応えようとしてくれるので、半年を過ぎた頃から、譜読みが速くなりました。

導入の方には、ピアノの鍵盤を押さえている指より、楽譜の先を見ていくことも、シッカリと教えておかなければなりません。後で困らないように、色々な所に注意して、ピアノのレッスンをしています。

 

指はみんな違う

又、小さい生徒さんは、指もまだ弱いので、無理な力で大きな音を出させたりするのも禁物です。一人一人の指の成長や、やる気になっている時期も見て、それぞれの生徒さんに合った方法で、これからもレッスンを進めていきたいと考えています。1ヶ月もすると、毎日練習している生徒さんは、きれいに5本の指が開いてきますね。

ピアノのレッスンに来られる生徒さんから学ぶことは、たくさんあります。私も日々勉強です。これで良いと云うことは、ないからです。楽しくそれぞれの指の個性や、発達状態を見て、自分に合った方法を見つけて練習しましょう。

関連記事

桐朋学園・子ども教室コンクール

桐朋学園・子供教室のコンクール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園の子どものための音楽教室が 教室生と外部の生徒

記事を読む

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

発表会を終えて🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年はこのホームページを開設してから2年と少し、

記事を読む

親子ピアノデュオ

親子で「熱いピアノ」デュオ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会を前に親子の「熱いデュオ」が熱いです。 ど

記事を読む

モーツァルト ブラームス ラフマニノフ ドヴォルザーク

デュオの顔合わせ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 8月に入って、暑い日がまだまだ続きます。 その

記事を読む

趣味Do楽有森也実

大人のピアノ、子供のピアノ

大人の楽しみ 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」では、子供さんは勿論のこと、大人の方にもピアノを楽

記事を読む

茨木クリエイトセンター

茨木教室のクリスマスコンサートが終わりました。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、大阪府茨木市のクリエイトセンターで 桐

記事を読む

毎日新聞記事

いよいよ明後日、「ひょうごコンサート」開催です

「関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご」開催 私の所属します、関西桐朋会のコンサー

記事を読む

トリル

トリル(装飾音)

バッハのトリルこそ 生徒さんが、バッハのトリルで苦労しています。 編み出してきた技が、ピアノ

記事を読む

五線ノート 3段

生徒さんのノート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノ教室では、生徒さんに絶対音感トレーニングの他に

記事を読む

速い曲

速い曲、遅い曲の練習

速い練習だけでは。 譜読みが済んで(譜読みと同時に暗譜することをお勧めしますが・・)、暗譜と同時進

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑