ショパンのピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

最近、無性にショパンが弾きたくなって、

色々な曲を譜読みしたり、昔弾いた曲を弾きなおしてりして、

ショパンの曲を楽しんでいます。

私はどちらかと云うとバッハやモーツァルトが好きだったのですが、

目覚めるというか、なんというか、俄然ショパンが弾きたくなってきました。

手の小さい私には、結構大変なところがありますが、

それでも楽しんで弾いているのですから、

良し!・・としたいと思っています。

沢山の作曲家のプログラムの演奏会に行きますが、今は断然ショパンです。

特に

小山実稚恵さんのショパンは

小山実稚恵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素直なのに個性的で、且つ大胆なところもあり、

今1番好きな、日本の演奏家の一人です。

小山実稚恵

 

 

 

 

 

 

 

また、演奏会に是非出かけて行きたいと思っています。

さて、生徒さんでショパンのワルツに挑戦している方がいます。

生徒さんにとっては弾くのが難しいところは無いのですが、

心情を表すのが難しいところです。

また、日本人に難しいとされている「ワルツ!」です。

3拍子って本当に左手の伴奏が難しい。

右手のメロディーもですが、

左手が上手く弾けると、右手は更に良く聴こえると云えば良いのでしょうか?

右でのメロディーが歌えれば、むしろあとは左手の上手さにかかっていると言っても、

過言ではないと思います。

右手の歌い方は生徒さんなりに考えたようですので、

これからは

左手をどのように弾いて、曲を聴かせるか

が大切なところです。

ショパンは絶対に濁るような音でも、濁りを感じさせない、作曲家です。

こんなに複雑な音を絡み合わせながら、独自の世界を作りました。

芸術家が完成することはあり得ないことですが、

かなり完成した、

ピアニストに愛される曲を残したのではないでしょうか?

生徒さんと共に、ショパンの世界に浸ってみたいと思います。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

 

 

 

関連記事

ピティナ グレンツェンピアノ

新学年・子どもの疲れ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早いもので、もう4月の後半になりました。

記事を読む

レッスンノート

生徒さんを知る事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンをするうえで、 「生徒さんを良く知

記事を読む

青柳晋先生の公開レッスン

青柳晋先生の公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私の勤務先の桐朋学園・茨木教室で、 青柳晋先

記事を読む

ピアノのレッスンで何を伝えるのか?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いつもレッスンの時に考えること。 ピアノのレッスン

記事を読む

年少の手

年少さんのピアノレッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少でピアノのレッスンに来られている生徒さん。 小さな

記事を読む

ピアノ 辻井伸行

辻井伸行さんのピアノが教えてくれたこと

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 2009年にアメリカで行われた「ヴァン・クライバーン

記事を読む

大統領の執事の涙

映画の魅力

色々な人の目を通して。 昨日「大統領の執事の涙」の映画を見ました。 この映画は、アメリカの奴

記事を読む

no image

導入時期のピアノの進度

ピアノの練習が停滞しない進度とは 台風が近づいていますね。大型とかで、沖縄県はスゴい風のようです。

記事を読む

スタンウェイのファイル

実技テストから学ぶこと

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、桐朋・茨木教室で ピアノとヴァイオリン

記事を読む

ピアノを弾く人

ピアノを弾き続けること!

ミニコンサート 私の所属する、関西桐朋会では4月に総会があります。3年前から、総会の折には30分程

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑