ピアノリサイタル

公開日: : 最終更新日:2014/07/04 コンサート

真っ向勝負!

今日は同窓生のピアノリサイタルに、宝塚のベガホールまで行って来ました。

昔、ピアノのリサイタルでこのホールを使う方が多く、母と良く行きました。このホールを使った「ベガコンクール」があって、今は、生徒さんの演奏を聴きに来たりします。今日もエントランスに結果が発表されていました。

今日の曲目はバッハのフランス組曲、ベートーヴェンのワルトシュタイン、シューマンのクライスレリアーナでした。ドイツものの、しかも直球勝負!真っ向勝負でした。

スゴいプログラム

1番楽しみにしていたのは、シューマンですが、まず、バッハがとても良かったです。ガボットとジーグ、ブラボー!です。音がきれいで、繰り返しの度にトリルの変化や、音色の変化があって、楽しみました。

2曲目がベートーヴェン。ベートーヴェンのワルトシュタインは、有名な曲ですが、有名過ぎて、余り手を出す方は、最近いらっしゃいません。私も何度か弾いてみましたが、ずっと同じ事を弾いているようで、だんだん苦しくなってきた覚えがあります。本当に久しぶりに聴いて、私の恩師の井口基成先生を思い出しました。この方も井口先生に師事されていらっしゃいました。繊細なところと、断言するように決然と弾く所を、巧みに弾き分けていらっしゃいました。

2楽章から3楽章になだれ込む感じの作風が、ベートーヴェンのコレ以前の作品と違いますね。ロマンティックでドラマティックな聴いているだけなら、素晴らしい作品だと思います。自分で弾くには、辛い曲を、難なく弾くすごさ!後半のシューマンが楽しみでした。

休憩の後、待ちに待ったシューマン。この曲はピアノの技巧的に難しく、且つロマン派らしい表現は難関に次ぐ難関。この曲が一つのまとまりのある作品に、仕上がっていたのに、素晴らしい構成力だと思いました。fff~pppまで、またその中の表情が一つ一つ際立って、素晴らしいシューマンでした。

心にしみるプログラムの「ご挨拶」

プログラムに書かれていた「ご挨拶」も素晴らしく、一人のピアニストの岩崎淑先生から「演奏する幸せを続ける様、励まされ準備した」と書いてありました。

演奏することがいかに楽しいかが、身体中から溢れ出た、素晴らしい音に囲まれた時間でした。

ピアノって素晴らしい。演奏出来る幸せ、心にしみますね。

 

関連記事

関西桐朋会・第52回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ4月、新入学、新学期の始まりです。

記事を読む

2015年秋の講演会

関西桐朋会「秋の講演会」~岩崎淑先生をお招きして~

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私が所属する桐朋学園の同窓生と家族で作る『関西桐朋会

記事を読む

小澤征爾

小澤征爾とサイトウキネン・オーケストラ

サイトウキネン・オーケストラ サイトウキネン・オーケストラは、桐朋学園を創設した一人、斎藤秀雄先生

記事を読む

ピアノ連弾

ピアノデュオは面白い!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   もうすぐサマーコンサートを

記事を読む

4手連弾

テストが終わって・・

2週間ぶりのレッスン 期末テストが終わって、H君が2週間ぶりにレッスンにきました。 ソロのク

記事を読む

スタンウェイのファイル

実技テストから学ぶこと

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、桐朋・茨木教室で ピアノとヴァイオリン

記事を読む

ピアノ・クリスマス会

ピアノ・クリスマス会に向けて

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のクリスマスイヴにピアノの弾き合い会&クリスマ

記事を読む

桐朋学園・茨木教室 生徒募集

実技テストの強み

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の勤務する桐朋学園子ども教室・茨木教室では、毎年実技テ

記事を読む

新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学を出られた方々の、3月15日(日)の午後

記事を読む

スタンウェイのファイル

秋のコンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の秋に「一緒にピアノを弾こう!」と友人から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑