クリスマス会に向けて
全力練習!
クリスマス会に向けて、全力練習中です。
クリスマス会にはピアノ伴奏を致します。
バッハ=グノーのアヴェ・マリアです。
原曲はハ長調ですが、歌曲とヴァイオリンのために変ホ長調に書き換えられています。
ハ長調と違って、重厚な曲になっています。
歌曲の部分もヴァイオリン演奏なので、原曲にしたら良かったと、
今頃、思っています。
もう、遅いですが・・
今週が最後の合わせ
毎週の合奏も、次が最終です。
わあ~、本当に日がありません。
高校生から幼稚園の生徒さんまで、年齢層が広すぎます。
幼稚園の生徒さんにとっては、大きな方々と触れるのは良いかも知れませんが、
1時間半、保つでしょうか?
次からは、導入の生徒さんたちと、小学生以上は、分けた方が良いかも知れません。
今年は、低学年の生徒さんの楽器演奏、高学年と中学生のヴァイオリンとピアノ、
全員の合唱、後期の生徒さん達の合奏などです。
最後に頑張ってくれる、教室の生徒さん達なので、
後1回の練習を全力で頑張りましよう。
お話やクイズ(景品付き)、プレゼント交換、おやつの時間など、楽しいクリスマス会に
なりますように、工夫しています。
ピアノの練習をしなくちゃ・・!
関連記事
-
-
冬期講習が終わりました
1月の冬期講習が終わりました。 受験を目の前にしていらっしゃる方や、 日頃苦手に思っていると
-
-
例え、短い練習時間でも・・
毎日の効果的な練習 岩崎淑先生が「ピアニストの毎日の練習帳」と云う本を出版されています。 私
-
-
クリスマスコンサートが終わりました・生徒さんとのピアノデュオ
今年、最後のコンサート 一昨日の20日、クリスマスコンサートが終わりました。 生徒さんたち、
-
-
ピアノの練習のテキスト
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習用のテキストは、楽譜店に溢れるほどあります。
-
-
もうすぐクリスマス!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や、12月。 何となく慌ただしくなって
-
-
友人と西宮市のテラスで!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は茨木市で桐朋学園の在学生と、卒業生のコンサート
-
-
いよいよ明後日、「ひょうごコンサート」開催です
「関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご」開催 私の所属します、関西桐朋会のコンサー








