ピアノ・クラスター奏法!

公開日: : 最終更新日:2017/01/09 コンサート, スタンウェイ, 一押し, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

先日、私のピアノの恩師

岡本美智子先生の会が、東京・代々木上原の「ムジカーザ」でありました。

毎年、この時期に開催されます。

同級生や先輩、後輩とお話出来る楽しい会ですので、毎年心待ちにしています。

幹事さん達は遅くまで残って下さって、本当にお世話になっています。

 

今年はフランスへ8年の留学から帰られた、

石川武蔵さんの演奏でした。

 

岡本美智子先生 石川武蔵さん

モーツァルト、ラヴェル、シューマン、 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

そしてクラスター奏法での演奏でした。

ハンガリーでは子どものときから、触れる機会があるようです。

腕を肘まで使って弾く奏法で、とても面白いものでした。

岡本美智子先生 矢橋高子

大好きな岡本美智子先生と。矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

クラスター奏法

重なっている音は、手首から肘までで弾きます。

秋らしい会場の花

秋のお花 ただピアノのそばに水の入った花器があり、心配。

 

毎年勉強の場になり、まだまだ勉強しないとなりません。

1年に1回ですが、とても勉強になりました。

女性が多い中、男性がなかなか気迫のある演奏で、圧倒されました。

外国にいらっしゃった期間が長いので、日本でのご活躍をお祈りしています。

 

さて、岡本先生ともおしゃべりが出来て、

久しぶりに先生のご主人さまにもお目にかかれました。

先生のピアノ演奏家・指導者としての仕事を良く理解され、先生が心置きなくお仕事に取り組んでいらっしゃれるのも、

このご主人様がいらっしゃってこそだと思います。

先生の益々のご活躍とご健康を心よりお祈りしています。

 

その後、「ムジカーザ」のオーナーは桐朋時代の同級生でもあることから、

終了後、少しおしゃべりをしていました。

昔から飼っていらっしゃるワンちゃんは17歳、人間でいうと84歳だそうです。

名前は「ブラン」。。真っ白な可愛いワンちゃんです。

でも、もうおしめしないといけんですね。

幸せな「ブラン」です。矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

{ムジカーザ}黒田珠世

 

日が暮れて、少し肌寒くなったころに、「ムジカーザ」を失礼しました。

坂道を下りながら振り返ると、彼女がブランと見送って下さいました。

また、来年、宜しくお願い致します。

 

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 

080-2441-8054 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

年少さんの体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少の生徒さんが、体験レッスンに来られました。 少し早

記事を読む

最高齢のピアノの生徒さん

ピアノはストレス解消!

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの中に、ピアノを弾くことが「ストレス解消

記事を読む

スタンプタワー

ピアノのレッスンの後には・・

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、小さな生徒さんのお問い合わせを頂いております。

記事を読む

メトロノーム

メトロノームの大切な練習

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様はピアノの練習の時に、 メトロノームをお

記事を読む

ピアノと脳の発達

幼児期に脳を鍛える!

左利きは・・ 左利きのピアノの先生に、色々と質問をしてみました。 やっぱり左利き人の方が、左

記事を読む

covid-19 新型・コロナウイルス エタノール マスク 感染予防

桐朋・音楽教室の休講

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私が所属している、 桐朋

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

やわらかな脳を鍛える!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが育つのに大切な脳の成長、 その成長に最

記事を読む

大統領の執事の涙

映画の魅力

色々な人の目を通して。 昨日「大統領の執事の涙」の映画を見ました。 この映画は、アメリカの奴

記事を読む

ピアノ 辻井伸行

辻井伸行さんのピアノが教えてくれたこと

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 2009年にアメリカで行われた「ヴァン・クライバーン

記事を読む

眠くなって、疲れが出る頃

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も春のゴールデンウィークに突入です。 この

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑