ピアノを一生の友達にすること
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
今春から70歳になられた生徒さん、80歳を超えられた生徒さんが,
レッスンに来て下さっています。
お二人とも、この暑い中、来てくださっています。
それぞれにお好きな曲を弾かれます。
お一人は、ラジオを良く聴かれるそうで、
そこから流れてくる曲に心惹かれて、その曲を選んでいらっしゃるそうです。
4~5年習われていたそうですが、コロナが流行って、
その教室がレッスンを辞められたそうで、とても残念な事でした。
それからでも、ご自身で毎日弾いていたそうです。
ただ、次第に楽譜にも見ないで弾けるようになってから、
自己流になっていることに気づかれて、私の所に来て下さる事になりました。
少しずつ、ご一緒に楽譜を見返しながら、楽譜から読み取る作業もし、
ご本人の音楽性を大切に育んでいけたらと考えています。
もうお一人の方は、随分長い間習っておられて、
ブラームスのラプソディーに挑戦されています。
難曲ですが、80歳を超えていらっしゃってもパワフルです。
お二人とも、好きな曲を楽しんで弾いていらっしゃるのが、
私がこの教室で「ピアノを一生の友達にして欲しい」と願っている事と同じだったのです。
小さな生徒さんにも、そのような気持ちが根付く事をねがうばかりです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料体験レッスン大好評受付中
〒659-0074 芦屋市平田町1-29
講師 矢橋高子(やばし たかこ)
桐朋学園大学 ピアノ科卒業
080-2441-8054
関連記事
-
-
茨木教室の室長の交代
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の勤務する桐朋学園子ども
-
-
フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」
今年のクリスマス会 9月になると、音楽教室では、今年のクリスマス会をどんなものにしたいのか、考え始
-
-
ピアノの練習で育む音脳とは②
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 前回はピアノを毎日弾くことで養われる、基本的な音脳に
- PREV
- レッスン室の椅子