耳コピーの短所

得意過ぎるのも短所に。

耳コピーが得意な生徒さんのレッスン。

絶対音感を持っているのは勿論のこと、耳コピーで色々な曲を弾くことが、大好きな生徒さんです。

放っておいたら、ずっとピアノで弾いています。

ピアノを弾くのは大好き!

飽きないらしいです。

読み取れない、楽譜からの情報!

ただ、音が分かりすぎるのが、アダとなって、なかなか楽譜からの、色々な情報を読み取ることができません。

バッハの3声も、各声部の練習をして、結局半分までのレッスンになりました。

指使いも適当になってしまいがち。

なかなか進みませんが、1曲がきっちり解かれば、出来るはずなので、一緒に根気強く、取り組もうと思います。

耳からのものは、ショパンのエチュードの「木枯らし」も弾くのです。

耳から入る、又音が分かりすぎる、短所かも知れません。

せっかくできるのだから・・

耳が良いのですから、音楽的なところまで汲み取って弾ければ、これに勝るものはないと思うのですが、

なかなか、そうそう、人間って、上手いところだけ取るのは、難しいですね。

癖のようになってしまっているのを、どのように矯正していくか?・・ですが、細かく注意していくしか無いようです。

初めに耳からの指導を受けてしまうと、読譜が難しくなります。

面倒になるんですね。

小さい時から、目から読み取れることを、優先にしつつ、

耳からの情報を強化していくことが、大切かと思います。

スゴイ聴き取る力

レッスンの最後に、少し難しい和音をしましたが、スラスラと答えてくれました。

この力を、読譜に生かしていく方法を、ちょっと考えついたので、実践してみようと思います。

子供の目に見えない能力に驚きつつ、又楽しみにしている、私でもあります。

 

 

関連記事

4才からのソルフェージュ

テキストの悩み

楽器店に行くと、教材が山のようにあります。 中でも「何才!」又は、 「何才からの・・」等とタ

記事を読む

スタンウェイピアノ

ピアノ調律師 「羊と鋼の森」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 シンガポールへ行ってきました。 行きは7

記事を読む

聴音・楽典

楽しく練習すること。

書く事の大切さ ピアノを初めて半年経つと、絶対音感トレーニングをされている方は、 書きとって

記事を読む

中1の侑真君

発表会が終わって

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 夏休みに無事に発表会が終わりました。 今

記事を読む

AKB48

リズム感を養うには?

3拍子の難しさ リズム感を養うって、本当に難しいことです。 音楽を楽しむ上で、とても大切なこ

記事を読む

生徒さんの弟

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生の 生徒さんの弟クンが、4月からピアノ

記事を読む

ネット レッスン

ネット時代

ピアノもネットで習う時代! 最近、学校の授業もネットで!・・等と云う記事を見たりしますが、

記事を読む

えまちゃん 絶対音感トレーニング

年長さんのきれいな楽譜

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんから来られているEちゃん、 ピアノも

記事を読む

メトードローズ 譜読み

新しい本!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週、両手になった生徒さんに、 新しい本をお渡しい

記事を読む

姿勢Мちゃん

正しい姿勢で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、スマートフォンに夢中になったりする人の中で「ス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑