ピアノ調律師 「羊と鋼の森」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

シンガポールへ行ってきました。

行きは7時間、帰りは5時間半、時差1時間です。

7時間と云うと何とかなりそうな時間ですが、それでも時間を持て余します。

そんな時には、映画を見ます。

新作中の新作もあれば、賞を取った作品もあり、結構楽しめます。

私はたまたま、見逃した、見たかった映画を上映していましたので、

すぐに見ることに決定。

 

高校で、ピアノの調律師の音に出会い、ピアノ調律の道を志した青年の話です。

ピアノ調律師になるには、調律師の専門学校に2年行き、それからピアノの会社に入り、研鑽を積んでいく映画

「羊と鋼の森」です。

「羊と鋼の森」の羊とは、ピアノの3本の弦を叩くハンマーについている、羊毛のこと、

鋼は叩かれる弦です。

 

このフエルト部分が羊毛です。

美しいフォルムです。

羊と鋼の森

 

また、鋼はその弦の事を云います。

 

羊と鋼の森 鋼

 

昔は品質の良い羊毛が沢山取れたそうですが、

現在はその中で品質の良いものを探すのに苦労するようです。

ハンマー 羊毛

3本の弦を叩いた後の、3本の弦の跡。

 

 

 

さて、専門学校を出たピアノ調律師が実践で活躍するには、やはり多くの経験を積まなければなりません。

ピアノの性格も全て違いますし、そのピアノの持ち主のピアノへの要望も、

プロの方を相手にするほど、難しくなります。

それでも、一生懸命に勉強して、最後に一人目になっていく姿には、感動を覚えました。

 

ホールのピアノ調律師になると、そのピアノがソロに使われるのか、オーケストラで使われるのかで、

その調律方法は違うようです。

 

三浦友和 ホール 調律師

 

ピアノを調律するだ下でなく、ピアノの足元のコマも角度を変えていきます。

 

三浦友和 ホール 調律師

 

 

ホールの奥行や高さ、人が入った時に、どのくらいピアノの音に変化があるかを想像して、調律を進めていきます。

 

大きなホールのフルコンサート・グランドピアノを方で持ち上げ、

ピアノの足のしたのコマの方向を微妙に動かしたていました。

20,000ものある部品を全部調整して下ったりします。

そんな方が居て下さるので、私も安心して、ピアノのレッスンが出来ます。

只今、ハンブルグ・スタンウェイがかなり狂ってしまったので、調律師さん待ちですが、

年内はお忙しいようで、年明けになってしまします。

早く直して欲しいですが、優秀な方はあちこちでお忙しいようで、調律は年明けにないそうです。

一度チャンスがありましたら、「羊と鋼の森」を是非ご覧ください・

主演は山崎賢人、三浦友和、鈴木亮平ほかです。

三浦友和さん、とてもステキです。

また、鈴木亮平さんは、「西郷隆盛・せごどん」とは、似ても似つかない、スリムな体型でした。

かなり前に撮影された映画なのでしょうか!

 

新人の調律師がベテランの調律師に音の響きに迷い、

◆明るく静かに澄んで懐かしい文体

◆少しは甘えているようでありながら、きびしく深いものを湛えている文体

◆夢のように美しいが現実のようにしたたかな文体

作者の宮下奈都が原民喜の言葉を引用したものです。

そのような音を想像してしまい、心が震えますね。

 

本を読んでも良し、映画を見るのも良いかと思います。

映画は音と映像が艶やかで、

最後の美しいピアノの演奏は辻井伸行さんでした。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

苦手意識を作らないために(譜読み)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さい時から「カノンピアノ」教室に通って下さる生徒さ

記事を読む

ピアノのレッスン室 となりのトトロ

となりのトトロ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんのMちゃんが「となりのトトロ」を弾きたい!

記事を読む

赤ちゃん抱っこ

赤ちゃんを抱っこして

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の1月からピアノを練習している年少のMちゃん、両手に

記事を読む

ステージからの景色

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎年、クリスマスコンサートと卒業演奏会でお世話になる

記事を読む

自筆譜

ショパンの楽譜

整然とした楽譜 以前にショパンの楽譜について、掲載したことがあります。 ショパンの自筆譜です

記事を読む

五線ノート 3段

生徒さんのノート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノ教室では、生徒さんに絶対音感トレーニングの他に

記事を読む

レッスン室 スタンウェイピアノ

連休が明けて、さてピアノの練習は?

ゴールデンウィークが明けて、ようやく、今年度も本格的にスタートです。 レッスンを始めた

記事を読む

2014アネモネ

お庭の花たち

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 寒くなったり、暖かくなったり、気温が安定しない毎日が

記事を読む

芦屋川・六甲山

芦屋川から

今日はピアノの練習を終えてから、衆議院選挙の投票に行って来ました。 途中、芦屋川を渡って、松浜

記事を読む

ピアノの練習

毎日の積み重ね

ピアノを演奏する!・・と云うこと ピアノを弾いて、暗譜をして、人前で弾く!・・ということは、簡単そ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑