生徒さんとの連弾

生徒さんとの連弾

生徒さんとクリスマスにピアノで連弾をすることになりました。

ブラームスのピアノ連弾の「スラブ舞曲」にしようかと、一応話し合って、曲を決めました。

1週間、お互いに譜読みをして、レッスンに備えることにしました。

グリークのペールギュントにしようかと思いましたが、

前にアメリカの先生と、デュオをした曲だそうです。

同じ曲を2度する必要はないので、ブラームスを弾くことにしました。

超ロマンチック

ロマン派の頂きの一人ですから、二人でハーモニーやメロディーを、

思いっきり歌わせて、弾いてみたいと思います。

デュオはお互いに影響を受け止め、受け合いながら、弾くので、

いつも一人でピアノを弾いている生徒さん達には、とても面白い勉強になります。

勿論、私自身にもです。

生徒さんと弾ける楽しみを、喜びたいですね。

ブラームスの胸に迫るピアノ曲、大好きです。

 

関連記事

Rちゃん 新しい生徒さん 妹さん 

絶対音感トレーニングは年中さんから♪ ①

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノと共に絶対音感トレーニングは年中さんから!

記事を読む

祈り

震災から明日で20年

もう20年も経ってしまったんですね。 子供達が大きくなったので、そんな月日は流れたのだと思いますが

記事を読む

スタンウェイピアノ 床暖房

床暖マット こんな使い方があった!!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンをしていて、お待ちくださる保護

記事を読む

ポールと連弾

クリスマスコンサートが終わりました・生徒さんとのピアノデュオ

今年、最後のコンサート 一昨日の20日、クリスマスコンサートが終わりました。 生徒さんたち、

記事を読む

ノート

久しぶりに、レッスンした生徒さん

久しぶり! 今日、久しぶりの生徒さん!・・のレッスンをしました。 お姉さんになっていてビックリ!

記事を読む

no image

導入時期のピアノの進度

ピアノの練習が停滞しない進度とは 台風が近づいていますね。大型とかで、沖縄県はスゴい風のようです。

記事を読む

no image

パパの伴奏

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 「育メン」などと云う言葉が流行っています。

記事を読む

手のケアー

手のケアー

最近、気になりだした事 最近、生徒さんのお隣で一緒にピアノを弾くと、手が荒れているな~・・と良く思

記事を読む

英国王立音楽検定(ABRSM)

英国王立音楽検定(ABRSM)試験が終わりました

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日に、 「英国王立音楽検定」のピアノの試

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

朝昼脳・夜脳

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は海の日で月曜日の祝日です。 3連休

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑