サクサク譜読み・スラッと暗譜!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

生徒さんがピアノを始める時、まず指の番号を覚えたり、手の形を一定の形にすることはとても大切です。

一人一人手の大きさも、指の長さも違いますから、

それに合わせた指導も勿論大切なことです。

それと同時に、

楽譜をいかに先読みしていくのか?

・・と云う事が、大切なピアノのレッスン、練習になってきます。

ピアノを弾く時には、

常に今弾いているところより先を見て、

次に弾く音を判断しておかなければなりません。

ピアノは殆どの生徒さんが幼稚園の間に習い始められます。

 

ですので、言葉でその「先読み」を伝えることは、大変難しいと云えます。

また、

ピアノの鍵盤を見ないで弾き進める事を徹底します。

小さな生徒さんには、見る場所を固定しつつ、先に私が指し示したところを見ながら弾いていただきます。

速く指しながら弾いていただいても、弾いている指が解らなくなっては、弾けなくなってしまいます。

常に

どの程度の速度の先読みなら出来るのかを見極めること

が大切です。

勿論、その進み具合も生徒さん一人一人で違います。

速く出来る生徒さんは、半年程でドンドンと先読みをすることが出来ます。

このようになられると、譜読みもサクサクと出来て、次々と楽譜が読めて、ピアノが弾けます。

譜読みに抵抗がありません。

ピアノの曲は数えきれないほど溢れていますから、

小さな時から譜読みに抵抗がないように指導することは、

大切なことと思っています。

そして次に大切なこと、それは暗譜です。

楽譜に書かれていることを読んで、それを覚えて弾くことです。

しかし小さい時に暗譜ばかりさせてしまうと、譜読みが遅くなってしまいます。

譜読みしつつ、弾きこみながら、暗譜を意識して弾くことを習得すること

は、

結構、生徒さん、ご家庭、先生共に、根気の必要な作業です。

そこを、上手く乗り越えて頂くのは、やはり初めが大切!・・だと思います。

又、こちらも個人差の出ることですので、いつも生徒さんから目が離せません。

楽しくもあり、大変でもありますが、成長された生徒さんを見る時、

一緒に頑張れてよかった!・・と思います。

また、生徒さんの成長って速いですね。

先週出来なかったことが今週は出来るようになっている!

子供達の成長には目を見張るものがあります。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

 

 

関連記事

no image

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ! 数あるホームページから、「カノンピアノ」の

記事を読む

りそな銀行地下ホール

大阪の地下のホール!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、大阪のR銀行の本社ビルの講堂で、 「ABC新

記事を読む

リスト

リストのお誕生日

リスト好き 10月22日はリストのお誕生日だそうです。 生徒さんが「あなたのせいで、結構苦し

記事を読む

ブルグミュラー 特訓

発表会・秘密の特訓

兵庫県芦屋市平田町のピアノ教室「カノンピアノ」です。   発表会を終えて、2学

記事を読む

ピアノ鍵盤の数字

ピアノに興味深々🎹

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校低学年の生徒さん達はピアノの楽器に興味深々!

記事を読む

ヴァイオリン

オーケストラパートのピアノ伴奏

今年も残り、わずか。 今年も残すところ、後1ヶ月余り。 早々とクリスマスの飾り付けをしている

記事を読む

クリスマスコンサート

クリスマスコンサートが終わりました🎄

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 たくさん練習して、レッスンして、楽しみにしてい

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

夏休みも もう終わり😥

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

村上弦一郎 公開レッスン

ピアノ公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ヴァイオリンの公開レッスンに引き続き、 桐朋

記事を読む

レッスンノート

生徒さんを知る事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンをするうえで、 「生徒さんを良く知

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑