メトロノームでピアノの練習

公開日: : 最終更新日:2016/02/02 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

ピアノのレッスンで、

生徒さんと曲の速さを決めることは大切です。

でも、子供も大人も人間は、個々に持つ速さがそれぞれにあります。

速さを口で伝えるのは、とても難しい事です。

そこで

目安として使うのが、メトロノームです。

一番オーソドックスなものは、振り子のように針が振れるものです。

音も鳴りますが、振り子がどこで振り切れているのか、

また、どのような速さで触れているのかが、目で見てわかるので、

1番良いものだと思います。

小さな生徒さんが、曲を初めから最後まで、

一定の速さで演奏出来ることは大切なことです。

途中から遅くなったり、速くなっていったりすることが、生徒さんによってはありますが、

習いはじめからシッカリとカウントを取りながらピアノのレッスンを進めていくと、

自分でカウントを取ることが出来て、

あまりテンポの乱れはないように思います。

レッスンを進めるうちに、速さを決める時に、メトロノームで「♩=80」と伝えると、

自宅での練習もその速さで進められるので、とても便利です。

ピアノのレッスンは週に1回です。

自宅での練習は毎日ですので、

曲の速さはある程度決めておくと良いと思います。

良く練習する生徒さんほど、目安は必要かと思います。

ピアノが進んでいくと、メトロノームは必ず必要になります。

でも、今はスマートフォンにダウンロードすることが出来ます。

それでも出来れば

古典的なこのメトロノームを使って欲しいと思います。

次に便利なのは、持ち運びが出来るメトロノームです。

電子メトロノーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番驚いたのは、ヴァイオリンの伴奏の譜めくりを頼まれた時に、

その伴奏の方が、譜面台にメトロノームを置かれて、

しかもそれを使いながら、伴奏合わせをされたことです。

色々な方がいらっしゃって、驚いたり、勉強になったり・・

ただ、電池切れには気をつけないといけません。

私が子供の頃は、母のメトロノームを取り出して、お

もりを一番下のメモリにして、高速でメトロノームを

鳴らしたり、一番上につけて、超低速で鳴らしたりし

て、

母に呆れられたりしました。

母とピアノの懐かしい思い出です。

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

 

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

河野文昭 京都アルティー

室内楽の楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾くことは、それだけで完成してしまうので、 な

記事を読む

no image

お母様との懇談

半年に1度の懇談は大切 先日、ピアノの生徒さんのお母様と、懇談を致しました。日頃、どのような事を感

記事を読む

マヤちゃん 兵庫県立芸術文化センター

英国王立音楽検定2021~2022

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年度、コロナ感染のため、 英国王立音楽検定

記事を読む

サンタさんのくまちゃん達

クリスマスのくまちゃん達

小さな子供は・・! 子供達が小さかった頃、 クリスマスプレゼントに、サンタさんが子供達にくれ

記事を読む

ピアノと脳の発達

幼児期に脳を鍛える!

左利きは・・ 左利きのピアノの先生に、色々と質問をしてみました。 やっぱり左利き人の方が、左

記事を読む

ピアノデュオ

ピアノのご家族連弾

 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスコンサートの第2部で、ご家族でのデュオを企画

記事を読む

カノンピアノ 発表会 Mちゃんの連弾

発表会の目標

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が無事に終わりました。 今年は 発表会

記事を読む

ピアノで遊ぶ

大人の方へ

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」です。 現在、大人の方の体験レッスンのお申し込みを頂いておりますが

記事を読む

中1の侑真君

発表会が終わって

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 夏休みに無事に発表会が終わりました。 今

記事を読む

古希

恩師の古希のお祝い

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の10月に東京のANAインターコンチネンタルホ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑