梅雨時のピアノ管理

公開日: : 日記 ,

風を選んで。

梅雨の真っ只中! 外も家の中も、湿度が高いですね。ピアノの管理に注意が必要です。 私の住む芦屋市は、北に六甲山、南は瀬戸内海と云う、景色のキレイな街です。 海からの潮風はピアノに大敵ですが、北からの山風は、爽やかな、良い風です。 晴れた日には、北側の窓を開けて、風を良く通しています。

湿度との戦い

梅雨の時期の、雨の日は、ピアノのレッスン室の、エアコンの除湿をかけて、レッスン室のドアを開けています。換気扇もフル稼働です。 以前にコンクリートの打ちっぱなしのお家で、さびたピアノを見たことがあります。コンクリートは、日本の湿度には対応出来ないようです。 特に、梅雨時のピアノには、どうしようもありません。せめて換気の設備を徹底しないと、ピアノが可哀想です。 弦は張替えになるでしょうし、ハンマーなどにも不具合が出てくると思います。

梅雨明けには調律を!

梅雨が明けたら、必ず調律をして、ピアノのケアーをした方が、ピアノにも良いし、気持ちも晴れやかになりますね。 調律をしても、そのあと、湿度の高い暑い夏が来ますから、気は抜けませんが・・ 調律はいつも、神戸の「日本ピアノサービス」にお願いしています。芦屋からは、車で15分位の距離です。母の代から、お世話になっています。 こちらに伺うと、古いスタンウェイから、最近のスタンウェイまで、たくさんのスタンウェイに出会えます。胸がワクワクする瞬間ですね。

ピアノとの出会い

ピアノとは相性がありますし、人と同じで、出会いもあります。 私が結婚した時に、父が買ってくれた、YAMAHAのピアノも良いピアノでした。 手放すのが惜しかったのですが、母のスタンウェイがわが家に来ることになり、さすがに3台のグランドピアノはどうしようもないので、泣く泣く、手放しました。 主人の両親が所有していた、古いYAMAHAのアップライトピアノもありましたのから・・。昔の引き出し式の蓋のあるタイプのピアノです。 ピアノを引き取った時に、鳴らない音や、上がらない鍵盤がありましたので、「日本ピアノサービス」にオーバホールをお願いしました。 そんなピアノの色々な悩みはありますが、ピアノ調整のプロにめぐまれて、日々感謝しつつ、ピアノとの暮らしを楽しんでいます。

関連記事

桐朋学園・子ども教室コンクール

桐朋学園・子供教室のコンクール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園の子どものための音楽教室が 教室生と外部の生徒

記事を読む

小柴あみちゃん 音符カード ピアノの譜読み

ピアノの譜読み

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 久しぶりの投稿です。   ピ

記事を読む

ピアノ3段楽譜

久しぶりのレッスン

今年もあとわずか 今年もあと1週間を切りました。 ピアノのレッスンもあと2日になりました。

記事を読む

公開レッスン

桐朋「茨木教室」公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年度の6月16日(土)、17日(日)の2日間

記事を読む

村上先生公開レッスン

桐朋学園の合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私が出身しました、 桐朋学園の音楽高校、大学

記事を読む

お雛様

ひな人形

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や、2月14日セント・バレンタインデーです。

記事を読む

最高齢のピアノの生徒さん

ピアノはストレス解消!

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの中に、ピアノを弾くことが「ストレス解消

記事を読む

スタンウェイピアノ

ピアノ調律師 「羊と鋼の森」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 シンガポールへ行ってきました。 行きは7

記事を読む

s君

4歳からのピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 3才の時から待って下さっていた生徒さん 4歳になられて

記事を読む

ピアノの練習

毎日の積み重ね

ピアノを演奏する!・・と云うこと ピアノを弾いて、暗譜をして、人前で弾く!・・ということは、簡単そ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑