生徒さんとの連弾

生徒さんとの連弾

生徒さんとクリスマスにピアノで連弾をすることになりました。

ブラームスのピアノ連弾の「スラブ舞曲」にしようかと、一応話し合って、曲を決めました。

1週間、お互いに譜読みをして、レッスンに備えることにしました。

グリークのペールギュントにしようかと思いましたが、

前にアメリカの先生と、デュオをした曲だそうです。

同じ曲を2度する必要はないので、ブラームスを弾くことにしました。

超ロマンチック

ロマン派の頂きの一人ですから、二人でハーモニーやメロディーを、

思いっきり歌わせて、弾いてみたいと思います。

デュオはお互いに影響を受け止め、受け合いながら、弾くので、

いつも一人でピアノを弾いている生徒さん達には、とても面白い勉強になります。

勿論、私自身にもです。

生徒さんと弾ける楽しみを、喜びたいですね。

ブラームスの胸に迫るピアノ曲、大好きです。

 

関連記事

ピアノレッスン室入口

12月の体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月に入ると、アッという間にクリスマス、お正月、

記事を読む

ベートーヴェンの墓

シューマンのお墓参り

今日、ラジオで シューベルトの交響曲第8番 が流れていました。 第8番はハ長調で、第6番の

記事を読む

アルティーホール

京都芸術祭

京都へ 今日はコンサートへご招待を頂いて、京都の府民会館のアルティーホールに行って来ました。

記事を読む

音符カード

リズムカード

芦屋市の「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、 絶対音感トレーニングの時に、リズムワ

記事を読む

指の使い方

1の指(親指)の使い方

ウォーミングアップ 梅雨に入ったはずなのに、全く雨が降らず、芦屋川は水が流れていない日々です。少し

記事を読む

no image

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ! 数あるホームページから、「カノンピアノ」の

記事を読む

テスト

テストで思う事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年度末、グレードテストが終わりました。 テスト

記事を読む

ピアノ①

ピアノが脳に良い理由 ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 習い事の定番で真っ先に上がるのがピアノですが、 ピ

記事を読む

知恵ちゃん

楽しんでピアノ🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この5月の連休明けからピアノを始めた小学校1年生の方

記事を読む

ポロニアコンサート

桐朋(ポロニア)コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年ももう、1月の半ばを過ぎました。 そろそろ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑