ピアノ・コンサートホール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今日は会員制の

芦屋のクラシックホール「クラシカ」

で開催された、ドラマチック・ソプラノのコンサートに行ってきました。

ソプラノはコロラトゥーラ、リリコ、ドラマティコなど、音域や声質のよっても分かれていくようです。

 

プログラム

実は今年のニューイヤーコンサートでシンフォニーホールに行ったときに、

素晴らしいドラマチック・ソプラノの方の演奏を聴いたばかりでした。

曲は私の大好きなカッチーニの「アヴェ・マリア」で始まり、

このコンサートで、私の友人がピアノ伴奏を弾かれました。

きれいな伴奏で始まりました。

 

ピカピカのホールとピアノ!

ピアノはドイツ・ハンブルグ製のスタンウェイです。

新しく購入されたピアノのようでしたが、美しい響き、包み込まれるような音色に聴き入ってしまいました。

楽器の伴奏とは違って、声楽の伴奏は難しいです。

身体が楽器ですから、その日の体調管理をされている、歌い手の方に合わせるのは大変だと思います。

大体、声楽の演奏時間はトータルで1時間15分位です。

それ以上はなかなか難しいようですね。

 

私は初めて聴いたのですが、後半のヴィラ・ロボスの「ブラジルのバッハ」が素敵でした。

また喜志康一の「天の原」の伴奏は難しいピアノの和声で始まりました。

「喜志康一らしい」曲でした。

 

このホールは個人のクラシック音楽への熱い思いで作られたクラシックサロンです。

オーディオ機器もスゴイのではないかと思えるほど、きれいなバックグランドミュージックが流れていました。

サロンでは普通、バックグランドミュージックは流れていないものですが、

これはこのホールをお持ちの方の、すばらしいオーディオ機器のなせる業です。

何もかも目新しく、ドリンクを頂きながら、ゆったりとした日曜日の午後を過ごす、

日本人にはなかなか難しいことですが、今日は良い日を頂きました。

それが、この方の目指されるところのように思います。

このホールのこけら落としをされたピアニストにもお目にかかって、楽しいひと時でした。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

ようこそ芦屋市のピアノ教室 「カノンピアノ」のホームページへ!

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

ABRSMテキスト 芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

今年の英国王立音楽検定

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の英国王立音楽検定は音楽理論が3月末、実技

記事を読む

村上弦一郎先生・久保田巧先生の公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学のピアノ科の教授、 村上弦一郎先生のピ

記事を読む

目に見えるピアノ演奏!!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日のテレビ番組、「関ジャニ8の仕分け」で、

記事を読む

ピアノで遊ぶ

大人の方へ

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」です。 現在、大人の方の体験レッスンのお申し込みを頂いておりますが

記事を読む

tea

ティータイム

香りの良い、お紅茶をいただきました。     &nbs

記事を読む

ピアノを弾く子供

「先生が好き」

指導は厳しく、心の声を聞きながら・・ 小学生の生徒さんが「先生が好き」だと言ってくれました。

記事を読む

モーツァルトのトルコ行進曲

モーツァルトのトルコ行進曲

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   モーツァルトのトルコ行進曲はみんなが

記事を読む

合唱の指揮

指揮者もイイかも・・?

合唱コンクールの優勝! 教室の生徒さんで、学校の合唱コンクールの、指揮をした方がいらっしゃいます。

記事を読む

ピアノを弾く手

成長する生徒さんの手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られた時から、数か月、半年、1年、2年と

記事を読む

covid-19 新型・コロナウイルス エタノール マスク 感染予防

桐朋・音楽教室の休講

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私が所属している、 桐朋

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑