英国王立音楽検定

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

昨年から英国王立音楽検定の試験の準備をしていたMちゃん、

 

英国王立音楽検定の試験 グレードテスト

 

 

残念なことに、

コロナ感染の拡大でイギリスから先生が来られなくなり、

実技は受けられなくなりました。

昨年の秋から、

筆記テストが出来るようになりましたので、

3月にグレードを一つ上げて「グレード3」を受けることにしました。

 

英国王立音楽検定の試験 グレードテスト

筆記試験の過去問です。

全世界で行われるので、内容が少しずつ違います。

 

 

筆記は「グレード5」まで終了すれば良いので、毎年一つずつ受けていくことにしています。

「グレード3」は拍子記号、リズムの作成、音程、オクターブを上下して筆記、

長調、短調の音階、楽語など、多岐に渡ります。

小さな時はお父さんと一緒にされていましたが、今はもうお父さんがついていけないそうで、

Mちゃん一人で、頑張っています。

先日、学校の発表で、「自分の好きなことを発表する」ことがあって、

オーディションも受け、メダルも頂かれました。

とても励みになりますね。

曲はエルガー作曲の「Chanson de  Matin  (朝の歌)」です。

グレード4で弾くはずだった曲です。

 

今は必ず弾かなければならない「グレード5」に挑戦すべく、譜読み中です。

秋にテストがあると良いと思いながら、準備中です。

 

 

 

※コロナ感染拡大のため、現在無料体験レッスンはお休みしております。

再開する場合には、こちらからお知らせ致します。

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

ピアノで遊ぶ

ピアノで遊ぶ

発表会に出るのに・・ 発表会に出たい!・・と云う生徒さん。 バッハとドビュッシーが弾けてきま

記事を読む

絶対音感トレーニング 楽譜を書く

絶対音感トレーニングから2年余りで

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんからピアノのレッスンに来て下さったSち

記事を読む

岡本美智子先生・樋口一朗・矢橋高子

恩師の会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の桐朋時代からの 恩師・岡本美智子先生の会

記事を読む

レッスン室 スタンウェイピアノ

無料体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページを持って約8ヶ月程、 最近、嬉しい

記事を読む

りそな銀行地下ホール

大阪の地下のホール!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、大阪のR銀行の本社ビルの講堂で、 「ABC新

記事を読む

カノンピアノ教室 コードネーム

絶対音感トレーニングの後は・・コードネーム!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6歳未満からレッスンに来て下さった方には、 ピアノ

記事を読む

ピアノ 中

ピアノの楽器の探検

どのように音が出るのか? ピアノってどうして音が出るのか、生徒さんは興味が一杯! アップライ

記事を読む

no image

ピアノを弾くのは全身運動

ピアノを弾く事 ピアノを弾く!・・その姿を見ると、腕と指だけで弾いているように見えるかも知れません

記事を読む

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

友と、悦しきかな💓

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私には一緒に桐朋学園受験をした友がいます。 三宮

記事を読む

ピアノ・クリスマス会

ピアノ・クリスマス会に向けて

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のクリスマスイヴにピアノの弾き合い会&クリスマ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑