新しくなった、大阪フェスティバルホール!!

公開日: : 最終更新日:2014/05/29 コンサート ,

お誘い

今日も過ごしやすい日でした。芦屋川から見た六甲山がとてもキレイな緑色で、木々の命を感じます。

先日、後輩のピアノの先生から、5月27日にフェスティバルホールでのマキシム・ヴェンゲーロフのコンサートのお誘いを受けました。腕を痛めていらっしゃったようで、復帰コンサートのようです。ポーランド室内管弦楽団との共演と、日本人で桐朋出身の田中晶子さんが共演されるそうです。

 

フェスティバルホールは大阪の象徴的なホールで、このホールで聴衆を満足させたら、本物だ!・・と言われています。新しくなったフェスティバルホールと共に、友人と一緒のコンサート前のディナーも、楽しみです。

私は関西桐朋会と云う桐朋の関西支部(同窓会ではありませんが)

の仕事をする関係で、皆様からコンサートのお知らせを頂きますが、なかなか伺えなくて、残念です。

演奏会はどうして選ぶ?

ピアノリサイタルはやはり伺いたいコンサートですので、まずはピアノかどうかがが、おおきなポイントです。弦楽器だけの演奏会は余り参加しないのですが、今回は前評判がスゴイので、聴いてこようと、おもいました。

フェスティバルホールで観客の満足する音を出していくというのは、ヴァイオリンの場合は、かなりの技が必要です。又ヴァイオリンの楽器そのものも、(勿論私は弾いたことがありませんが)ストラディバリウスとか、ガルネリウスなどの名器が必要なのでしょうか?ピアノの場合は、ほぼ、そのホールにあるものですから、楽器で競うことはありません(1部の方は除きます。ホロビッツはアメリカから運んできたとの事でしたから・・)

このコンサートにはストラディバリウスが使われるそうです。

 

楽しみが満載!

今から、どんな音色なのか、とても楽しみです。

後輩の共演者の田中晶子さんがゲストのようですから、楽しく、じっくりと聴かせて頂きます。このようなお知らせを下さった、後輩のピアノの先生には感謝しています。

演奏会前のお食事の場所設定も万全で、久しぶりに華やいだ、楽しい夜になりそうです。又、どこかでご報告ができるかも知れません。

 

チケット代は15000円~6000まで、学生券は4,000だそうです。よろしければ、お尋ねくださいませ。

関連記事

ピアノを弾く生徒さんの手

先生、ここ教えて!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ピアノを習い始めて3年と少

記事を読む

ピアノ連弾

生徒さんとの連弾

生徒さんとの連弾 生徒さんとクリスマスにピアノで連弾をすることになりました。 ブラームスのピ

記事を読む

covid-19 新型・コロナウイルス エタノール マスク 感染予防

桐朋・音楽教室の休講

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私が所属している、 桐朋

記事を読む

室内楽

室内楽の楽しみ 1

石井先生との思い出 今、同窓会への記事を書きながら、昨年の室内楽の演奏会の事を、思い出していました

記事を読む

岩崎淑・洸

ヨーロッパの音楽事情

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10月27日(火)午後6時半から大阪・梅田で 岩崎

記事を読む

ステージマナー ピアノ

ピアノ コンサートのステージマナー

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近新人のコンサートや知人の発表会に伺って、 一番

記事を読む

バイオリニストヴェンゲーロフ

マキシム・ヴェンゲーロフinフェスティバルホール

コンサートに行ってきました。 今夜はマキシム・ヴェンゲーロフのヴァイオリンコンサートに行って来まし

記事を読む

49回新人演奏会

新人演奏会が終了!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、本年度の桐朋学園の新人演奏会が無事に終わりました。

記事を読む

ヴァイオリンの伴奏

ヴァイオリンの伴奏

オーケストラパートの演奏 ドボルザークの、ヴァイオリン協奏曲の、オーケストラ部分の伴奏をすることに

記事を読む

芸文

秋はコンサートが目白押し

11月のコンサートの数! 10月も後5日で終わりです。 11月に入るとコンサートが目白押し。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑