生徒さんとの連弾

生徒さんとの連弾

生徒さんとクリスマスにピアノで連弾をすることになりました。

ブラームスのピアノ連弾の「スラブ舞曲」にしようかと、一応話し合って、曲を決めました。

1週間、お互いに譜読みをして、レッスンに備えることにしました。

グリークのペールギュントにしようかと思いましたが、

前にアメリカの先生と、デュオをした曲だそうです。

同じ曲を2度する必要はないので、ブラームスを弾くことにしました。

超ロマンチック

ロマン派の頂きの一人ですから、二人でハーモニーやメロディーを、

思いっきり歌わせて、弾いてみたいと思います。

デュオはお互いに影響を受け止め、受け合いながら、弾くので、

いつも一人でピアノを弾いている生徒さん達には、とても面白い勉強になります。

勿論、私自身にもです。

生徒さんと弾ける楽しみを、喜びたいですね。

ブラームスの胸に迫るピアノ曲、大好きです。

 

関連記事

岡本美智子 ムジカーザ

恩師の会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、東京で恩師の会がありました。 昨年、大きな

記事を読む

ヤマハ アップライトピアノ

ピアノの購入🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が終わった後、ピアノを購入したいとおっしゃる生徒さ

記事を読む

嬉しい合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、公立音楽高校の合格発表がありました。 定員40人

記事を読む

メトロノーム

メトロノームでピアノの練習

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンで、 生徒さんと曲の速さを決めるこ

記事を読む

モーツァルトd-moll

弾きたい曲!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 レッスン中に生徒さんが 「小さい時から弾きたい曲が

記事を読む

ムジカーザ 代々木上原

恩師の会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学からの恩師・岡本美智子先生の会が東

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノで立体的に脳を育てる

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下

記事を読む

合唱の指揮

指揮者もイイかも・・?

合唱コンクールの優勝! 教室の生徒さんで、学校の合唱コンクールの、指揮をした方がいらっしゃいます。

記事を読む

芦屋神社

久しぶりの芦屋神社

芦屋神社 今日、久しぶりに芦屋神社に行きました。 お正月の恒例の初詣は、有馬温泉の宿泊したた

記事を読む

クリスマスの曲

そろそろ・・

もう早や、10月の半ばになりました。 運動会や遠足で、真っ黒になっている生徒さんもいます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑