英国王立音楽検定2021~2022

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年度、コロナ感染のため、

英国王立音楽検定は筆記検定も実技検定も行われませんでした。

筆記検定はグレード3、実技検定はグレード4を準備していたMちゃんは、

来年度に切り替え、実技はグレード5を受けるために、

一旦英国検定から離れ、

実技の腕を上げるためにツェルニー30番やバッハのインヴェンションを練習することに致しました。

英国王立音楽検定に必要なスケール、アルペジオ課題、オーラルテスト、初見奏は引き続き行います。

英国王立音楽検定 2021~2022 スケール・アルペジオテキスト

スケール・アルペジオの課題曲です。グレード4~6。

 

スケール等は上手に弾けますので、検定が決まったらグレード5にシフト致します。

 

 

英国王立音楽検定 課題曲 2021~2022 テキスト

2021年からの課題曲です。グレード4~6です。

 

 

Mちゃんは幼稚園の時はなかなかピアノに馴染めず、お父様が一生懸命ピアノに導かれましたが、

今は自分で練習の方法を考えて、一人で毎日練習しているそうです。

「もう、パパは私のピアノが見られないから!」・・だそうです。

 

 

初めは電子ピアノからのスタートでしたが、「このピアノでは先生の言うようには弾けない」と言われ、

ご両親からご相談を受けました。

私は「中古でいいから、しっかりとケアーされたピアノを買われたらいかがですか?」

とお伝えして、楽器店をご紹介いたしました。

今では「先生のところのスタンウェイピアノが欲しい🎹」と言われているそうです。

お子さんの成長は、拝見していてとても楽しみです。

 

さて、来年の英国王立音楽検定があるのかどうかは分かりませんが、準備をしつつ新しいテキストに挑戦して、

腕を磨いておきましょう。

イギリスはまだまだ大変なようですし、日本も緊急事態宣言解除こそ出ていませんが、

緊急事態宣言が出ていた頃と、何ら変わっていません。

「うがい」「手指の消毒」「換気」「鍵盤の消毒」を怠らず、

私自身を始め生徒さんを感染から守らなければならないことを、肝に銘じる日々です。

コンサートのお誘いも頂きますが、ここまで我慢してきましたから、

今年度は静かにコロナの収束を祈りたいと思います。

 

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

音符

ヘ音記号&ト音記号

五線に慣れると。 生徒さんが五線の楽譜に慣れてくると、次は加線、 特にト音記号&ヘ音記号の間

記事を読む

ピアノの練習

クリスマスコンサート

明後日は桐朋・茨木教室のクリスマスコンサートです。 明日が最後のピアノのレッスンです。

記事を読む

ヴァイオリン 久保田巧 チェロ 長谷川陽子

茨木教室の室長の交代

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私の勤務する桐朋学園子ども

記事を読む

ザ・シンフォニーホール

謹賀新年🎍

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 あけましておめでとうございます。 本年も昨年以上

記事を読む

新しい生徒さんを迎える準備

新春のガーデニング 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新春に体験レッスンやレッスンに

記事を読む

ピアノを弾く生徒さんの手

両手脳 片手脳

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 平成が終わり、新たな元号「令和」がいよいよ始ま

記事を読む

青柳晋先生の公開レッスン

青柳晋先生の公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私の勤務先の桐朋学園・茨木教室で、 青柳晋先

記事を読む

ピアノ連弾

ピアノデュオは面白い!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   もうすぐサマーコンサートを

記事を読む

pianowohuku

冬のピアノの衛生管理

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 冬のピアノの管理はどうされていますか? 寒くなったレッ

記事を読む

親指くぐり

音階(親指くぐり)は小さい時から

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を続けていくと、必ず 指使いと親指をく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑