坂本龍一

公開日: : レッスン ,

思いがけず!

作曲家の坂本龍一さんが、中咽頭がんと云う病気で、活動を一時中断されました。

テレビのニュースで坂本龍一に関する記事が流れたようで、生徒さんから「戦場のメリークリスマス」を弾いてみたいとのリクエストがありました。

この映画を知らない年代ですので、どうして知っているの?・・と聞いてみました。

テレビでニュースが流れた時に、この曲がバックに流れていたそうで、弾きたいなあ!・・と云うことになったそうです。

私も知っている曲ですが、楽譜を見ないことには、弾いてみようか?・・とは言えないので、楽譜を見に行こうと思っています。

難しくて弾けないところは、メロディーラインは変えないで、弾いてもらおうと考えています。

聴くと見るでは大違い

耳で聴くと簡単に聴こえる曲でも、楽譜にすると意外と難しそうな物って、沢山あります。

ディズニー好きは、「星に願いを」や「美女と野獣」などが弾きたいようです。

一番簡単なのは「ミッキーマウス」の曲ですね。

両手になって、絶対音感トレーニング中の生徒さんに、弾いてもらったりします。

黒鍵も出てくるので、結構面白がって弾いてくれます。

永遠の「ねこふんじゃった」

楽器店のピアノのコーナーに行くと、必ずと言ってイイくらい、「ねこふんじゃった」を弾いている小さい子供さんがいます。

まだ、この曲って弾かれているんだ~っておもいますね。

そうそう、作曲家の平吉毅州先生が「踏まれたねこの逆襲」なんてタイトルの曲を書いていらっしゃいます。

 

ピアノの基礎はシッカリとしながら、どんどん遊べると楽しいですね。

ギターのように、コードネームで伴奏をつけながら、歌うのも楽しいと思います。

前に来てくださっていた生徒さんで「終わらない曲」・・と云うタイトルの曲を弾いてくれました。

同じメロディーで次々と転調していくので、鍵盤が足りなくなるまで弾き続ける!・・と云う曲です。

子供達の発想って、面白いものが時々ありますので、つい聞いているうちに、レッスン時間が大幅に伸びたりしますが、一緒に楽しんでピアノのレッスンをしていきたいと思っています。

さて、明日にでも、楽譜を見に行きましょうか!

 

関連記事

ピアノ 便利ツール

ピアノに便利なスマートフォン・ツール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 レッスンのちょっとした時にスマートフォンの便利なツールが

記事を読む

絶対音感トレーニング

大切なうたを追加😊

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニングをしている生徒さんに、 新たに

記事を読む

ピアノ伴奏

弾いてきました🎹

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、桐朋の子ども教室「茨木教室」で ヴァイ

記事を読む

ハノン

スケールの思い出

スケールは大切 導入の時期にスケールの練習を、曲と上手く組み合わせると、 キレイな手の形で上

記事を読む

僕、ドラえもんです

「ぼく、ドラえもんです💓」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られる生徒さんの中には、とても

記事を読む

楽譜を書く

ピアノが脳に良い理由③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最後に「カノンピアノ」の特色のご紹介です。 「ピアノが

記事を読む

スケール・アルペジオ

スケール・アルペジオは片手ずつ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   「カノンピアノ」では、バイエル

記事を読む

夏休み

さあ、夏休みだ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 台風が来て、終業式が前倒しになった生徒さん達。

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

ピアノ発表会の力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」のクリスマスコンサートは 今年の春

記事を読む

ABRSM 英国王立検定試験・ABRSM

今年の抱負は?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の抱負は・・・? 今年は私が お勧めしているコン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑