手と指の形
ピアノに慣れると!
ピアノも導入の時期を過ぎると、だんだんとピアノに慣れてきて、
少しずつ、音を楽しむことが出来ます。
指も次第に広がってきて、少しずつ力がついてきます。
楽譜もドンドン読める力がつきます。
その頃の注意
その頃に、手の形が崩れ易いので、シッカリと気をつけて練習しないといけません。
出来てくるのはなかなかですが、崩れてしまうのは、すぐです。
あっと云う間です。
レッスンでは、うるさく無い程度に、うるさく言います。
特に利き手は崩れ易いです。
動かし易いからだと思います。
そこをグッと我慢することは、生徒も先生にも大切です。
上手になって欲しいからです。
崩れたものを直すのは、とても時間がかかります。
始めから崩れないように弾くことが、大切です。
毎日の練習にも注意が必要です。
又、レッスンでも、言いすぎず、言うことが肝心です。
嫌になってしまうのは、避けたいですからね!
関連記事
-
-
たまには生徒さんと!
私のレッスン室は「飲食禁止」なのですが、最近「飲」は仕方がありません。 確かにピアノの練習をし
-
-
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ! 数あるホームページから、「カノンピアノ」の
-
-
ピアノ・クラスター奏法!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私のピアノの恩師 岡本美智子先生の会が、東京
-
-
ピアノ導入時の注意あれこれ
芦屋はこんな所です。 今日は夕方から、久しぶりの雨模様。本当に久しぶりで、庭の草木も喜んでいると思
-
-
春休み前の「無料体験レッスン」
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新学期が始まる前、 取り分け新年度の春休み前に
-
-
茨木教室の室長の交代
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の勤務する桐朋学園子ども
-
-
体験レッスンにようこそ!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 体験レッスン(大人の方) 先週は大人の方が、今週は年少
- PREV
- アルゲリッチとバレンボイム
- NEXT
- 「先生が好き」