シューマンって!

公開日: : 最終更新日:2014/05/29 コンサート ,

ピアノリサイタル

お昼間は暖かいですが、夜は風が冷たく、少しひんやりしています。 今日、勤務している教室から帰りましたら、お若い後輩から、ピアノのリサイタルのお知らせが届いていました。最近、桐朋を出た方はなかなか関西に戻ってこられませんが、留学後、関西で活動をされている方です。1度伺ってみたいと思っていたのですが、台風の日や、勤務の日と重なって、伺えずにいました。今回は西宮にある、兵庫県立芸術文化センターで、芦屋から、車や電車でもすぐの所ですので、伺ってみたいです。

シューマン弾き!

何よりプログラムが私にとって、魅力なんです。シューマンの「謝肉祭」があるじゃないですか!私はシューマンが大好きなのですが、シューマンって難しい!「謝肉祭」「クライスレリアーナ」「シンフォニックヴァレイション(交響的変奏曲)」のプログラムで、今まで1度もコレ!・・と言えるのを聴いたことがありません。「ショパン弾き!」・・と云う方はいらっしゃいますし(ショパンコンクールがあるからでしょうか?)、それなりに満足出来るピアノのリサイタルに出会った事もありますが、シューマンのこの3曲に関しては、ありません。ショパン程、弾かれないのも原因でしょうか?

「謝肉祭」

その「謝肉祭」のプログラムがあるんですよね。 今まで何度も素晴らしい演奏に出会いたくて、行きましたが、出会えませんでした。気持ちが惹かれつつ、もう少し行くかどうか、考えてみます。5月に入って、ピアノのリサイタルやピアノトリオなどが目白押しです。ピアノと木管のコンサートもありました。シューマンに気持ちが揺れつつも、今まで何度もの落胆にもあったので、その日の気分次第ですかしら?

お客様って有り難い

最近、お客様にチケットを購入して頂き、足を運んで頂く事って、本当に有り難い事だな!・・と痛感しています。今後も日々、精進です。 シューマンってスゴイ!シューマンってステキ!

関連記事

胡蝶蘭

名曲の数々

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は私の所属する関西桐朋会の総会でした。

記事を読む

ピアノの練習

毎日の積み重ね

ピアノを演奏する!・・と云うこと ピアノを弾いて、暗譜をして、人前で弾く!・・ということは、簡単そ

記事を読む

ピアノ スタンウェイピアノ グランドピアノ

スタンウェイ ジャパン ㏌ 神戸

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、スタンウェイジャパン神戸で菊地葉子先生の

記事を読む

阿佐さんリサイタル

クリスマスの夜は!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスの25日、 大阪・梅田のフェニックスホー

記事を読む

「コンサートシリーズ」の準備

関西桐朋会「コンサートシリーズ」 私の所属している、関西桐朋会の「コンサートシリーズ」の準備が始ま

記事を読む

生徒さん・保護者の方からの声

生徒さん・保護者の方からの声

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が終わって2週間余り。 生徒さんや

記事を読む

コンサートシリーズ

「関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご」終了

関西桐朋会のコンサートシリーズ「震災から20年を迎えて」が24日(月・振替休日)に終了致しました。

記事を読む

桐朋学園・子ども教室コンクール

桐朋学園・子供教室のコンクール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園の子どものための音楽教室が 教室生と外部の生徒

記事を読む

小澤征爾

小澤征爾とサイトウキネン・オーケストラ

サイトウキネン・オーケストラ サイトウキネン・オーケストラは、桐朋学園を創設した一人、斎藤秀雄先生

記事を読む

桐朋学園・茨木教室 生徒募集

実技テストの強み

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の勤務する桐朋学園子ども教室・茨木教室では、毎年実技テ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑