大切なピアノのスケール

公開日: : 最終更新日:2014/08/16 ピアノの練習 , ,

スケールのテスト

ピアノを弾く時に大切なのは、スケールの練習です。私の母校には、スケールの試験がありました。今はもう実施されていないのでしょうか?学校を創設した井口基成先生が試験を始められたのだと思います。昔の事で、詳しいことを知っていらっしゃる方がいらっしゃらないのが、残念です。又、私の記憶も怪しくなりつつありますが・・。入学してすぐに、ハノン1~20まで#♭2つまでの調、次が1~31までの全調、そして次がスケール全調でした。

緊張は禁物

試験の日までに全調を弾いて、当日長調、短調から1曲ずつ、試験の部屋に入ってから、調を指定されます。全調を弾けば、勿論指の練習にも良く、又苦手な調も出てきます。私はМ先生の部屋に振り分けられました。当時、М先生は本当か嘘かわかりませんが、学校に朝早く来られて、生徒さんのレッスン前に、スケールを一通り練習する先生として有名でした。運悪く、そんな先生の部屋に当たってしまいました。

当日はEs-dur(変ホ長調)、b-moll(変ロ短調)が指示されました。b-moll!大の苦手な調です。冷や汗ものでなんとか弾き終えたら、М先生が「d-moll(ニ短調)です!」と言い直されました。緊張していたのか、どうしていたのか、聞き間違え???まさかの弾かなくてよい調を、自ら弾く羽目に!d-mollを弾き終え、部屋を後にしました。

学生ホールで「どうだった?」と聞かれ、事の顛末を話すと、友人達に3の調を弾いたことより、М先生の部屋だったことに同情されました。

斬新なスケール練習

ピアノのスケールというと、今でも忘れられないことがあります。岡山の大学に勤務していた時の生徒さんのことです。スケールの練習のことを伝えて、#♭2つまでを宿題に出そうとして話していたら、彼女が「私はそのように習った事が無い!」と言ったんです。事情を聞いてみたら、外国の方がピアノの先生だったそうです。その先生はドの音から順番にスケールを弾くように指導されていて、順番にいつも弾いていた!・・とのことでした。つまり、ハノンの教則本は使っていなかったんですね。他の生徒さんは皆、ハノンでしましたが、その生徒さんとは、二人で相談して、進めました。色々な生徒さんが居た、忘れられない大学勤務時代でした。

どこからでもスケールが弾けるって、ある意味スゴイです。夏休みには、彼女が芦屋まで来たり、私が岡山まで行ったりで、レッスンしながら、楽しい日々を過ごしました。懐かしい思い出です。その後彼女は、アメリカに留学しました。あのスケールは私にとっては斬新で、今でも時々思い出します。スケールは万能な一つの技能だと思います。毎日1つでも弾いていくと良いですよ。欲張らないのが、長続きの秘訣ですね。

 

 

関連記事

4才からのソルフェージュ

テキストの悩み

楽器店に行くと、教材が山のようにあります。 中でも「何才!」又は、 「何才からの・・」等とタ

記事を読む

ブルクミューラーの「アラベスク」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や12月、「ピアノ・クリスマス会」まで3週

記事を読む

弾き合い会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   夏の発表会を8月に控えて、

記事を読む

キーシン

キーシンの祈りの言葉

エフゲニー・キーシン ピアニストのキーシンがめざましい活躍。 アメリカ・ニューヨークのグラン

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」のみの天井

ノミの天井

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

ピアノを弾く生徒さんの手

両手脳 片手脳

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 平成が終わり、新たな元号「令和」がいよいよ始ま

記事を読む

聴音・楽典

楽しく練習すること。

書く事の大切さ ピアノを初めて半年経つと、絶対音感トレーニングをされている方は、 書きとって

記事を読む

茨木教室クリスマスコンサート

桐朋・茨木教室のクリスマスコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は 桐朋・茨木教室のクリスマスコンサートでした

記事を読む

小柴あみちゃん 音符カード ピアノの譜読み

ピアノの譜読み

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 久しぶりの投稿です。   ピ

記事を読む

脳について2

ピアノのレッスンをお勧めする理由

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ピアノを弾く!・・と云う事は、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑