ピアノの練習で育む「音脳」とは①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

小学校1年生からレッスンに来て下さっている生徒さん、

絶対音感トレーニングには遅かったのですが、

導入の方でしたので、ダメでもやってみよう!・・と思って、やってみました。

なかなか苦しいものがありましたが、

それでも、

「ド」の音を自分で上手に探してこられる力が付きました。

何でもやってみるべきですね。

3月で2年間が終わり、進むのが速いです。

「絶対音感」とは別に「音脳」と云う言葉があります。

ピアノを弾くと云う音楽教育を通して

「運動脳の発達」「人格の成長」や「心の発達」

を促進させて、

「心」と「身体」、そして「人格」を豊かに形成させていく

ことです。

ピアノを弾くには、楽譜を読み、左手と右手を同時に違った動きで演奏しなければなりません。

そのために、小さな生徒さんの脳は、全神経を集中させています。

「速く指を動かす」「楽譜の先を読む」「暗譜をする」など、

「即時反応」「拍感」「リズム感」「ハーモニー感」「フレーズ感」「音感」を育む練習です。

難しいと思える課題ですが、

小さな時から始めていると、それが自然に身に付いています。

なにより素晴らしいのは、

毎日ピアノを弾くことで、自分の中で弾く時間を計画

出来ると云う事です。

それは、学校の勉強を毎日積み重ねることにも、大いに役に立ってきます。

「音脳」は

毎日ピアノを弾くことで養われていきますから、

絶対音感トレーニングとは違って、生徒さん自身が、

毎日練習する努力をすれば、必ず身に付くものです。

いつから始めても、「音脳」は自分自身を強くしてくれます。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

体験レッスン

楽しんでピアノを弾こう!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの導入から半年ほど経つと、個々の差はあるものの

記事を読む

ジングルベル編曲譜

Eテレ 亀田音楽専門学校

小悪魔的コード ピアノの後輩に勧められて、Eテレの「亀田音楽専門学校」を時々見ています。 最

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

朝昼脳・夜脳

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は海の日で月曜日の祝日です。 3連休

記事を読む

紙飛行機

待ち時間には。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ご兄弟で来て下さる生徒さん、お兄さんを待っている弟さ

記事を読む

古希

恩師の古希のお祝い

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の10月に東京のANAインターコンチネンタルホ

記事を読む

モーツァルトの「きらきら星変奏曲」

ピアノのヴァレーション(変奏曲)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 3月に入って、毎週のようにピアノのコンサートに出かけてい

記事を読む

ベートーヴェンのお話

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月30日(土)桐朋学園の茨木教室で 「村上弦一郎

記事を読む

体験レッスン

大人の習い事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 大人の習い事には勇気が必要? 大人になってから、お稽古

記事を読む

岡本先生のCD

記念のCD・みずみずしい演奏

記念のCD 岡本美智子先生の古希のお祝いの帰り、先生が1枚のCDを記念にくださいました。 3

記事を読む

レッスングッズ

体験レッスンと電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 体験レッスンに来て下さったSちゃん、 お母様もSちゃん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑