ポリーニのショパンのエチュード

公開日: : コンクール, 一押し, 日記

若い人も、ポリーニ

高1の生徒さんに「誰のショパンのエチュードが好き?」・・と聞いたら、迷わずに、「ポリーニ」との名前が返ってきました。

こんなに若い人でも、ポリーニが好きなんだ!・・とビックリしました。

「ランランやキーシンもイイけど、やっぱりポリーニが1番好きです。」とのことでした。

ポリーニの隅々まで磨かれたピアノの音は、不滅です。

巨匠たち

私が学生の頃は、今の巨匠達がショパン・コンクールで次々と出てきた頃でした。

ポリーニ、アルゲリッチ、アシュケナージ・・

アルゲリッチのショパンコンクールでのエチュードの録音を聴いたことがあります。

弾く前に大きく息を吸って、弾き始める!

そんな息づかいまでが、録音されていました。

それから一気に弾く。

ポリーニとは正反対の、野性味を感じました。

パッションです。

ポリーニにそれが無いかと云うと、それは違う。

静かな闘志をたたえた感じがします。

アシュケナージがショパン・コンクールで2位だった時に、1位だったのが、ハラシェビッチです。

当時、レコードで、ハラシェビッチのショパンのプレリュードが出ていました。

この曲が、うっとりする程、でも、サラッと甘い響きでした。

友人と「ステキ~」なんて言っていたことを、今でも思い出します。

ハラシェビッチは1位に満足したのか、1位に押しつぶされたのか、その後は全く、その名前を聞かなくなりました。

本当に残念です。

1方で、アシュケナージはピアノの演奏に、又指揮者としても、大活躍しています。

ピアニストを夢中にさせる、ショパン

私達、ピアノを弾くものは、ショパンのエチュードの楽譜を前にして、当たり前のように弾いていますが、実際にこの楽譜を書いたショパンって、どんな人だったのでしょう。

ロマン派!・・と云われる時代(自分をロマン派なんて思わなかったでしょうが)、孤独に満ちていたり、喜びが全面に出たり、悲しく佇んでいたりと、色々な人間の面を曲にしたショパン。

ポリーニの演奏を聴くと、ショパンだ!・・といつも思うのです。

若い人から、ポリーニの名前を聴いて、ポリーニのショパンの演奏に、しばらく浸りたいと思いました。

 

 

関連記事

ポロニアコンサート

桐朋(ポロニア)コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年ももう、1月の半ばを過ぎました。 そろそろ

記事を読む

ソルフェージュの力

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私のピアノ教室では、 ピアノのレッスンの後

記事を読む

脳

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その2

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日の澤口先生のインタビューの続きです。 大事な

記事を読む

ピアノ演奏 R君

ピアノが育てる大きな力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「ピアノを演奏することが脳に良い」  

記事を読む

きれいな手の形

ピアノを弾く時の脱力 腕 ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回はピアノに向かう時の手と腕の骨の成り立ちについて

記事を読む

桐朋学園・茨木教室 生徒募集

実技テストの強み

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の勤務する桐朋学園子ども教室・茨木教室では、毎年実技テ

記事を読む

ピアノ連弾

ピアノデュオは面白い!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   もうすぐサマーコンサートを

記事を読む

子供の手の形

小さな手で、小さな身体で・・!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな手で、小さな身体で、ピアノを弾く生徒さん達。

記事を読む

連弾リレー ウォルフガングの玉手箱

連弾リレー「ウォルフガングの玉手箱」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今年の発表会は春畑セロリさんの

記事を読む

リトミック

体験レッスンにようこそ!(年少さん)

年少さんの体験レッスン 今週、年少の方が、体験レッスンに来てくださいました。 年少と伺ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑