ピアノの発表会の準備

公開日: : 最終更新日:2017/01/09 スタンウェイ, ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

12月のクリスマスの頃に発表会を開催致します。

「カノンピアノ」教室のコンセプトは『ピアノを一生の友達にしませんか?』です。

ピアノを愛する友として、一生を豊かに過ごして欲しいと思います。

小さな生徒さんにも

ソロは2曲ずつ、キャラクターの違う曲を選びました。

デュオはご家族と! 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

ご兄弟、お母様、お父様との楽しい連弾を企画しました。

 

クリスマスコンサート

みんなが知っている曲をソロで弾いたり、ご家族と連弾したり、楽しい発表会にしたいと思い、

楽譜の発掘や編曲をしたりして、ようやく準備が整いました。

後は弾き込んで、矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

暗譜をしかっりできるようにして(みんな暗譜あ早いので驚いていますが)、お辞儀の練習をして本番に備えます。

小さな生徒さんで発表会が初めての方が殆どなので、

同じ会場で一度リハーサルをします。

そこで上手に弾けたら、多分本番は大丈夫かと思います。

弾けなかったら、レッスンでシッカリと立て直して、本番に臨みたいと思います。

きっと、みんな出来ると思いますが。

それまでに発表会用のドレスを見せて下さったり、ペダルを踏む方は靴も持って来ていただいて、

靴で上手にペダルを踏めるかも確かめます。

小さな生徒さんのペダルは足台が必要なので、本当に難しいです。

足台にペダルが付いているもの、足台とペダルが別々のものなど、

直接ペダルが踏めないので、セッティングも難しいです。

当日は、椅子・ペダルのセッティングや、譜めくり、アナウンスなどのお手伝いをお願いしています。

楽しい発表会になりますように、今から余念なく進めていきたいと思います。

初めての発表会はお子さんにとっても、保護者の方にとっても、思い出深いものになるでしょうね。

写真は芦屋で有名な「芦屋写真室」にお願いしました。

 

その後は、桐朋学園子どものための音楽教室「茨木教室」のクリスマスコンサートがあります。

ヴァイオリンの伴奏合わせもあるので、

時間を上手く使って楽しい12月にします。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

080-2441-8054 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

関西桐朋会第50回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」の矢橋高子です。 私の所属しております「関西桐朋会」では、

記事を読む

関西桐朋会

関西桐朋会50周年記念コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の所属致します、 「関西桐朋会」が2016年に創

記事を読む

連弾リレー ウォルフガングの玉手箱

連弾リレー「ウォルフガングの玉手箱」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今年の発表会は春畑セロリさんの

記事を読む

神戸ビエンナーレ

神戸ビエンナーレ「まちなかコンサート」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、秋のシルバーウィーク大連休の真ん中、 神戸の

記事を読む

no image

お母様との懇談

半年に1度の懇談は大切 先日、ピアノの生徒さんのお母様と、懇談を致しました。日頃、どのような事を感

記事を読む

スケール

大切なピアノのスケール

スケールのテスト ピアノを弾く時に大切なのは、スケールの練習です。私の母校には、スケールの試験があ

記事を読む

no image

父の「月光」

大人のピアノ ピアノが大人になっても弾ける理由は、私の父に、原点があります。 父はピアノを弾

記事を読む

no image

小さな生徒さんの毎日の練習

指のための練習 ピアノを習い始めて、少し進むと、両手の曲ばかりになってきます。 その時期から

記事を読む

父になる

「そして父になる」バックのピアノ曲

映画のバック曲 先日テレビで、前から見たかった福山雅治主演の「そして父になる」を見ました。

記事を読む

レッスンノート

新しい生徒さんを迎えて

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年度を迎え、入学式や始業式で忙しくされていることと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑